カテゴリ:アオゲラ( 12 )

やっと梅雨らしく

入梅から2週間経って昨日夜半からたっぷりの雨 天気予想士は「2週間分降ります」だってさ・・・・
天気は水物でも(昔はね)この言い草にはあきれた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
話し変わって今日の画像アオゲラのこと。
前日の様子からこのポイントで営巣するのではと思い定点見回りを済ませてから行った
予想通りにもうゲラの鳴き声が聞こえる。
一時間以上も枝から枝へと飛び回る 然し杉の木の裏側に上手く隠れて全身は滅多に見えない
雌雄が出てきたが巣穴の候補地は別の場所みたい くの字になった雨が入らない木がないもの
沢山シャッター切った割にはやっぱりの画像ばかりやわ
雄をアップ。
b0223198_05593403.jpg

b0223198_05595040.jpg

b0223198_06005005.jpg

b0223198_06000073.jpg

今日は夏至 昼間が一番長い日なんだけど雨では実感がない
それにこれから夜が少しずつ長くなるのも実感がない、でも毎年のことだけど冬至の頃には十分に実感してる。
いつものように早朝に目が覚める 花に水遣りもないし取り留めない時間を今朝は過ごした



[PR]
by aritei | 2017-06-21 06:10 | アオゲラ

久しぶりにアオゲラ




アオゲラの鳴き声はけたたましい 
移動はバイク、帰路の山道でその鳴き声が聞こえた
細かく外してしまったカメラ もう一度セットして
杉林の木漏れ日に中いい色では撮れなかったが3ヶ月ぶりぐらいなのでよかったかな。

b0223198_20595869.jpg

b0223198_21000294.jpg

b0223198_21002626.jpg
アオゲラ雌



[PR]
by aritei | 2017-06-19 21:01 | アオゲラ

繁殖期に入って

鹿と間違いそうな繁殖期の鳴き声。
けたたましく鳴きながら飛んできた。見上げて探したら高い枯れ木に止まっている。

b0223198_20252612.jpg

b0223198_20253340.jpg

b0223198_20255534.jpg

b0223198_20262120.jpg

b0223198_20263638.jpg
アオゲラ雄





[PR]
by aritei | 2017-05-08 20:32 | アオゲラ

アオゲラ

鬱陶しい空を見上げて迷っていたが昨日歩いてないので出かけた
高い木に数羽の鳥が羽を休めている その中にアオゲラ発見 鳴き声も無いのに良く見つけたわぁ~
曇っているので背景もよくないし色も出ない
それでも少しだけワクワクしたような・・・
b0223198_18333573.jpg
b0223198_18334862.jpg
b0223198_18335849.jpg
b0223198_18350668.jpg
b0223198_18352165.jpg
b0223198_18353655.jpg
アオゲラ撮影中に赤ゲラが鳴きだした 近かったので見上げた、ほんの5,6枚シャッターを切り画像確認してる間に何処かに飛んだ見失った
b0223198_18360959.jpg
昼を回り小雨が降りだした
急いだが濡れた。
うん、今日も歩けたことに満足!


[PR]
by aritei | 2017-01-09 18:45 | アオゲラ

アオゲラ

b0223198_17425722.jpg
b0223198_17430079.jpg
b0223198_17430220.jpg
b0223198_17431675.jpg
b0223198_17432287.jpg
7月中旬頃から盛んに鳴き声が聞こえ飛んでいるのを見かけたが撮影できずに居た
声の行方を目で追いかけたら近くの紅葉に止まった
逆光側に居たのですっきりしないが馬場では初めての撮影。
アオゲラ雄


[PR]
by aritei | 2016-07-31 17:47 | アオゲラ

アオゲラ

b0223198_1955226.jpg

雨も上がったので確認に出かける、既に巣立っていた。鳥の巣立ちは夕方でもやるんだなぁ~
今回の撮影でアオゲラの給餌がどんなものかわかった。今までに見た小鳥達は餌を(虫など)を咥えてきて与えていたがこのアオゲラは吐き戻しで与えていた。
雛が孵っていると思われるときにいつも餌は見えなかったし不思議に思っていた、ここが判らないので巣立ちの日時が予想できなかった。中型の鳥としては意外な給餌だった。
アオゲラは地元の鳥で繁殖も又見れるかもしれない。知識が増えたと思いたい。
b0223198_2033424.jpg
b0223198_2035323.jpg
b0223198_2043491.jpg
b0223198_2045464.jpg
b0223198_205952.jpg
b0223198_2055014.jpg
b0223198_2055913.jpg

この日は6時間ほど見ていたが不思議なことに♀親を一度も見なかった
そして巣立った雛を連れて山奥に消えた雄もその後一度も戻ってこなかったが今朝はちゃんと巣立っていた
鳥の鳴き声もわからないおっさんの言うことは当てにならないと思っていたが親の行動からの推測では私が見たのは2番子と3番子かもしれない。
[PR]
by aritei | 2015-06-21 20:11 | アオゲラ

雛巣立ち

自転車操業状態で二日間鬱陶しい空模様が続くとストック画像が無い
今日は午後からの雨予想だったので地元の山へ出かける、天気は夕方にかけて太陽が出てきて明るかった
アオゲラの巣は別でかなり暗いISOも高い。
ミラー撮影にレリーズだと幾分ブレが少ないので今回は殆どがミラー撮影だった
この撮影方法はかなりバッテリーを消耗する、予備があってよかった。
b0223198_21364079.jpg

b0223198_2137087.jpg
b0223198_21373333.jpg
b0223198_21383549.jpg
b0223198_21393816.jpg
b0223198_2139474.jpg

