カテゴリ:動物( 23 )

突然にムササビ

3日ぶりにお山に入ってみた
ぼんやり座っていたら突然「ドテッ」と大きな音。
20m位先に動物が落ちている 
逃げられないように少し近づいてみる・・・
尾っぽは長いし 暫く動かないし 大きい 小猿かとおもった
木に登りだしたころ「ムササビ」って思った 正体が判れば怖さもなくなるもので見えなるまでシャッター切った。
b0223198_20570929.jpg

b0223198_20574871.jpg

b0223198_20582204.jpg

b0223198_20584563.jpg

b0223198_20585235.jpg

b0223198_20592078.jpg

b0223198_21000149.jpg

b0223198_21000705.jpg

b0223198_21002789.jpg

b0223198_21003419.jpg

b0223198_21003876.jpg

b0223198_21011496.jpg
撮影順に





[PR]
by aritei | 2017-07-29 21:13 | 動物

おさるさん

堂々と道を横切る
撮ったのは一枚だけやった。
b0223198_19555054.jpg

[PR]
by aritei | 2017-05-15 19:57 | 動物

何日か前から京都でもかなりの雪が降るような予報だった
冷え込んで霜は降りていたけど7時の時点で青空が出ていた、いつ崩れるかは分からないし早めに出かけた
ポイントも陽射しがありいい条件なんやけど鳥の姿が見えない
一時間ほどしてミソサザイ、アオジ、目の隅で鼬が草むらに潜ったのが見えたので待っていた。
鼬も用心深く一度潜ると暫く上には出てこない。根競べで今日は粘り勝ちやわ。
その後ベニマシコが居て飛ぶのが見えたので追いかけたワンチャンスのラッキー、ジョウビタキが出て、コゲラ、翡翠が撮れた。
上空に黒い雲が広がり小さな霰が降りしきって来た、車で行って正解だったが自宅付近は降っていない、この時間帯でも曇り空で雪は降りそうに無い
b0223198_14055390.jpg
b0223198_14060223.jpg
鼬撮影も去年の夏以来。
何処にでも居そうやけど滅多に出会えない。



[PR]
by aritei | 2017-02-10 14:07 | 動物

にゃん だよ

b0223198_14250405.jpg
b0223198_14250152.jpg
TVで見るライオンやトラと一緒の姿やね
抜き足差し足で一体何を狙ってるの?



[PR]
by aritei | 2016-12-22 14:28 | 動物

君もかわいいねぇ~

b0223198_09435066.jpg
18日の撮影
オオルリの雛撮影を終え水場に戻る途中で対岸に出てきた
慌てて合わせたが動きが早く難しかった
奥深い山中で何を食べて生きてるんだろうね
b0223198_09440497.jpg
b0223198_09441014.jpg
b0223198_09443708.jpg
b0223198_09444259.jpg
b0223198_09452241.jpg



[PR]
by aritei | 2016-06-19 09:50 | 動物

朽木 2

道中で早朝から猿の群れを見かけた
撮影に入っても何組もうろうろしている 人間を見かけると急いで林の奥に逃げ込む
b0223198_08324468.jpg
b0223198_08324600.jpg
b0223198_08325248.jpg

斑模様の日和で設定が難しかった



[PR]
by aritei | 2016-06-03 08:36 | 動物

ムササビ

君かちゃんかは分からんけど久しぶりの登場 毎年この季節に撮影できてる
b0223198_20070829.jpg
b0223198_20071112.jpg
b0223198_20071306.jpg
GWの中休み
馬場は鳥も人も閑散やったけど祭りの後の汚さだけが残っていた
京都市はトイレを作るべきだ




[PR]
by aritei | 2016-05-02 20:11 | 動物

病院の後の

高血圧のために35日分の薬をもらっている。なんで35日?私にもわからんわー
以前二週間やったし「もう少し沢山もらえませんか?」と言うたら「じゃ5週35日分で」が担当医の答えやった。それ以来何があっても35日分。前に行ってもあとでもほんまに35日
この何年か薬も変わらないのでせめて二ヶ月分ぐらいもらえたらちょっとは楽なんになぁ・・今のところほかに病気、悪いところはないし 検査は嫌いやし・・・と御託を並べても35日なんやね。

診察が終わって疎水べりに、瑠璃を見ながら知り合いと長時間おしゃべり、いいことも聞いた、黄斑瑠璃ツバメ情報、出たら連絡いただけるらしい
去年は探しても見つからなかったので今年こそと期待してる。

彼女と別れいつもの山歩きに いつものルリオ君がチラッと顔見世 少し上でリスを見つけて夢中で追いかけた
でも足が速くこっちは目も悪い逃げたほうを見ていて発見・・・ラッキー
序に昨日撮影の鼬も。
b0223198_19392415.jpg
b0223198_19394562.jpg
b0223198_19395591.jpg
b0223198_19401466.jpg
b0223198_19403467.jpg
b0223198_19404754.jpg
b0223198_19410794.jpg
b0223198_19411960.jpg
b0223198_19412862.jpg
b0223198_19423953.jpg


[PR]
by aritei | 2016-02-05 19:43 | 動物

ムササビ

地元探鳥だった。中間で電線どまりのオオルリ、逆光なので真下を通って反対側へ。それでも延々と囀りは続いていた。オオルリは良く出会う登るたびに必ずと言って良いほどに。鳥も撮れる内に撮っておかなければ青ゲラのようにバッタリと出なくなってしまう。
画像在庫も沢山ある、駄目もとでムササビを見ようと観音様まで歩いた。巣箱の中で時々動いているので顔をだすかも知れないと思い待ってみる。1時間半ぐらい待ってやっと少し動きがあった。
b0223198_2055614.jpg

スズメバチ?何度も巣箱の中に入っていく。五月蝿いのか動き出した
b0223198_2072054.jpg
b0223198_2073595.jpg

やはり寝むいようでまた寝てしまう
b0223198_2091099.jpg

蜂に起こされ潤んだ目でコッチを見ている、目を拡大したら我姿が瞳の中に映っている
b0223198_20124494.jpg

ほんの5分ほどの顔見せだった。

篠山ではアカショウビンが巣穴掘りをしたらしい、撮り放題だったとか。季脳の時点で既に60人以上のカメラマンが集まっているらしい
ずーと以前5年ほど前まで篠山に行っていたが有名になってからは足が遠のいた。
珍鳥は撮りたいが混雑の中では嫌なので諦めている。
[PR]
by aritei | 2015-05-16 20:16 | 動物

可愛そうだったが

雨上がりの渓流に駒鳥狙いで出かけた。
気配もないまま上流へ  息も荒々しい何かの音が聞こえる、怖いと思いながら音が出ているほうを見ると鹿が編みにかかっている様子、良く見ると角が網にかかって狭い範囲でしか身動きが取れないようになっていた
怖いし近づけないし可愛そうだったが放してやれなかった
b0223198_6354322.jpg
b0223198_6355279.jpg
b0223198_6361258.jpg

寒さが続いているので駒鳥もいずミソサザイも囀りも少ない。
カワガラスも一番子も出してない様子だった。
[PR]
by aritei | 2015-04-12 06:38 | 動物

日々の記録帳


by aritei
プロフィールを見る
画像一覧