カテゴリ:セッカ( 10 )

連荘で田圃へ

セッカ 好きな鳥なんやけど難しいよね
先ず人だと確認しているようで近くには止まらない。
車の時はかなり近いのでそうとしか思えへんなぁ~ しかしこのところの田圃でのトラブルを耳にしているので車ではねぇ~

b0223198_21353185.jpg
b0223198_21353782.jpg

チョット遠かったが絵になる
b0223198_21361663.jpg
b0223198_21363015.jpg
b0223198_21363940.jpg
b0223198_21365131.jpg

踏ん張ってセッカらしい
b0223198_21371867.jpg
b0223198_21372747.jpg
b0223198_21373731.jpg
b0223198_21374798.jpg

飛び物も
遠かったけどまぁまぁやったんじゃない。
[PR]
by aritei | 2015-09-11 21:38 | セッカ

セッカ

オハグロ・・・平安時代の公家を思い浮かべる でも好きなんだなぁ~この鳥。
b0223198_9242583.jpg
b0223198_9244462.jpg
b0223198_9245668.jpg
b0223198_925755.jpg
b0223198_9251476.jpg

b0223198_932412.jpg

b0223198_932511.jpg

暑さ序の我慢で近づき三脚を低くして座り込んで待ったが駄目だった。
[PR]
by aritei | 2015-06-26 09:28 | セッカ

セッカ


雨上がりの日曜日だった。
巨椋はトマトが美味しい、箱入りで買わなければいけないので少々多い気はするがそれでも毎日家族も喜んで食べる。
近くの店で買えば一盛三日で柔らかくなって味も落ちるが生産農家の野菜は6日間は平気で味も変わらない、ガソリンを使っても出かけるのはそこら辺の違いだろう。
b0223198_732950.jpg

b0223198_734920.jpg

b0223198_744941.jpg

ミドリの草原で白さが際立つ
b0223198_763992.jpg

b0223198_77327.jpg

b0223198_782795.jpg

巣があるのか近寄ってきた
b0223198_791381.jpg

b0223198_794067.jpg

b0223198_795882.jpg

b0223198_7101796.jpg

b0223198_7104287.jpg

6月22日撮影
[PR]
by aritei | 2014-06-28 07:11 | セッカ

イネ科花粉の季節

5月になると苦しんでいたが山では縁が無かったイネ科の植物の花粉、今が飛散の最中のようだ。
麦秋のセッカをと思い琵琶湖畔に出かけて見た
車から下りて暫くしたらくしゃみと鼻水が止まらない、車内では出なかったが外に居る時は酷かった
セッカも巣立ったようで姿も殆ど見つからない、遠くでなく声を頼りに双眼鏡で見るが駄目だった
b0223198_2152671.jpg
b0223198_21522295.jpg

b0223198_2211226.jpg

b0223198_21525212.jpg
b0223198_215315.jpg

セッカも初秋には稲穂が実る頃には又出会えるだろう
[PR]
by aritei | 2013-06-04 21:56 | セッカ

セッカ

麦も連作を嫌うのか去年のところは全部稲田になり今年はポイントが変わっていた
餌運びは見られなかったが一応巣らしきところには飛び込んでいる。
二枚の田圃で5箇所ほどに飛び込んでいた、麦の季節も後半月はあるのでモウ何回かは見に行けそう
b0223198_21135622.jpg
b0223198_21141977.jpg
b0223198_21145478.jpg
b0223198_2115148.jpg
b0223198_21154094.jpg
b0223198_21161336.jpg
b0223198_21163655.jpg
b0223198_21165473.jpg
b0223198_21171230.jpg
b0223198_21171753.jpg
b0223198_21174639.jpg
b0223198_2118685.jpg

頻繁には上のほうには来ない、とにかく持久戦で、それでも今回は撮れた
b0223198_21223975.jpg

[PR]
by aritei | 2013-05-17 21:20 | セッカ

あれれ・・・どうしたん?

