カテゴリ:ジョウビタキ( 7 )

開花のところには止まらない

私が通っている川縁も桜の木が多く植えてある 南北にかなりの距離で並木が続いている。
居残りのジョウビタキが時々やってくるが止まるのは蕾のところだけ 結構人なれしたお嬢さんでサービスは良かったが願わくば花に・・・
b0223198_19522112.jpg
b0223198_19520024.jpg
b0223198_19521008.jpg
b0223198_19523968.jpg

b0223198_19523368.jpg
今日醍醐寺の前 奈良街道を通った
咲いているのは正面の枝垂れがほんの少しだけ それでも観光客はあふれるほどの行列で前の通りは渋滞で抜けるのにかなりの時間がかかった。
山科疏水も船の運航がスタートしたようだ 少し高台になっているので桜はまだまだだわね
夜が冷え込むのでなかなか開花しないなぁ~


[PR]
by aritei | 2017-04-03 20:00 | ジョウビタキ

冬鳥の到着

待っていたんよ~オジョウさん「雄だったら良かったんに・・・」と誰かが行ったけど お目目クルリンの可愛い雌
秋色に染まりかけたカラスザンショウにやってきた
b0223198_18193933.jpg
b0223198_18194221.jpg
b0223198_18195924.jpg
b0223198_18201297.jpg
b0223198_18205324.jpg
b0223198_18275443.jpg


[PR]
by aritei | 2016-10-22 18:28 | ジョウビタキ

タイミングよかった

帰宅と共に雨が降り出した
アオツヅラフジの実にやってきたお嬢さん 今年はどのポイントでもよく見かける
警戒心の強い野鳥の中でも瑠璃ビタキ同様に案外近くまでよってくれる 雌は色が今一なんやけど昔から「女は愛嬌って言うじゃない)なんの話しやろね
b0223198_21025093.jpg
b0223198_21032242.jpg
b0223198_21032817.jpg
b0223198_21035370.jpg
b0223198_21040158.jpg
b0223198_21040506.jpg
b0223198_21041235.jpg
今日は瑠璃君も大サービスやった


[PR]
by aritei | 2016-02-13 21:11 | ジョウビタキ

ご近所さん


今の家に越してきてから28年になろうとしている 。そのとき近所の人の喧嘩を見て怖かったし忘れられない。
昨日に続き今日も大声で怒鳴りあっていた。誰が通報したのか警官が二人やってきた
双方の話を聞いているのだろう  揉め事は去年暮れからの続き いい大人(かなりの年寄りどうし)で近くに住んでいながら仲良くできないものか
30分ほどして静かになったが我が家の前でやるのはやめてほしい。

ジョウビタキが梅の枝に止まった
枝被りが多く今一やけど季節感がある 四季折々に花と小鳥の組み合わせで撮りたいものだわ
b0223198_18425164.jpg
b0223198_18442813.jpg
b0223198_18445209.jpg
b0223198_18470315.jpg
b0223198_18493561.jpg
b0223198_18503139.jpg
b0223198_18505756.jpg
b0223198_18512265.jpg
b0223198_18515868.jpg
b0223198_18525799.jpg
蝋梅にメジロ  遠かった
b0223198_18561914.jpg
b0223198_18555784.jpg


                          




[PR]
by aritei | 2016-02-02 18:57 | ジョウビタキ

桜にジョウビタキ

レンジャクより夢中になった
地べたで虫を捕っているようだが時々桜にも止まる、レンジャク同様に桜どまりは初めてのこと。
b0223198_21354686.jpg
b0223198_21353587.jpg
b0223198_21351989.jpg
b0223198_2135551.jpg
b0223198_21345141.jpg
b0223198_21343354.jpg

ジョウビタキ雌
[PR]
by aritei | 2014-03-31 21:36 | ジョウビタキ

ジョウビタキ

降圧剤が切れていたので朝一に病院へ
行く先を決めかねていたがレンジャクももう良いかなと池のほうに行ってみた
しかし午前中は何にも出ない、午後になりジョウビタキがやっと出た
b0223198_18374657.jpg


b0223198_18373776.jpg
b0223198_18372555.jpg


雌は渡りの頃になって初撮り。。。やはりはいりが少なかったのだろう
この池には翡翠のカップルも居る、余り一緒には居ないので春はまだ先のこと?
b0223198_18394889.jpg


b0223198_18394072.jpg


[PR]
by aritei | 2014-03-22 18:41 | ジョウビタキ

ジョウビタキ雄

住宅地にも居て冬鳥では一番身近な存在、この名前もカテゴリーには無かった
西の湖でも撮っているのに去年はアップしなかったようだ。
b0223198_20193967.jpg
b0223198_2019451.jpg

紋付鳥と呼ばれているので先ず左右の見返りを
b0223198_20203828.jpg
b0223198_20204761.jpg
b0223198_20205720.jpg
b0223198_202159.jpg
b0223198_20211464.jpg
b0223198_20212523.jpg

冬鳥の入荷は無いかと今日も歩いてみたが無い(新入りはアオジのみ)
鳥数も少なく午前中にムギマキ濃淡1個体ずつきたが我が物顔のジョウビタキに追い出され午後からは全くでなかった。
[PR]
by aritei | 2012-11-07 20:24 | ジョウビタキ

日々の記録帳


by aritei
プロフィールを見る
画像一覧