カテゴリ:サンコウチョウ( 59 )

水浴び

目の前で雌が水浴びをした 谷川の明るいスポットの中で
奥の方の暗いところにいる雛に合わせていたのでISOは高くSSは60/1と遅い 当然強い光の中では真っ白けの画像になった
慌てて設定したが今度はダイアルを回しすぎて暗い  
以前使っていた7Dはフレーム内の見えるところに露出があった 今の7Dマーク2は右端で一目では見えないし。
他にも使いにくいところが多々ある いいところは駒数が10枚と多いこと 画素数が高いこと 翡翠中心でないのでカメラのことを比較すれば7Dが使いやすいと思う
「慣れや・・・なれ」といわれるけど 目と頭が一緒には働かないわー
 撮影しながら考えたことを書いた
b0223198_06135398.jpg

b0223198_06142600.jpg



[PR]
by aritei | 2017-08-12 06:32 | サンコウチョウ

雛は巣立った

通常より少し遅めに繁殖だったようで昨日か一昨日3羽の雛が巣立った
ポイント到着時には既に巣立っていて 巣からは30m未満ぐらい離れていた
当初は一羽しか見つけられずにカメラを終ったら雛の鳴き声が聞こえ探したら直ぐ近くに止まっていた
私は耳だけは良く聞こえる でも「耳では撮れんなぁ」といつもいってたけど今回は良く聞こえる耳でよかったなぁ~の実感。
b0223198_09162612.jpg

b0223198_09164268.jpg
ポイントはとても暗い
近かったのに今一の画像に終わった
b0223198_09171947.jpg


b0223198_09174161.jpg
初めに見つけた子
b0223198_09244370.jpg
殆どの鳥の親は糞を加えて川に流している


b0223198_09255773.jpg

b0223198_09263530.jpg

b0223198_09273562.jpg
台風で7日はお休みやった
翌日8日 台風5号の影響もなく餌を運んでいた
一日見ない間にすっごく大きくなっている
過去の経験から「今日巣立つのでは?」と思いながらも二度の雨にあい未練を残しながら山を下りた
4日朝に給餌を見て僅か5日で巣立ってしまった
近場の山もオオルリが出てくるぐらいでもう・・・・






[PR]
by aritei | 2017-08-10 09:53 | サンコウチョウ

この時期にラッキーなことあった

三光鳥の雌が目の前の木に止まった
焦点距離一杯で・・・少し動きもあって何枚か写せた
b0223198_17123365.jpg

b0223198_17123809.jpg

b0223198_17122813.jpg

b0223198_17120613.jpg

b0223198_17113319.jpg


[PR]
by aritei | 2017-08-05 17:17 | サンコウチョウ

人の縁

鳥の撮影をやりだして暫くして知り合った もう11年になるかなぁ~
親しみを込めてゲージュツ科の先生と呼んでいる 彫刻家です。
そのゲージュツ科の先生が今日は三光鳥があっちとここで鳴いてると教えてくださった
なら 待っとこうとスタンバイ・・・・暫くして杉林の中にホイホイがやってきた。
仲間に「あんたの目 見えへんねんなぁ」と言われながら必死で探して何枚かゲットできた。
先日長男に「お母さんは頭が悪すぎる」と言われたし
今日は目が悪いやし・・・どっちも当たってるけど 目は時々はみえるからええねん。
長男はいつか仇をとってやるさ~~
話は横道にそれた
ゲージュツ科の先生も三光鳥の到着を待っていたんやわ 鳴き声を聞いて喜んでおられた
やっぱりあの声は魅力的ですね
b0223198_20503158.jpg


b0223198_20504996.jpg


b0223198_20512183.jpg

b0223198_20513513.jpg

b0223198_20514438.jpg

逆光だったのでモノトーンに加工して見たが
やっぱりメリハリが無い。




[PR]
by aritei | 2017-05-27 21:10 | サンコウチョウ

やっと見下ろしで・・・

連休に入ってきたから半月過ぎぐらいかなぁ~
カップルも出来上がって雌雄で飛んでいる
昨日まで見上げてばかり もう首が痛いわ
今日やっと見下ろしで撮れた・・・でも遠くて不鮮明
滑り落ちそうな斜面 動きもままならない
次回はいい絵が撮れますように・・・・
b0223198_18165190.jpg

b0223198_18171584.jpg

b0223198_18173106.jpg

b0223198_18180296.jpg

b0223198_18183308.jpg

b0223198_18194298.jpg
右向いて左向いて・・
僅かなチャンス 


[PR]
by aritei | 2017-05-23 18:21 | サンコウチョウ

三光鳥2016-7月ー6

7時45分にはポイントに到着 今までにこんなに早く着いたことが無い
いやぁ~びっくり 早い時間帯は小鳥が群れで飛び交っている 
三光鳥も早くから出ていた
先ず子連れの雌、でも子供は捜せなかった
b0223198_17460593.jpg
午前中に水浴びにやってきたようだが気がつくのも遅く暗いので見つけられなかった
b0223198_17463951.jpg
b0223198_17464113.jpg
午後からのショット
鳥の習性状見上げの画像ばかり


