カテゴリ:ノスリ( 8 )

ノスリ4月11日撮影

b0223198_20165100.jpg
b0223198_20165417.jpg
b0223198_20170221.jpg
b0223198_20170589.jpg
b0223198_20170865.jpg
b0223198_20175130.jpg
b0223198_20180909.jpg
b0223198_20181476.jpg
b0223198_20181768.jpg
烏に追われ遠くの杭に止まった
遠くて不鮮明
回り込もうと動いたら飛ばれた


[PR]
by aritei | 2016-04-12 20:21 | ノスリ

ノスリ

b0223198_20245296.jpg
b0223198_20250913.jpg
b0223198_20250366.jpg
b0223198_20260165.jpg
b0223198_20253590.jpg
今年は滋賀県でも滅多に見かけなかったが地元で2日連続で見た


[PR]
by aritei | 2016-03-08 20:27 | ノスリ

琵琶湖畔に行った

ルートを逆で回った
烏丸半島に着いたころはとっくにお昼を回っていたが一時間ほど見ていた、何の動きもないので諦め帰りかけたら遠くの電柱に何か止まっているので双眼鏡で確認、ノスリやけどあいにくの逆光やん。
電柱二本のところまでそろりそろりと近づき撮影した
タイミングよく飛び出したので着地したところから連写で撮った
反対方向に飛んだんで農道でターンして追いかけ見返りゲット。
b0223198_18214971.jpg

順光で ノスリといえど猛禽、目も入って逞しい
b0223198_18233428.jpg

b0223198_18235263.jpg
b0223198_1824225.jpg
b0223198_18241597.jpg
b0223198_18242729.jpg
b0223198_1824591.jpg
b0223198_18252562.jpg
b0223198_18254274.jpg
b0223198_182628100.jpg

雉も見かけたが明日に
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
多重露光を試してみたがレリーズを使ってもぶれが出ていて画像が重ならない
やりたければお勉強しなくては
[PR]
by aritei | 2015-12-08 18:29 | ノスリ

自然界の宿命

先出しのハヤブサを撮影後餌を見ていると目の隅の方で白いものが動いた
「のすりも餌を押さえた、付いてるなぁ~」などと喜んでレンズを覗いていたがどうも様子が可笑しい、その内に上空ではカラスや鳶が獲物の横取りのように円を描き出した
ノスリの姿が畦の向こうに沈んだので見に行った、其処には動けないのか羽を広げて倒れていた
それでも一瞬のバネで跳ね上がる、そんなことを繰り返しながら段々弱っていくようだった
考えた挙句助けようと思い車に米袋が積んであったのでそれで包み京都市動物園に運んだ。
事情を説明して引き渡したがかなりの重症のようで多分助からないだろう
それでも助かって欲しいと思っている

滋賀県で保護した物は滋賀県の動物病院に持ち込むのがルールらしいがそんなことは知らない
京都市動物園は京都市の依託機関とのことで少し躊躇しておられたがとりあえず引き受けてもらった
b0223198_21361127.jpg
b0223198_21361810.jpg
b0223198_21362597.jpg
b0223198_21363515.jpg
b0223198_21364385.jpg
b0223198_2136509.jpg
b0223198_21365629.jpg
b0223198_2137353.jpg
b0223198_2137865.jpg
b0223198_21371336.jpg
b0223198_21371913.jpg
b0223198_21372521.jpg
b0223198_21373143.jpg
b0223198_2137388.jpg

撮影順
[PR]
by aritei | 2012-12-24 21:38 | ノスリ

琵琶湖畔

3日の深夜に急にお腹が痛くなった
オットちゃん長男はなんともないと言う、程なくして治まったが昨日は出かけなかった

久しぶりに琵琶湖畔に出かける、対岸の比良山系はうっすらと雪が積もっている、曇り空なので目立たなかったがこれから比良山や伊吹山が綺麗に見える季節になった。
b0223198_20372137.jpg
b0223198_20372873.jpg
b0223198_20373389.jpg
b0223198_20374014.jpg
b0223198_20393987.jpg
b0223198_20394792.jpg

ノスリ
1日中頻繁に出てくれたが他の猛禽類は皆無だった。
[PR]
by aritei | 2012-12-05 20:41 | ノスリ

三度目の正直

このポイントでは遠くから雉を見かけるだけで撮影できない日々が続いていたが今日は遠くの「コチョウゲン♂」「雉」「ノスリ」「ハヤブサ」を撮影できた。
一日で猛禽3種なんて出来すぎのようなきがするが、こんなこともあるから楽しいんだね。
餌捕り失敗のノスリを。
b0223198_2157677.jpg
b0223198_21571917.jpg
b0223198_21572569.jpg
b0223198_21573092.jpg
b0223198_21573747.jpg
b0223198_21574232.jpg
b0223198_21574831.jpg
b0223198_2157555.jpg
b0223198_2158424.jpg
b0223198_21581081.jpg
b0223198_2158159.jpg

餌は昆虫、雀など小鳥を獲っていると思っていて意外だった。
[PR]
by aritei | 2012-11-08 21:59 | ノスリ

ノスリの狩

ベニマシコ狙いで出かける
既に結構な数のカメラマンが集まっている、顔を知らない人も数人いる、今年はどこも鳥の出が悪いので口コミでこのポイントも広がっているようだ。
今日はノスリの狩を見た、獲物はコサギ、自分と同じぐらいの大きさの鳥だけにまさかのコサギだった。
b0223198_205365.jpg
b0223198_20531554.jpg
b0223198_20532390.jpg
b0223198_20533459.jpg
b0223198_20534427.jpg
b0223198_2053527.jpg
b0223198_2054036.jpg
b0223198_2054854.jpg
b0223198_20542518.jpg
b0223198_20543797.jpg

襲撃後~水に沈め、引き上げ、食事まで。
この後も撮影済みだが枚数も多く後日に見直したい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
不協和音が鳴り響いている、良かれと思って言うことも聴く耳を持たなければ通じない
また、だんまりを決め込んでも気持ちは伝わってはこない。
[PR]
by aritei | 2012-02-10 20:59 | ノスリ

ノスリ

地元の田圃では見かけたことが無い「ノスリ」滋賀県の田圃では時たま出会える
田圃の一枚が広い、鳥も安全策で二枚の真ん中に止まる、・・・しかし遠い。
b0223198_19521265.jpg
b0223198_19533653.jpg
b0223198_1954574.jpg
b0223198_19543789.jpg
b0223198_19552085.jpg
b0223198_19553258.jpg
b0223198_19553861.jpg
b0223198_19554763.jpg
b0223198_19555499.jpg

撮影順。
烏のしつこさにはどの鳥もうんざりの様子だが、この子は平然としている。
[PR]
by aritei | 2011-12-06 19:57 | ノスリ

日々の記録帳


by aritei
プロフィールを見る
画像一覧