カテゴリ:レンジャク( 11 )

ヒレンジャク

翡翠が水浴びを追え下流に下がった 帰ろうと思いバイクを止めた場所を勘違いして上流に歩いていったら桜の木に連雀が止まっていた
山科川沿いでやっと捉まえた
b0223198_2151878.jpg
b0223198_21515212.jpg
b0223198_21524549.jpg
b0223198_21532735.jpg
b0223198_21533330.jpg
b0223198_21535560.jpg
b0223198_21541123.jpg
b0223198_215444100.jpg
b0223198_2155373.jpg
b0223198_2155304.jpg

b0223198_21561194.jpg

b0223198_21565780.jpg
b0223198_21565052.jpg
b0223198_21562957.jpg

僅かに15分ほどの撮影時間だったが撮れてよかった

オットちゃんの歯科医に行った 親知らずが虫歯とか次回は19日の予定
[PR]
by aritei | 2015-03-16 21:58 | レンジャク

連雀水浴び

水浴びシーンを
b0223198_2012643.jpg
b0223198_2015667.jpg
b0223198_2021330.jpg
b0223198_2023158.jpg
b0223198_2024736.jpg
b0223198_203259.jpg
b0223198_2031339.jpg
b0223198_2033369.jpg
b0223198_2034287.jpg
b0223198_204164.jpg
b0223198_2041677.jpg

宿木の実を食べると喉が渇くようで浅いところにやってきて水を飲む、一羽だけが延々と水浴びをやった

今日の様子は数も増えかなりしたの宿木のみも食べているらしいその内に出かけるが連雀ばかりもなぁ
[PR]
by aritei | 2015-01-31 20:07 | レンジャク

連雀

ヤドリギ実が食べごろになったようで連雀が入ってきた
まだ数が少なく肉眼で確認したら30羽未満ぐらいかな 一度移動したらかなり遠くまで飛んでいって高い木に止まる、枝被りばかりでフォーカスしないので少ない枚数だったが一通り撮ったので水側で待つことに、これが正解で二度チャンスがあった
私は人より先にとは思っていないが何故か今回は水物は一番だった、「あんたが一番や」と言われて悪い気がしないのは・・・・・・
先ず止まり物を水のみに降りた
b0223198_19222850.jpg
b0223198_19224959.jpg

宿木のみを食べる
b0223198_1925147.jpg

b0223198_19284268.jpg

木どまり やっぱり見返り
b0223198_19252674.jpg

b0223198_1926236.jpg
b0223198_19263035.jpg

b0223198_19271878.jpg
b0223198_19274487.jpg
b0223198_19281022.jpg
b0223198_1929578.jpg

次回水浴びシーンを
[PR]
by aritei | 2015-01-30 19:28 | レンジャク

休養日

タイトルのひらがなタイプ中に思ったが給料日と休養日 似ていて否なるものだなぁ~

娘が来ると言うことで休みにしたが今週は雨が降らず出っ放しだった、昨日などウロウロしただけで14000歩、歩いていた、キロ数にすると7KM歩いたことになる
しかしカロリーは使わないよ~驚くほどに

さておきたまっていた画像の整理をして過した、PCも幾分かは軽くなったことだろう。
今年はレンジャクの季節が長かった、探せば今でも居るらしいが・・・その気は無い。
b0223198_20565369.jpg
b0223198_20564433.jpg
b0223198_20563358.jpg
b0223198_2056635.jpg
b0223198_20554814.jpg

b0223198_2134491.jpg

b0223198_20553355.jpg
b0223198_20552640.jpg
b0223198_20551997.jpg
b0223198_20551262.jpg

[PR]
by aritei | 2014-04-13 20:57 | レンジャク

桜にレンジャク

レンジャクが五条通り北に入った
其処は川縁に数本の桜が植えてあるところ「運がよければ桜レンジャクが撮れるかもと」出かけた
ポイントについて5時間後ぐらいのワンチャンスだった
b0223198_21234897.jpg
b0223198_21233035.jpg
b0223198_21231895.jpg
b0223198_212341.jpg

仲間と粘ったかいあったねぇ~と話したがせめてもう少し良いところに出てくれたらよかったのに
[PR]
by aritei | 2014-03-31 21:24 | レンジャク

キレンジャク

冬鳥の入りも少ないので連日レンジャクに通っている
数は益々増え大きな群れになった時は圧巻、モミジバフウの木からトウネズミモチの実を食べに飛ぶ。
その間に何度かの水飲みを繰り返す
一通り色んなパターンが撮影できたが画像処理がはかどっていない。
b0223198_19353367.jpg
b0223198_19351077.jpg
b0223198_19344540.jpg
b0223198_19343010.jpg
b0223198_19341153.jpg
b0223198_1933498.jpg
b0223198_1933424.jpg
b0223198_19332515.jpg
b0223198_1933489.jpg
b0223198_19322031.jpg
b0223198_19315088.jpg
b0223198_19311361.jpg
b0223198_19304766.jpg
b0223198_19302586.jpg
b0223198_1930286.jpg

