カテゴリ:ミソサザイ( 12 )

ミソサザイ

突然のお出まし
しかも珍しくゆっくりしてくれた
ゆっくりといっても 画像確認もあったりして枚数は少ない。
この季節のミソサザイ 見れただけで満足しなくては。
b0223198_14010183.jpg
b0223198_14011712.jpg
b0223198_14012026.jpg
b0223198_14012776.jpg
b0223198_14013306.jpg
b0223198_14013614.jpg
b0223198_14013924.jpg

[PR]
by aritei | 2016-12-10 14:05 | ミソサザイ

ミソサザイ

b0223198_19493303.jpg
b0223198_19493954.jpg
b0223198_19494377.jpg
飛びついて何をしているの?と思っていたがPCで見たらコケ集めだった
b0223198_19494992.jpg
b0223198_19495410.jpg
b0223198_19495854.jpg
b0223198_19500496.jpg
b0223198_19501621.jpg
5固体が囀っているが遠くて見つけるのに難儀したが 何回か往復しているうちに巣材集めの固体に出会った
比較的に近いところに来た
今日はよく囀っていた

[PR]
by aritei | 2016-04-09 19:54 | ミソサザイ

ミソッチのシーズン

ミソッチのシーズンがやって来た 少し早いかなと思ったけど行くところもないんで左京区のほうに出かけた
懸念したとおり少し早かったが一応撮影は出来た
b0223198_17553494.jpg
b0223198_17560083.jpg
b0223198_17561331.jpg
b0223198_17563500.jpg
b0223198_17570277.jpg
b0223198_17573943.jpg
b0223198_17574268.jpg
b0223198_17581188.jpg
b0223198_17582525.jpg
b0223198_17584314.jpg
b0223198_17594578.jpg
色んなシーンが撮影できたが囀りは少なかった



[PR]
by aritei | 2016-03-30 18:01 | ミソサザイ

ミソサザイ

HPのTOP画像は二年以上変えないほどにミソサザイの絵が気に入っていた
19インチに合わせたサイズで今回のモニターサイズと合わないので仕方無しに変えたがやっぱし好きなものは変わりない。
昨日違うポイントに入ったらタイミングよく出てくれた
b0223198_19473526.jpg
b0223198_19474624.jpg
b0223198_1947586.jpg
b0223198_19481342.jpg
b0223198_19483231.jpg

この季節は聞き逃すほどの小さな声で鳴いている。
[PR]
by aritei | 2015-12-14 19:49 | ミソサザイ

ミソサザイ

南方の鳥の求愛ダンスをTVで見たことはある、呆れるほどに熱心にやるものだと感心したものだが昨日ミソサザイの求愛ダンスを見ることが出来た
一生懸命でなんともいじらしい
b0223198_20374669.jpg
b0223198_20373861.jpg
b0223198_20372118.jpg
b0223198_20371249.jpg

ボケ画像が多かったが何枚かは見られた
b0223198_20391849.jpg

b0223198_20401586.jpg

場所を変えてもダンスは続く
b0223198_20414564.jpg
b0223198_2042847.jpg

メスに逃げられ縄張りの囀り
b0223198_20442113.jpg
b0223198_20441476.jpg
b0223198_20435568.jpg

別の沢で
b0223198_20512263.jpg

我が家の花たち 今一番綺麗な時
[PR]
by aritei | 2014-04-20 20:44 | ミソサザイ

枚数が多くて見るだけで疲れる

明るい曇りだったが予定通りに

コサメビタキが巣立ち一段落でミソッチ狙いで出かけた。
二番子の準備のようで巣材集め 巣も大方出来上がっていたがつかうのかな?
良く囀っていたがとにかく暗い。1100枚シャッター切ったが止まっていない、当然塵の量産だった。
それでも渓流に響き渡る囀が心地いい。
b0223198_21273042.jpg
b0223198_21275042.jpg
b0223198_21275969.jpg
b0223198_21281066.jpg
b0223198_21281955.jpg
b0223198_21283266.jpg
b0223198_21284442.jpg
b0223198_21285612.jpg
b0223198_21293365.jpg

