人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節の花たち2014-7-2

季節の花たち2014-7-2_b0223198_200151.jpg

季節の花たち2014-7-2_b0223198_2003037.jpg

コクラン「黒欄」我が家で咲いていた、まさか黒欄だったなんて・・・
西日ガンガンのベランダに植えている、今年はトマトを植えているので日陰になり環境的に良かったのかな。
季節の花たち2014-7-2_b0223198_2051658.jpg

季節の花たち2014-7-2_b0223198_205388.jpg

ベゴニヤ・・・・シュウカイドウからの品種改良で日陰を好む園芸種だが育てている
此花は一箇所から雌雄の花が咲く、雌花は一重で八重は雄花、雄花はある程度のところで花を落としてしまう
まだ綺麗だし小さなガラスの器に水を張って4日ほど楽しめる
季節の花たち2014-7-2_b0223198_2085767.jpg

一本しかない虎の子のモジズリ、上まで咲いた

小倉百人一首に
「陸奥の 偲ぶモジズリ誰ゆえに 乱れ染めにし我なら泣くに」のあのモジズリの花。
by aritei | 2014-07-05 20:12 | 山野草

日々の記録帳


by aritei