カテゴリ:チョウゲンボウ( 12 )

琵琶湖畔へ

出かける理由の一つにバッテリーの上がりを防ぐため もう一つは道の駅で新しい野菜を買うこと まぁ鳥が居ればい言うことないんやけどね
で連休の影響で道の駅がお休みやって当てが外れた。
今、紅くるり」ていう赤い大根に嵌ってるんよ 行く度に買うのでもう二ヶ月ほど食べ続けている、もち生のままで食感がとてもいい、そこにもってきて名前どおりに紅色がめちゃ綺麗、朝のフルーツジュースに入れることもしばしば。

以前の撮影場所にタゲリが二羽戻ってた。飛び物はピン甘で失敗やわ
ミコアイサの雌はいたが冠カイツブリの姿はなかった
b0223198_20054368.jpg
烏丸半島に回ってチョウゲンボウ雌を見かける
b0223198_20061227.jpg
b0223198_20064588.jpg
b0223198_20065604.jpg
以上


[PR]
by aritei | 2016-01-12 20:09 | チョウゲンボウ

琵琶湖畔で

娘のところでレンズを受け取りそのまま三ツ池へ、地元のカメラマンさんが親切にしてくださった
コアオアシシギ、クサシギを撮影。。最近PCの調子が悪く現像が途中で出来なくなりまだ未処理
その後烏丸半島へ、
ここでは何も見つけることも出来ずに道の駅で野菜を買って帰路途中で平湖に立ち寄る
去年タゲリが居た付近に今年も30羽ほどの群れがいた
一通り撮ってみていたら田圃を低く飛ぶ鳥がいた、着地地点を見たらなんと「コチョウゲンボウ」やないかぁ~
今期初物やし久しぶりに雄・・・初めは遠くから達磨さんが転んだ方式で都合50歩程近づけた
でもチョット画像確認している間に飛ばれた・・・慌てて追いかけたが全てボケ画像で残念やった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


b0223198_18132321.jpg
b0223198_18134074.jpg
b0223198_18134828.jpg

記事訂正画像をよく見たらチョウゲンボウやった
そうがっかりしないでまたのチャンスもあるかも。

そうそう孫の初ちゃんの二科展に入選の絵も見せてもらった
カメラの中ではよさが判らんかった それから夏休みの作品も佳作だったとか
好きこそ物の上手なれやね
なにはともあれ おめでとうさんでした
[PR]
by aritei | 2015-11-12 18:20 | チョウゲンボウ

チョウゲンボウ

田圃の雀を狙ってチョウゲンボウが飛ぶ、狩には失敗したようだが翡翠狙いだったカメラマンには拾い物だった
b0223198_19564335.jpg
b0223198_1956515.jpg
b0223198_1957098.jpg
b0223198_19573465.jpg
b0223198_19574477.jpg

[PR]
by aritei | 2015-09-06 19:58 | チョウゲンボウ

チョウゲンボう

b0223198_2035181.jpg
b0223198_2035279.jpg
b0223198_20353847.jpg
b0223198_20354844.jpg

入っているとは聴いていたが実際に見たのは今日が初めて。。。それにしても早い。
[PR]
by aritei | 2012-09-14 20:36 | チョウゲンボウ

ズーマー

愛用のバイクである。
出かけるために道路に出たところに玄関で盛んにチャイムを鳴らしている二人組み、「車でパンを売っています良かったら買って下さい」と
バイクを見て「ズーマーちょっと若くありません?」ときた。
相手の言わんとしている事がわかっているので「どういう意味?」と意地悪く聞き返す。
「いえ・・かっこ良いと思って・・・」としどろもどろの返事
まさか言い返されるとは思ってもいないでつい口を出た言葉だろうが「カッコ良いのに若すぎませんはないだろう」
口は災いの元・・・他人にとやかく言われたくは無い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

b0223198_1803715.jpg
b0223198_1804555.jpg
b0223198_180538.jpg
b0223198_181130.jpg

チョウゲンボウの若♂らしい、それにしても汚い色、羽が生え変わって綺麗なオスになってくださいな。
[PR]
by aritei | 2012-03-15 18:04 | チョウゲンボウ

朝は

今一の天気だったが滋賀県に入ると日差しも出て青空が広がった
烏丸から湖東へ
b0223198_2062999.jpg
b0223198_2064829.jpg
b0223198_2065548.jpg
b0223198_207281.jpg

チョゲンボウ雄
最近の巨椋では全く見かけなかったので嬉しいかな
それにしても猛禽もぼちぼち移動?数が少なくなった
[PR]
by aritei | 2012-03-06 20:08 | チョウゲンボウ