ミソサザイ
b0223198_21303189.jpg

磐だなの巣
[PR]
by aritei | 2013-06-03 21:31 | ミソサザイ

渓流の歌声

静かな山奥に響き渡る声
もう営巣の季節になり5箇所で確認できた、内一箇所は山道の横で巣作りの真っ最中、最短距離にたっていても動じることも無く巣材を運んでいた。
b0223198_11335771.jpg
b0223198_1134479.jpg
b0223198_11352851.jpg
b0223198_11355899.jpg
b0223198_11361727.jpg
b0223198_1137629.jpg

歌う
b0223198_11383432.jpg
b0223198_11384833.jpg
b0223198_11393014.jpg
b0223198_113952100.jpg

巣材を運ぶ

午後から駒鳥の確認へ・・・まだ入ってなかった。
[PR]
by aritei | 2013-04-06 11:41 | ミソサザイ

北の山へ

住まいも今ひとつの空模様だったがオオルリ情報をもらっていたので雨具持参でとにかく行ってみた
以前 巣を見つけていた欅には二時間待っても雌雄共に現れなかった
下流でミソサザイが鳴きだしたので追いかけ探していたら小さな声でオオルリが鳴いている、直ぐ傍にいた。
なんと山手の岩棚に目の高さのところに巣を作っていた、雛も4羽確認。
雌雄、雛共に撮影できたが今日は大好きなミソサザイ画像を。
b0223198_22342884.jpg
b0223198_22343556.jpg
b0223198_22344233.jpg
b0223198_22345684.jpg
b0223198_2235867.jpg
b0223198_22353926.jpg
b0223198_22354531.jpg
b0223198_22361351.jpg
b0223198_22361864.jpg

一回目の子育てが済んだのか二羽が追いかけっこをしていた
頻繁に出てる割には囀りが短く見つけられなかった
[PR]
by aritei | 2012-06-03 22:37 | ミソサザイ

好天過ぎると

鳥の動きが良くない。
地元の山の週末は家族連れの焼肉パーティーでごった返す、見越してかなり早い時間に出かけたが3組だけ、肩透かしの感ありだが鳥見にはいい。
今日も近くでクロツグミが囀る、集まったカメラマンが探すがさっぱり見つからない。
サンコウチョウも相方のメスが入ってないのか広範囲で飛び回っているだけ、結局花の撮影だけで諦め下りた。中腹でオオルリを撮影、比較的下のほうに下りてきたが光線が悪かった。

5日撮影の編集がやっと終わった営巣準備に忙しい「ミソサザイ」を
b0223198_20283840.jpg
b0223198_2028456.jpg
b0223198_20285885.jpg
b0223198_2029592.jpg
b0223198_20291293.jpg
b0223198_20291978.jpg
b0223198_20293292.jpg
b0223198_20294273.jpg

[PR]
by aritei | 2012-05-13 20:31 | ミソサザイ

桜、京都、岡崎界隈

鳥撮影の帰りの岡崎付近の人込は物凄い、普段人の居ない川原や山に中にいるので「この混雑はなに?何処から湧いてきた?」 岡崎天王町から蹴上げ間すんなり通れたら5分の距離も小一時間かかった。
とにかく春秋の京都は観光客が多い。この季節はコース選択が難しい。

夏鳥情報もも少しづつ増えオオルリなどが入ってきている、この季節一番の待ち鳥は「コマドリ」、幸いなことに毎年撮影できている。
今日様子をみに行ってみた、少し上でか弱い鳴き声が聞こえた、直林道を進むと何か黒いものが飛んだ
目を凝らし飛んだ方向を探した、杉の枯れ枝から暗い方へ飛び川沿いを下って見失った、一瞬の飛翔にオレンジの羽が見え「コマドリ」確認。
見失った場所付近を捜し、川を上下したが何処に隠れたか見つからずミソサザイに移動した
帰りも立ち寄ったが結局見つけられなかった。
b0223198_20512959.jpg
b0223198_20541738.jpg
b0223198_20544846.jpg
b0223198_20551562.jpg
b0223198_20553721.jpg

「ミソサザイ」いつもの手前の沢で撮影。
毎度のことだが午後からは囀りが極端に減る、いつものポイントでは全く見かけなかった。
b0223198_2059285.jpg
b0223198_20591047.jpg

「コショウノキ」、先客に枝を折られて花数も少なかった。
イカリソウはまだ5枚の葉が出ているだけ
[PR]
by aritei | 2012-04-08 21:01 | ミソサザイ

日々の記録帳


by aritei
プロフィールを見る
画像一覧