巣立ち前の雛に与えた最後の食事。
b0223198_21412995.jpg

巣立ち
b0223198_21422098.jpg
b0223198_21423537.jpg
b0223198_2143246.jpg

巣立ち後は杉の葉の影に入って見えないので斜面に上がった
b0223198_21445431.jpg
b0223198_21451988.jpg
b0223198_21453920.jpg
b0223198_2145468.jpg

少し動きがあって良く見えたが直ぐに飛んだ
b0223198_21465461.jpg

b0223198_21471726.jpg
b0223198_21472349.jpg
b0223198_21473929.jpg

雛も木登り得意のようでコッチがもたついて動きについていけてない。
この後かなりの距離を飛んで親と一緒に山奥に消えた

巣の中にはもう一羽♂の雛がいた。同じような大きさだったので多分今日巣立つだろうと思って4時30分まで見ていたが時間内に巣立たなかった
猟犬を連れたおじさんと時々話をするが帰りがけに出会った「昨日一羽巣立った」の情報だった、なら今日の子は二番子?1日一羽の巣立ちだったら残りの雛は明日?
[PR]
by aritei | 2015-06-20 21:55 | アオゲラ

チョットショック

b0223198_21455970.jpg

4月28日♂
b0223198_214937100.jpg

b0223198_21503368.jpg

4月29日♀
4月28日に合歓の木を登るアオゲラを見ていた、その後も何回も同じところで雌雄を見かけるようになって良く観察すると新しい巣穴があって地面に木屑が落ちている。林道を歩くたびに見ていたが巣穴に居るのを確認したのは5月7日だった
b0223198_21565823.jpg

b0223198_21545810.jpg

5月7日♂ 穴掘りが終わったのか雌雄交代かはわからない。
b0223198_2203752.jpg

b0223198_2224013.jpg

5月22日交代のため穴に入る雄 時間はAM9時過ぎ 後で振り返ると この時期は大体3時間毎の交代だったようだ、アオゲラばかり見ていたわけではないからはっきりは判らない。
b0223198_2274480.jpg

6月1日♂
b0223198_2285044.jpg

b0223198_2210827.jpg

6月2日♀ 初めて穴から出るメスを確認
b0223198_22124351.jpg

b0223198_2213291.jpg

b0223198_22134576.jpg

6月10日交代の雌雄
結局カメラに納めたのはこの日が最後だった ただ撮影は出来なかったが鳴き声での交代は6月14日まで見ていた。鳥の様子から巣立ちはまだ先のことだと考えていた、まさか蛇にやられたなんて。
交代時間も少しずつ変わっていくので今日も午後から行って見ていた、1時40分にはいつものとおりに繁殖期の鳴き声で来た、二時間半見ていて午後4時にもう一度けたたましく鳴いた、暫く待ってみたが巣にはやってこず確認できないままに帰宅した、仲間のブログで残念な出来事を知った。
10日ほど前に巣の近くで蛇を見かけたのでビニールを巻こうかとも思ったが巣の存在を知られたくなかったこともあって巻かなかったことも悔やまれる。
[PR]
by aritei | 2015-06-15 22:30 | アオゲラ

アオゲラ

何処に行こうか?結局夏場を過す地元の山を歩いた。
前回まで聞けなかったポイントでのキビタキ、クロツグミも声を確認。クロツグミは一箇所だし数が少ない。
オオルリは全体的に散らばり至る所で囀っている。
3年前に良く出たポイントにアオゲラが戻ったようで二時間いたが4回でた。新しい巣穴を見つけたが低すぎるので使わないのだろう。撮影は出来なかったが雄雌いたので営巣準備かもしれない。
b0223198_68385.jpg

b0223198_68459.jpg
b0223198_685995.jpg
b0223198_691461.jpg
b0223198_692837.jpg
b0223198_694060.jpg
b0223198_69559.jpg
b0223198_610248.jpg
b0223198_6101733.jpg
b0223198_6112570.jpg

逆行、空抜け、枝かぶり、設定ミスなどと条件は悪いけど年に数回しか出会わないアオゲラ、待ち時間も長かったが楽しんだ。 
[PR]
by aritei | 2015-04-29 06:14 | アオゲラ

地元の山

今日は第一ゲートから入った
順光だし深山、ウソはこっち側にいてると思って。
一周3km強 半分は坂道でチンタラチンタラと先ず運動にはならない、其処に持ってきて鳥の鳴き声が聞こえる開けたところは止まっているので尚更で息も上がらない。
結果は狙いのウソ、深山もおらず、峠下のカヤクグリも姿を見せなかった
坊主を免れたのはアオゲラが機嫌よくお食事中だったこと。
b0223198_20303279.jpg
b0223198_20305423.jpg
b0223198_2031926.jpg
b0223198_20312997.jpg
b0223198_20324674.jpg
b0223198_20333055.jpg
b0223198_20334334.jpg
b0223198_20343390.jpg

[PR]
by aritei | 2012-11-30 20:35 | アオゲラ

日々の記録帳


by aritei
プロフィールを見る
画像一覧