カテゴリ:カワガラス( 11 )

カワガラス雛

もう巣立っているだろう で 行って見た
三条通の混雑が嫌で我が家を7時20分に出発 すいすい走れてポイントまで40分 20分も違う
双眼鏡で覗いてみていた 巣に出入りはしているが番共に餌は持っていない 巣の中も静かやし?????
朝は逆光なので取り敢えず数枚撮ってミソサザイに移動・・・・このポイントでは今年初撮りだが上流で囀っているだけやった 天気予報は晴れなんやけど北山は曇り空で暗い11時過ぎまで粘ったがたいしたショットは無し
もう一度カワガラスへ
何度見ても餌を運んでいる様子が無い。 暫く見ていたら下のほうで二羽飛んでいるので追いかけたら雛やった
既にかなりの距離を飛んでいた
雛が出ているので今日はこの場所で撮影と決めゆっくり待つことに親鳥の巣材集めなどを撮っていたら巣の近くに雛がやっていた
b0223198_20281568.jpg
b0223198_20282031.jpg
b0223198_20282270.jpg
手前に笹の葉があってクリアには撮れなかった
b0223198_20282668.jpg
b0223198_20282959.jpg
b0223198_20283375.jpg
b0223198_20283418.jpg
b0223198_20283783.jpg
b0223198_20293886.jpg
3mの高さがある飛び越えられないだろうと思っていたら難なく飛び越えた
巣立ち後 多分3日か4日もう幼鳥やわ
雛が何羽孵ったのか判らない

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
天王町から混雑するので白川通り別所町から山中越えで帰ることにした
比叡平から池ノ谷に抜けたかったが入り口がわからずそのまま湖西道路佐和山トンネルに出た 山中越えはカーブが多くすごく緊張した
対向車の軽がカーブを曲がりきれずに路肩に嵌り左前は大きな岩に当たっている そこで止まったって感じやった 怪我は無かったのか運転手が降りたところに通り合わせた。そんなシーンを見たらとたんに緊張して慎重に法定速度 安全運転で帰宅した
結局混雑は無いが山中越えのほうが10kmぐらいは遠回りのように思う





[PR]
by aritei | 2016-04-02 20:47 | カワガラス

カワガラス

やっぱり使いにくいブログやわ 画像のドロップが悪かったらそれだけがアップされて新しい画面になった前文は全部消えた
再々やと嫌になる
b0223198_18085688.jpg
b0223198_18093071.jpg
b0223198_18095964.jpg
b0223198_18195280.jpg

b0223198_18102296.jpg
b0223198_18102423.jpg
b0223198_18105645.jpg
b0223198_18105914.jpg
b0223198_18122277.jpg
b0223198_18124366.jpg
b0223198_18130553.jpg
b0223198_18132090.jpg
昨日の撮影から


[PR]
by aritei | 2016-03-30 18:17 | カワガラス

カワガラス

b0223198_20543903.jpg
b0223198_20543666.jpg
b0223198_20545107.jpg
b0223198_20544618.jpg
b0223198_20545956.jpg
b0223198_20545702.jpg
b0223198_20550398.jpg
b0223198_20550161.jpg
3月16日撮影
小鳥の撮影が早くすんだのでカワガラスの様子を見に行った
一昨年と同じ場所で営巣中のようだった
上流で二羽の姿が見えたので追いかけた

かなり遠い


[PR]
by aritei | 2016-03-17 20:58 | カワガラス

カワガラス

午後から雨の予想、空も暗くどうしょうかと迷ったが確認しなければ気にかかる鳥もあって出かけた
長袖でも寒く冬物のコートを持ってこなかったことを悔やんだが歩けば温まると思いそのまま出かける
山は暗く風が吹き抜ける場所での待ちは辛い カメラは出さずに双眼鏡確認で済ませそのまま上へ。
オオルリ、キビタキ、不如帰、ツツドリ、小さな小鳥たちの声を聞きながら歩けるのは気分もいい。
11時を回って空が一段と暗くなり小さな雨が落ちてきたので山を下りかけた、少し下ったところで川からジジと連続で鳴く声が聞こえるので前に出たらカワガラスが川筋をコッチに向かっているところだった。行きつ戻りつしているのでカメラをセットしている間に見失う。暫く眺めていて発見追いかけた
この川でも以前は毎年繁殖していたのにこの3年は姿を見かけなかったので居なくなったと思っていたが幼鳥が居たのでどこかで孵したのだろう。この先の楽しみも増えることになるからね
b0223198_15111487.jpg

b0223198_1511204.jpg
b0223198_15112653.jpg
b0223198_15113359.jpg
b0223198_15113983.jpg
b0223198_15114538.jpg

カワガラス幼鳥
[PR]
by aritei | 2015-06-05 15:12 | カワガラス

カワガラス雛

駒鳥を探してきた方面へ出かけた
昨日行った人は二つの渓流でなん個体か見かけたそうなので期待していったが結果は駄目、先週土曜日も駄目だったのでここんところあかんわぁ~

今年も川ガラスの雛を見ることが出来た
b0223198_20133332.jpg
b0223198_2013275.jpg

先に巣立ったのだろう少し大きい
b0223198_20143727.jpg
b0223198_20142790.jpg
b0223198_20141857.jpg

小さい方。。。それでも動きは思いのほか早かった
b0223198_2016390.jpg
b0223198_2015516.jpg
b0223198_20153763.jpg