昨日の撮影からキレンジャク
[PR]
by aritei | 2014-03-20 19:36 | レンジャク

キレンジャク

一羽だけだが今年も入った
今日は山歩きだったが帰宅したとたんにメールをもらい急いで駆けつけた
このポイントも時々猛禽が出てくる、着いた時にはそのタイミングだったようでヒレンジャクの姿も無く探したが見つからず暫く周囲をうろついたら戻ってきた
群れも分散していて幸い鈴懸の木には10羽ほどしか止まっていなかったので見つけられたが全部で50羽ほどの群れらしいのでその中の一羽、探すの大変だワァ~
b0223198_9412634.jpg
b0223198_9411415.jpg
b0223198_941297.jpg
b0223198_9405123.jpg
b0223198_9404256.jpg

[PR]
by aritei | 2014-03-17 09:42 | レンジャク

家も古くなれば・・・

キッチン周り、お風呂、トイレ、見える部分は23年も使った家とは思えないほど綺麗。
痛みはじわじわと見えないところから忍び寄ってくるもので昨夜11時を回って長男が「どこかで水音がしてる下りてきて・・」と呼んだ。
懐中電灯を照らしながら親子で30分ほど障って見たけどさっぱり、水道の元栓を止め今日に持ち越した
で、明るい中で見るとシャワーの外で水が出てきているのが見える
この家に入ったときの改装場面などをを頭に浮かべて使った業者を調べたがもう随分昔のことなので思い出せない(水道関係者だけが思い出せない)
そこでオットちゃんが勤めていた工務店に電話をかける(業者を紹介して欲しかったのだが)
夕方に業者を連れて下見に来てくれた
水道管ではなく給湯の配管の水漏れだったようだ、給湯器の元栓を止めると音が止まった
湯は使えないが水道は使える・・・一番簡単な方法で6日に工事の予定
費用12万円なり
年が変わって、法事結婚式とそして水道工事と物入りが続く。。。
b0223198_193812.jpg
b0223198_1933159.jpg
b0223198_1942833.jpg
b0223198_1944662.jpg
b0223198_1953369.jpg
b0223198_1955233.jpg
b0223198_196659.jpg
b0223198_1963159.jpg
b0223198_1965723.jpg
b0223198_1974454.jpg
b0223198_1981393.jpg
b0223198_1983771.jpg
b0223198_199581.jpg
b0223198_1991117.jpg

巨椋にお米をもらいに入った
帰りに田圃、天ヶ瀬ダムと廻ったがヤマセミ、カワアイサの姿は見られなかった
[PR]
by aritei | 2013-02-01 19:11 | レンジャク

キレンジャク

初日から数えて28日間、12羽から始まり昨日は600羽オーバーだったとか。川縁のトウネズミモチの実もほぼ無くなり大半は移動したようで残り狙いだった
私が到着した時間にはカメラマンも二人、離れているので食べ残しの手前の実にも良く出た、近いし綺麗に撮れてかえって良かったのかもしれない。
今日はキレンジャクの水飲みのシーンから飛翔を。
b0223198_21395975.jpg
b0223198_2140899.jpg
b0223198_21401895.jpg
b0223198_2140462.jpg
b0223198_21405731.jpg

早目に気が付きラッキーな黄色
b0223198_21415619.jpg

電線どまりも
b0223198_2144371.jpg
b0223198_2144984.jpg

群れに混じって
4時間の参戦で1030枚・・・RAW画像で取り込みに時間がかかり見るだけでも大変。
[PR]
by aritei | 2013-01-31 21:46 | レンジャク

レンジャク

昨日に続き朝からトラツグミの撮影に出かけた、が一向に現れない、コ1時間待つ間に「キレンジャクが出た」のお知らせに川縁に移動した
ヒレンジャクの6羽に一羽だけ見上げの枝被り遠くに止まっている、昨日の朝は姿も見えなかったので一歩前進
b0223198_20593045.jpg
b0223198_20593860.jpg
b0223198_20594480.jpg
b0223198_20595458.jpg
b0223198_210131.jpg

キレンジャク
b0223198_2114592.jpg
b0223198_2121164.jpg
b0223198_213391.jpg
b0223198_214242.jpg
b0223198_2141962.jpg
b0223198_2142943.jpg

ヒレンジャク
一時は40羽ぐらい入っていたようだが一帯何処に行ったの?
[PR]
by aritei | 2013-01-16 21:06 | レンジャク

日々の記録帳


by aritei
プロフィールを見る
画像一覧