カテゴリ:ハチクマ( 3 )

ハチクマ

二日間の雨も上がってすっきりくっきりの青空が広がった
筒鳥の動きも悪いようなのでいつものように地元の山で過ごした
時々見かけるハチクマ 西側から出てきたので渡りではなさそう
今日は3羽 仕方ないけど遠かったなぁ
b0223198_17014649.jpg

b0223198_17015180.jpg

b0223198_17015623.jpg

b0223198_17020286.jpg


[PR]
by aritei | 2017-09-08 17:06 | ハチクマ

ほんまに苦労している

このブログへの「ログイン」のお話。
今日も行きつ戻りつしてやっとログインできた、22日から何度同じことをやったことか、終いには根負けで諦めの心境、今日は5回繰り返して入れた
私はいまだにPCはウインドウズXPを使っている、その関係なのかは分らないが エキサイトブログを使っている人はすんなりとログインできているのだろうか?

お花の下見に出かけた、レンゲショウマが一輪咲いていた、例年だとお盆前後に咲くので今年はかなり早くに開花のようだ、まだたったの一輪なのでこの先10日ぐらいでかなり咲き出すだろう

花の撮影を終えベンチで水を飲んでいた、聞き覚えのある猛禽の鳴き声に空を見上げたらクマタカぽかった
慌ててカメラを出したが間に合わず、「もう一度あるかも」と待っていたらやはり鳴きながら近くを飛んだ
b0223198_21251675.jpg

b0223198_21253685.jpg

b0223198_21255378.jpg

b0223198_21261314.jpg

b0223198_21264285.jpg

b0223198_21265889.jpg

尾羽の模様から判断したら「ハチクマ」と思われる

二度あることは・・・・今度は二羽で飛んできた
b0223198_21283576.jpg

b0223198_21284841.jpg

ボロボロの羽、よく分からないが鳶かなぁ~
b0223198_21353775.jpg

前出の個体とは違うようだm尾羽の形からこっちも鳶かなぁ
[PR]
by aritei | 2014-07-26 21:38 | ハチクマ

ハチクマ

地元の山科で撮って以来5年の振りの撮影、やはり渡りが始まる時期だがこのポイントは営巣したようだ
いつも思うことは「こんなに山中でも良く見つけるもの」だと。
かなり待ちくたびれてのPM1;00を回ってのワンチャンスだった。
b0223198_11411757.jpg
b0223198_11413089.jpg
b0223198_11413542.jpg
b0223198_11414019.jpg
b0223198_11414730.jpg
b0223198_11415659.jpg
b0223198_1142364.jpg
b0223198_1142953.jpg
b0223198_11421853.jpg
b0223198_11422576.jpg
b0223198_1143055.jpg
b0223198_11431220.jpg
b0223198_1143204.jpg

「ハチクマ♀」
[PR]
by aritei | 2012-08-29 11:43 | ハチクマ

日々の記録帳


by aritei
プロフィールを見る
画像一覧