二羽一緒に
カワガラスは二羽の雛を良く見かける。。続けて何度か繁殖するようなので一度に沢山出る必要も無いのだろう
[PR]
by aritei | 2014-04-15 20:18 | カワガラス

カワガラス

毎年一番の雛の巣立ちは「カワガラス」
その季節がやってきて親は忙しく餌を運んでいた
人影を見つけるとダイレクトに巣に飛び込んでしまう、車の陰に隠れて待っていたら一度だけ近くに止まった
b0223198_21225612.jpg
b0223198_21223250.jpg
b0223198_21222613.jpg
b0223198_2122863.jpg
b0223198_212209.jpg
b0223198_21215119.jpg

飛び物から
b0223198_21234496.jpg
b0223198_21233286.jpg

ゴリのような小魚も与えている
b0223198_21251980.jpg
b0223198_21244797.jpg
b0223198_21243835.jpg

昨日の雨で餌が流されているのか餌集めにはかなりの時間がかかっていた
巣から雛の鳴き声が聞こえてくるかなり大きな声なので近々に巣立ちかも知れない
[PR]
by aritei | 2014-03-28 21:28 | カワガラス

プロポーズ?

二羽が追いかけっこをしている
雌雄のどちらかは分からないけど何回も姿勢が低く羽を広げるポーズをやっていた
b0223198_2129391.jpg
b0223198_21292164.jpg
b0223198_21294440.jpg
b0223198_213002.jpg
b0223198_21302550.jpg
b0223198_21303249.jpg

b0223198_2134188.jpg

b0223198_21311494.jpg

「カワガラス」
林の中に二羽が消えたので切り上げた、僅かの時間だった。
[PR]
by aritei | 2012-05-05 21:32 | カワガラス

雛の巣立ち

一昨日まで餌を運んでいた、おそらく昨日午前中に巣立ちしたのだろう
二羽いたが大きい子は親と変わらない大きさに育っている、動きもしっかりしているし良く飛ぶ。
b0223198_2110178.jpg
b0223198_21102883.jpg
b0223198_21105790.jpg
b0223198_2111378.jpg
b0223198_2112201.jpg
b0223198_21123969.jpg
b0223198_21124742.jpg
b0223198_21134485.jpg
b0223198_2114930.jpg
b0223198_21143183.jpg
b0223198_2114593.jpg
b0223198_21152157.jpg
b0223198_21154373.jpg
b0223198_21161372.jpg
b0223198_21162955.jpg
b0223198_21165110.jpg
b0223198_21172285.jpg
b0223198_21175815.jpg

カワガラス雛
枚数がちょいと多いが。
12時半を回って池ノ谷へお花の撮影に。
[PR]
by aritei | 2012-04-15 21:19 | カワガラス

春爛漫

昨日まで蕾だった桜も好天に一気に開花、、レンギョウ、白木蓮、サンシュユ、ユキヤナギも咲き競い穏やかな春の一日だった。

朝一番にカワガラスの様子を見に、20分間隔での餌運び、確認後10日が過ぎたが代わり映えの無い頻度の餌運びだった・・・・去年は4月17日に撮影できているが、出てくるまでにあと一週間はかかるのかなぁ~
b0223198_19525410.jpg
b0223198_19525941.jpg
b0223198_1953567.jpg
b0223198_19532377.jpg
b0223198_19532896.jpg

二羽で餌運びなのでダイレクトに巣の中に、手前の石にはめったに止まってくれない、二時間で僅かの二回だった。
b0223198_1955198.jpg

渓流も紅葉の新芽が伸びてきた、しっとりと緑滴る新緑が直ぐ其処に。
余談だがこの山の紅葉はまことに汚い、不思議でたまらないが。

ノビタキが入ったとかで午後から山科川へ、丹念に探したが見つからなかった。
ヨシガモや透過光の桜を撮って遊んだ。
b0223198_19591997.jpg
b0223198_19592971.jpg

「ヨシガモ」
b0223198_19594397.jpg
b0223198_19595497.jpg

「紅枝垂桜」
[PR]
by aritei | 2012-04-09 20:00 | カワガラス

渓流の黒い鳥

お昼から荒れ模様との予報で近場の山にカワガラスの様子を見に出かける
天気予報、当るわぁ~撮影後目的地まで歩いて上下、(しっかり運動もした)自宅付近のスーパーで買い物、外に出てみると大粒の雨がしっかり降っていた
少し待って小降りに帰宅、さほど濡れなかった。

日曜日に糞の量が増えていて雛が孵ったのかと思っていたがどうやら帰ったようだ
番で頻繁に餌を運んでいる。
二時間撮っていたがダイレクトに巣に飛び込むので僅かなチャンスしかなかった。
それにしても色んな餌を与えている。
b0223198_2192430.jpg

一番の驚きは小魚だった。
b0223198_21101547.jpg
b0223198_21102361.jpg
b0223198_21103116.jpg
b0223198_21104030.jpg
b0223198_21111475.jpg
b0223198_21112414.jpg
b0223198_21113349.jpg
b0223198_21114147.jpg
b0223198_21115156.jpg
b0223198_211241.jpg
b0223198_21121347.jpg

雌雄交代の合図は羽をばたつかせて呼んでいる様だったし、♀?と思われるほうは巣から出ると必ず水浴びをやっていた。
[PR]
by aritei | 2012-03-28 21:14 | カワガラス

日々の記録帳


by aritei
プロフィールを見る
画像一覧