カテゴリ:クロツグミ( 13 )

黒鶫

b0223198_18173510.jpg
b0223198_18173729.jpg
b0223198_18174028.jpg
b0223198_18193916.jpg
b0223198_18194102.jpg
小鳥がやってくる条件って?
同じように実がなる木は近くに在るけどこの木に集中してやってくる
四月に良くみた黒鶫、この時期に見られて超ラッキー!!
思ってもいない鳥が見れる時青息吐息で歩いた坂道の苦しさもどこかへ行ってしまう

マミチャジナイさーん目の前にでてよ~


[PR]
by aritei | 2016-10-26 18:25 | クロツグミ

雨の前に

馬場にて探鳥やった
階段に座って待つ 参道だけに冷たい風が吹き抜けて寒かった 
昨日作った水溜りで黒鶫が水を飲んだ やっぱりなぁ~当りや。。。。。狙いは一つやったから今日は満足してたら下のほうでもう一回出た
ゆっくり近づいたら右側から何か飛んで地面に止まった レンズを向けたら雌さん 取り込んだ画像を見たら画面に二羽入っていたが設定が飛んでいて使い物にはならない。
b0223198_20125347.jpg
b0223198_20131180.jpg
b0223198_20131434.jpg
b0223198_20131692.jpg
b0223198_20131986.jpg
b0223198_20134562.jpg
b0223198_20134753.jpg
↓雌
b0223198_20140444.jpg
b0223198_20141169.jpg
b0223198_20141988.jpg
昼前に雨がパラパラ急いで帰宅
自宅付近はまだ降ってなかったが3時ごろから降ってきた
明日は降ったりやんだりの予報
休みもいいね


[PR]
by aritei | 2016-04-27 20:18 | クロツグミ

黒鶫 今季初

馬場コース探鳥
オオルリやキビタキの入荷ポイントを確認のために鎌研ぎ橋から歩く
馬場までにオオルリは8箇所の入ってほぼ去年と同じポイントで囀っていた ただキビタキはまったく鳴き声が聞こえなかった。
入るたびに毎回遠くで鳴いている黒鶫が広場奥に出てきた 動かなければ近寄ってくる。。今回はそうやった。
コゲラの穴掘りを見つけた この後の楽しみ。
ほかオオルリ撮影 遠くでキビタキが飛んでいるのが見えた
b0223198_20370752.jpg
b0223198_20371677.jpg
b0223198_20382659.jpg
b0223198_20383587.jpg
b0223198_20390339.jpg
b0223198_20391953.jpg
b0223198_20392272.jpg
b0223198_20394852.jpg
b0223198_20395050.jpg
b0223198_20400446.jpg
b0223198_20402271.jpg
b0223198_20402610.jpg
b0223198_20405274.jpg
b0223198_20410343.jpg
b0223198_20412888.jpg
b0223198_20414488.jpg
b0223198_20415413.jpg
b0223198_20420700.jpg
黒鶫雄


[PR]
by aritei | 2016-04-25 20:50 | クロツグミ

クロツグミ

b0223198_1194497.jpg

b0223198_1195642.jpg

馬場に到着が9時30分前後、前回もそうだが既に出ていた。入り口が一箇所しかないので足音で直ぐに飛び立ってしまう、もう少し早く家を出なければいけないなぁ~
b0223198_11141251.jpg
b0223198_1113452.jpg
b0223198_11131788.jpg

4月20日撮影分
[PR]
by aritei | 2014-04-27 11:15 | クロツグミ

クロツグミ

今日は早目に・・・・早い時間だと空模様がはっきりしないので両用で車で出かける
短距離でも離合が限られている狭い山道では緊張する、幸い一台も合わなかった。

予定通りにクロツグミの幼鳥が出たが暗くて遠い
b0223198_19443967.jpg
b0223198_19444532.jpg

雌成鳥と見分けが付きにくいが色が若干薄い。
b0223198_19462760.jpg
b0223198_19464530.jpg
b0223198_1947355.jpg
b0223198_19472238.jpg
b0223198_19472758.jpg
b0223198_19474733.jpg
b0223198_1948155.jpg
b0223198_19482151.jpg

雄成鳥。
[PR]
by aritei | 2013-06-28 19:48 | クロツグミ

クロツグミ

今朝は早めに着いてスタンバイ、しかし出は良くない
9時を回っていつものように雌雄が追いかけっこをしている、短時間での二回のチャンスだった
毎日といって良いほどクロツグミは撮影しているが滅多にアップはやっていないように思う
b0223198_2091141.jpg
b0223198_2093372.jpg
b0223198_2010894.jpg
b0223198_20102967.jpg


b0223198_20113484.jpg
b0223198_20115573.jpg
b0223198_20121697.jpg
b0223198_20123442.jpg