[PR]
by aritei | 2016-07-21 17:49 | サンコウチョウ

三光鳥2016-7月ー5

三光鳥の水浴びはめちゃ短い 見つけて追いかけてもとても間に合わないけどその後はかろうじて撮影できた
暗い中での水浴び後のシーンを
b0223198_17370995.jpg
b0223198_17365820.jpg
b0223198_17372368.jpg
b0223198_17372141.jpg
b0223198_17374989.jpg
b0223198_17373511.jpg
b0223198_17380897.jpg
b0223198_17380613.jpg
7月19日撮影
暗くて遠い


[PR]
by aritei | 2016-07-21 17:39 | サンコウチョウ

三光鳥2016-7月ー4

今年は三光鳥が良く撮れている 
奥のほうで三光鳥が良く鳴いている
待っていると比較的に雌が近くで鳴き出したので撮影できた
鳥の習性なのか順光側には滅多に出てくれない 今回も逆光側からの撮影やった
反対からが木陰になって見えなかったかもしれない
b0223198_16543224.jpg
b0223198_16544046.jpg
b0223198_16544314.jpg
初見から4日~5日ぐらいかな
もう随分大きくなって幼鳥の段階に入っている
b0223198_16581931.jpg
親子
b0223198_16582481.jpg
b0223198_16584081.jpg
雌成鳥
b0223198_17000852.jpg
b0223198_17041578.jpg
b0223198_17042051.jpg
b0223198_17042751.jpg
b0223198_17043339.jpg
b0223198_17043623.jpg
b0223198_17044063.jpg
b0223198_17044326.jpg
b0223198_17044890.jpg
b0223198_17050632.jpg
雄も出れくれたが暗かったり空の明るさで設定が間に合わなかった
ソフト処理でいくらかましに




[PR]
by aritei | 2016-07-20 17:08 | サンコウチョウ

三光鳥20016ー7月ー3

金生水を汲みに観音様へ上がった 途中にねじ花が咲いていたので座り込み撮影したけどマクロレンズではないので今ひとつの綺麗さ。
明日マクロ持参でもう一度。
馬場に戻ると比較的に近いところから雌の鳴き声が聞こえる 声がするほうを探したら近いところに出てきた
b0223198_18214595.jpg
餌を咥えている この時点で気がつけばよかったんやけどなぁ
b0223198_18230626.jpg
b0223198_18234596.jpg



b0223198_18141906.jpg
b0223198_18153637.jpg
b0223198_18150601.jpg
b0223198_18145603.jpg
b0223198_18145261.jpg
雄も出てきた
暫く待っていても鳴き声が聞こえないので山奥に移動した
奥でも良く鳴いている 以前巣立った家族かな?
一時間半ほど過ぎて降りたらまた鳴きだした 良く見えるところに雌が出てピン合わせをしてもあれれ・・・・カメラが動かない
バッテリー表示が出ないのでバイクまで取に行ってやり直しても駄目で諦めて双眼鏡で見ていた
川沿いをゆっくり移動している。
雌が何度も見通しの良いところに出てくるし雄は近くで餌を獲っている
蝉やった・・・今季一番の近さで綺麗に抜けて見えていた
雛は一羽確認出来た 餌を砕いてやっていた
帰宅後カメラを調べたが普通に動いた
何やったん?????ざんねんな~




[PR]
by aritei | 2016-07-16 18:39 | サンコウチョウ

三光鳥2016-7月ー2

涼しいので山でのんびり過ごそうと昼食持ちで出かける
遠く林縁を小鳥が飛んでいる 鳴き声があって三光鳥の親子やった
今日は小一時間に一度ぐらいの割合で鳴いて飛んでくる たまたま一度目が待ってるところに来て撮れた
b0223198_19553359.jpg
b0223198_19553951.jpg

b0223198_19551116.jpg
b0223198_19551730.jpg
12時を回ったので何か来るかもと水浴びポイントで待つ
鳴き声の割には通過ばかりで降りては来なかった
馬場に出るとオオルリの幼鳥が出た
合歓の花も咲き出したので馬場でも楽しめる季節になってきた


[PR]
by aritei | 2016-07-04 20:03 | サンコウチョウ

日々の記録帳


by aritei
プロフィールを見る
画像一覧