湖東へ

烏丸半島で雉待ちだったが出なかったので大中へ急いだ。
ハヤブサがいつもの屋根に止まっている、いつも同じ構図なので見過ごし移動、ほかの鳥を探しながらも遠目から双眼鏡で覗いていた、居なくなって暫くしたら餌を捕ったようで羽をむしっていた、辛抱して待たねばの教訓?
ノスリ一回、近づくと飛ばれた、ミサゴ二回、気が付くのが遅く撮れなかった
こんな日もあると諦めての帰路で杭に止まったチョウゲンボウを発見、飛び出し2カットのみ。
b0223198_2012945.jpg
b0223198_20121614.jpg
b0223198_20122384.jpg

岐路で再び雉の確認に立ち寄った、雌がいたがエンジン音で葭原に隠れた、車を回して風景を撮影の最中にもう一度出たが気が付いたときは後の祭りだった
とにかく後追いばかりの探鳥だった。
b0223198_20123076.jpg

朝、雲がかかっていた琵琶湖バレーも午後には晴れ稜線が見えている、青空だったらなぁ~
[PR]
by aritei | 2012-02-22 20:16 | チョウゲンボウ

午後から田圃~天ヶ瀬へ

年末、押し詰まって来て29日、世間は気ぜわしいようだが我が家はいつもの年の暮れ、差し当っての用事も無い、いつものように遅めから出かける、とりあえず田圃へ。
鳩も群れを探してウロウロするも見つからず24号ポイントで暫く待つと先ずコチョウゲンボウ雌がやって来た
b0223198_21223884.jpg
b0223198_2123028.jpg
b0223198_21232543.jpg
b0223198_21234561.jpg

人馴れしているほうなのでかなり接近で撮影、近づきすぎて飛翔が2カットのみ
b0223198_21244987.jpg
b0223198_21245786.jpg
b0223198_2125324.jpg
b0223198_21252037.jpg

チョウゲンボウ♂何度も飛んだが飛び出しは全て後ろ向きだった
b0223198_21264433.jpg
b0223198_21265290.jpg

b0223198_21274653.jpg
b0223198_21275257.jpg
b0223198_2128518.jpg

獲物は蛙のようだ。今日は暖かかったので蛙も日向ぼっこか?
ヤマセミに回って帰宅(着いたタイミングが良かったので餌捕り2回ゲット、チョット遠いが横顔でよかった。)
[PR]
by aritei | 2011-12-29 21:29 | チョウゲンボウ

チョウゲンボウ雌雄

12時になってヤマセミが動かないので田圃へ移動
チョウゲン雌の藁こ積止まりがやっと撮れた
b0223198_18123975.jpg
b0223198_18125814.jpg
b0223198_18132848.jpg
b0223198_18134394.jpg

「蛙」を捕食。
b0223198_181431100.jpg
b0223198_1814419.jpg

チョウゲンボウ雌」何度も飛んだが車中からで追えなかった。
b0223198_1815459.jpg
b0223198_18155540.jpg
b0223198_1816049.jpg

「チョウゲンボウ♂」遠くでホバリング
[PR]
by aritei | 2011-12-20 18:16 | チョウゲンボウ

田圃からダムへ

急に冷え込んだ、出没の時間を見計らって先ずミサゴへ・・・・
土手は風が強く寒い、寒さをこらえながら待つ、こ1時間待っても今日は姿を見せなかった
車に戻った時にKずみさんがやってきた、誘って田圃へ、北側から回ったが鳥影なし、南で諦めた頃に遠くの電柱でチョウゲン雄を見つけた、急いで近づき撮影、僅かな枚数で飛び去った。
b0223198_2163424.jpg
b0223198_2163945.jpg
b0223198_2165033.jpg
b0223198_2165857.jpg
b0223198_217881.jpg
b0223198_217167.jpg

チョウゲンボウ♂
b0223198_2175942.jpg
b0223198_21891.jpg
b0223198_2183828.jpg
b0223198_2184431.jpg
b0223198_219823.jpg

食後の水浴び、後姿が多い、戻りが反対なので仕方ないのかも。
b0223198_21102559.jpg
b0223198_21103235.jpg

飛び物はSS上がらずブレが多かった
b0223198_21112321.jpg
b0223198_21114177.jpg

ヤマセミ♂
4時帰宅
[PR]
by aritei | 2011-12-16 21:12 | チョウゲンボウ

日々の記録帳


by aritei
プロフィールを見る
画像一覧