週末の雨上がりファミリーや若者が広場を占領して騒ぐ、平地に比べれば十分に涼しいのにアイドリングのまま自分さえよければのカップル いつも静かに使っている人たちが遠慮している。

早目に切り上げ洛東高校付近に蝶を探しに行ってみた、気温も上がった昼間の時間帯もあってか狙いの蝶の姿は見られなかった、、明日は少し早目に行こうかな。
[PR]
by aritei | 2013-06-16 20:18 | クロツグミ

雛の巣立ち

探していたけど見つからなかったクロツグミの巣、一家族が今日巣立った
朝はよく出ていたそうだが私が着いてからはさっぱり、仕方が無いので奥のほうへ探しに出かけた
暫く待っていたけど奥も何も居なかったので引き返した・・ら

目の前を大きさの違う鳥が飛んで違う木に止まった、近いほうを双眼鏡で覗く「オ!ひなやないかぁ~すだちやったんやわ」バックが明るくクリアには写せなかった。
木止まりの子は徐々に高い方に行きやがて林の中に消えた
二羽居たのか地面を飛び歩いている子を発見、まだ良く飛べないのだろう 少しずつ斜面を登って行き直ぐに見失った
見失った方向に雌親が飛んでいった、もうかなり上のほう。
最後に出会ったのは雄、ファミリーだったのかな?
b0223198_20464612.jpg
b0223198_20474482.jpg
b0223198_20475079.jpg
b0223198_20482949.jpg
b0223198_204901.jpg

最初に見つけた雛
b0223198_20494639.jpg

b0223198_20504187.jpg
b0223198_20504792.jpg
b0223198_20511026.jpg

2個体目 まだ良く飛べないようだった
b0223198_6254089.jpg

b0223198_20514680.jpg

親鳥
今年も雛を撮れた。
[PR]
by aritei | 2013-06-08 20:53 | クロツグミ

クロツグミ雌雄

b0223198_2024995.jpg

雄・・・只でさえSSも上がらない山の中 今日は雨前で雲が厚く暗い おまけに遠くて神経質、このカットだけだった。
b0223198_20264126.jpg
b0223198_2026514.jpg
b0223198_20265841.jpg


二時間に一度ぐらいで二回出た、車内で待ってみたが雨も強くなったので帰宅した
今季初物
b0223198_20293959.jpg

本格的に座っている。何日かな?
[PR]
by aritei | 2013-05-10 20:28 | クロツグミ

クロツグミ雛

昨日沢山の枚数を撮ってまだ未処理が残っているので今日はクロツグミは木止まり以外はパスと決めて出ていたが奥のほうに座り込んでいた
フェンス前まで出て撮っていたYさんが「雛が出ている」と声をかけてくれた
慌てて最先端まで行ったが遠い、証拠写真を抑えたのでフェンスを越えて前に出てみた
給餌後親に気付かれ飛んで木の中に入ってしまった
ほかの鳥も動きが無く2時ごろに帰宅した
b0223198_18283750.jpg
b0223198_18285448.jpg
b0223198_1829674.jpg
b0223198_18291351.jpg
b0223198_18292324.jpg

クロツグミ雛・・・初見初撮り
久しぶりのドキドキを味わった
b0223198_18303667.jpg
b0223198_18304310.jpg
b0223198_18304992.jpg
b0223198_18312984.jpg

肝心の給餌シーンがボケ画像だった、初物でまぁいいか
この個体は昨日の二個体とは別のようだ模様が若干違っている。
[PR]
by aritei | 2012-07-28 18:32 | クロツグミ

クロツグミ

雛が孵ったようで頻繁に出てきた
良かったのは17日18日でその後段々と出が悪くなった
タイミングが合わずに撮れないが今日も近くで鳴いている
雛をだしてくれないかなぁ~
b0223198_17554388.jpg
b0223198_17554949.jpg
b0223198_17555445.jpg
b0223198_1756010.jpg
b0223198_1756614.jpg
b0223198_17561041.jpg
b0223198_17561675.jpg


何枚撮っても同じような写真なので気合を入れて撮らなかった
今思えば撮れるときに熱中すればよかった・・・・と

全国的に回っている滋賀県のsカメラマンがこのポイントに入ったらしい、都市公園以外ではクロツグミなんて滅多に撮れないからね
大事にしているポイントだけに来てほしくないんだけど 画像が残したいのでしょう
[PR]
by aritei | 2012-07-21 18:02 | クロツグミ

日々の記録帳


by aritei
プロフィールを見る
画像一覧