カテゴリ:ヤイロチョウ( 3 )

噂の鳥やけど・・・・


昔 ○○銀座ってあったけど今日の主役ポイントもそんな状態 三脚を立てたら身動きが出来なかった。
今一画像やけど撮れただけでよかったかな。

b0223198_16272073.jpg

b0223198_16273903.jpg

b0223198_16275887.jpg



[PR]
by aritei | 2017-06-12 16:29 | ヤイロチョウ

ヤイロチョウ2

[金曜日の夜のこと岡山の友達からの電話「ヤイロチョウ撮影に行くので現地で会いましょう」と。
早朝4時30分出発、20分ほど走ったら電話が鳴る、ちら見運転中で一旦車を止めたら切れた。
もう30分ほどで現地に着くので折り返しはせずにそのまま走った。
さて現地で連絡を入れたら「用事が出来て帰った」とのことだった。雰囲気的にも詳しいことは聞きづらく切った。

5時20分には到着したのに既に60台以上の駐車だった。私も多府県NOだが遠い多府県も一杯でこの鳥の人気の高さに改めてビックリ。
7時10分に遠くから鳴き声が聞こえ出した、上のほうの東屋ポイントに居たので移動。以前駐車場があった所の谷の奥から声がする、足が達者な人は大きなレンズを担ぎ谷に向かっている。
レンズの先っぽ奥を見ても判らない、そうこうしている内に飛んだ、やっと見えたが酷い枝かぶり、長い間止まっていたので徐々に移動して横写真まで撮れたが雨雲が流れて降りだした。空抜けでもせめて青空だったならなぁ~良かったのに。
b0223198_21341156.jpg
b0223198_21342474.jpg

b0223198_21352750.jpg

#IMAGE|b0223198_21365695.jpg|201507/05/98/|mid|800|599#]
b0223198_2136292.jpg
b0223198_21361573.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
b0223198_21393457.jpg
b0223198_21403045.jpg
b0223198_21403817.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
b0223198_214149100.jpg

b0223198_21432120.jpg

b0223198_21434084.jpg

b0223198_21461761.jpg
b0223198_21455043.jpg
b0223198_21451865.jpg
b0223198_21445683.jpg
b0223198_21442581.jpg
b0223198_21374847.jpg

唯一の緑の中に止まったのに顔が見えずに残念無念
11時ごろで鳴き声がしなくなった暫く待っていたが雨が本降りになりかけたので帰路に

余談  
口笛での鳴きまねが上手い大阪のオッチャンがいる「鳥の前では口笛を吹いたら飛ぶ」だって・・・
口笛で騙されカメラマンがわーと集まってくる。ヤイロチョウだって呼ばれてばかりでは疲れてたまんないだろうね
[PR]
by aritei | 2015-07-05 21:53 | ヤイロチョウ

ヤイロチョウ

何年かに一度「あそこに入ったとかあそこには居る」と話は聞くが実際には出かけたこともなければ見たことも無い。無縁だと思っていた鳥「ヤイロチョウ」 今回かなり近いところに入って誘ってもらった
全く知識が無いので周りに居た人に教えてもらう「鳴き声を聞けば何処にいるか直ぐにわかる」との声。
到着から30分ほどで鳴き声が聞こえてきた、なるほどぉ~特徴のある大きな声でかなり長い時間鳴いている
遠くの谷から近づいて松ノ木に止まった、探したが葉陰で見つけられない。暫く見ていたら遠いが正面の松の枝に飛んだ。夢中でシャッターを押したが枝かぶり、プレビュー画面ではそれほどにも見えないがPCで見るとかなりの物だった。それでも記念の一枚はなったが心残りは大きい。
b0223198_105222100.jpg

b0223198_10523696.jpg

b0223198_10524795.jpg
b0223198_1053082.jpg

チャンスは3回あった。新緑の葉陰では見つけられなかったし最後の東屋の方は遠くで鳴いているように聞こえていたので動かなかった
得た教訓としては動かなければ撮れない。最後の所はぬけていたそうで追いかけた人たちは皆さん綺麗に撮られて満足して帰られた。
本日のカメラマン70人ぐらいは居ただろうか?
[PR]
by aritei | 2015-06-09 10:37 | ヤイロチョウ

日々の記録帳


by aritei
プロフィールを見る
画像一覧