時々画像取り込みに物凄い時間がかかる時がある、既に4時間を過ぎているのに663枚のRAW画像がまだ506枚しか取り込めていない。
「高速ディバイスがあります」の案内が出たのにミスって「閉じる」にしてしまった。
この枚数が特別沢山な訳では無いんだけどね・・・なんか良い方法は無いものかな。
画像は23日撮影のセッカを。
b0223198_225417.jpg
b0223198_2255818.jpg
b0223198_226654.jpg
b0223198_2262490.jpg
b0223198_226384.jpg
b0223198_2264925.jpg
b0223198_2271999.jpg

セッカ
b0223198_2274115.jpg

「ケリ」
田圃には一年中いる、見た目も良くないが(私が余り好きではない鳥だという意味)飛翔は美しいと思う
今子育て中のようでしょっちゅう仲間揉めしている。
[PR]
by aritei | 2013-04-25 22:10 | セッカ

秋の香り

繁華街から少しはなれた山裾、ひんやりとした微風に乗って金木犀の香りがした。疎水の遊歩道では数本の桂の葉が当たり一面を甘い香りで包む。
ああ~幸せって思えた一時だった。

画像は「セッカ」二個体が子育て中だった。
この鳥の雛も見てみたい、きっと小さくてかわいいのだろうなぁ~
b0223198_2122755.jpg
b0223198_21221358.jpg
b0223198_21222264.jpg

飛び出し、SSは上がっているがフレーム内に2駒、近い分付いていけない。
b0223198_2124298.jpg
b0223198_21243989.jpg
b0223198_21254188.jpg
b0223198_21264122.jpg

b0223198_21271834.jpg
b0223198_21281099.jpg
b0223198_21292120.jpg
b0223198_21292857.jpg

[PR]
by aritei | 2012-10-02 21:29 | セッカ

セッカ


b0223198_21351716.jpg
b0223198_21352738.jpg
b0223198_21353530.jpg
b0223198_21354432.jpg
b0223198_21355290.jpg

セッカ」
広い麦畑でセッカが子育て中だった。
巨椋ではダイレクトに巣に入るが麦の穂はしっかりているので全部の個体が穂先に止まる。
多少は人間を気にしているようだが時間をかけたら撮れた。
[PR]
by aritei | 2012-05-22 21:39 | セッカ

今日も田圃へ


岡山からのお友達が見えたので田圃に出向く
農道に並ぶ三脚の多さにビックリ、昨日も同じような状態だったようだが・・・・
結局一筋違いの農道から双眼鏡越しに挨拶だけで終わった。

アメリカキンミズヒキにセッカが居る、粘っていたら上のほうに出た。
帰宅の途中で気が付いたがレンズキャップを落としたようだ、車から下りたのは二箇所、後日探しでありますように。
b0223198_152847.jpg
b0223198_1522163.jpg
b0223198_152293.jpg
b0223198_1524484.jpg
b0223198_1525654.jpg
b0223198_1531380.jpg
b0223198_1533740.jpg
b0223198_1534472.jpg

「セッカ」

先ほどI先生から連絡があった「今日は出なかったと」
これから花登さんらしい・・・お疲れさんでした 
美味しいお寿司を頂いて、早朝からの出勤を癒してくださいな。
[PR]
by aritei | 2011-11-06 15:06 | セッカ

セッカ

b0223198_12393845.jpg
b0223198_12394870.jpg
b0223198_12395977.jpg
b0223198_12402450.jpg
b0223198_1241787.jpg
b0223198_12435188.jpg
b0223198_1244649.jpg
b0223198_12441673.jpg
b0223198_12442426.jpg

見返りに踏ん張った足、セッカの理想の姿・・・・これがなかなか撮れない、今は繁殖の季節でもあり柔らかい草止まりが圧倒的に多い。
5月25,27日撮影。
[PR]
by aritei | 2011-05-29 12:45 | セッカ

日々の記録帳


by aritei
プロフィールを見る
画像一覧