<   2011年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

タゲリ

午前中は微風の田圃も午後からは北風が吹き帽子を何度も飛ばされる
その割には猛禽は飛ばない、チョウゲンボウが一羽と上空を舞うミサゴのみ。
南にタゲリを探しに出かける
7羽昨日より東の田圃に移動していた
b0223198_21284574.jpg
b0223198_21285253.jpg
b0223198_2129024.jpg
b0223198_2129875.jpg
b0223198_21291919.jpg
b0223198_21293776.jpg

青空に独特の玉虫色が綺麗。
[PR]
by aritei | 2011-10-31 21:30 | タゲリ

雨の前に

朝降っていた雨も上がっている、昨日連絡をもらっていたので電話を入れてみる、「もうポイントに居る」と
田圃めぐりだが雨の心配があるので車で出かけることに。
桜並木には他府県NOがずらり止まっている・・コチョウゲンかなぁ~?このポイントではないようだし移動
南側に先客5人、挨拶を変わし私も参戦。

一段落の後南から猛禽らしい物がコッチにやってくる、何でも良いからとりあえずシャッターを押す
目の前を一瞬で通り過ぎる、何が通過したのは全然分からないままに下りたところに急ぐ、オオタカだった
かなり近い・・・・思いがけない拾い物、出かければこんなこともあるんだー
b0223198_17265848.jpg
b0223198_17274286.jpg
b0223198_17274975.jpg
b0223198_17275590.jpg
b0223198_1728577.jpg
b0223198_17282479.jpg
b0223198_17283036.jpg
b0223198_17284851.jpg
b0223198_17291989.jpg
b0223198_17293998.jpg
b0223198_17294879.jpg

「オオタカ」
雨が本降りになった、田圃を回って探鳥したがタゲリは見つからなかった。
[PR]
by aritei | 2011-10-30 17:31 | オオタカ

電化製品の寿命

撮影にもって行く水は毎日凍らせている、今朝冷凍庫を開けると凍っていない、そういえば昨日も水のままだった。
「昨日は引き出しがきっちり閉まってなかったのかな」と思っていたが今日も同じ状態なのでどうやら冷蔵庫が壊れたようだ。
購入後何年経ったのだろう・・・・少なくとも15年は過ぎている、もう限界かなぁ~
このシャープの冷蔵庫はリコール案内も来ているし思案の為所やなぁ。

夜、保存用に使っていた大型の冷蔵庫をキッチンに入れた、今までだと氷は水を入れておけば勝手に出来ていたが製氷皿に水を入れ取り出さなければいけない・・・時代おくれとぶつぶつ行っていたら「それが普通」と誰かがのたまった。
b0223198_22281063.jpg

昨夜コチョウゲンボウの情報をもらった
出かけたが空振りだった、タゲリでも入っては居ないかと草津周辺の田圃を探したが見当たらない
モズを撮って帰宅。
[PR]
by aritei | 2011-10-29 22:31

チョウゲンボウ

空を見上げどっちに出かけようかと迷った末にSSが上がる方の翡翠に出かけた
上流から大元まで一羽も見かけることもなく三時間まって諦め帰宅。

朝一番にチョウゲンボウがに遠くを飛んだ、綺麗ではないが坊主を免れた。
b0223198_1423553.jpg

b0223198_1405499.jpg
b0223198_1411359.jpg
b0223198_141214.jpg
b0223198_1412946.jpg
b0223198_1415329.jpg
b0223198_142443.jpg

チョウゲンボウ♂
[PR]
by aritei | 2011-10-28 14:03 | チョウゲンボウ

カワセミブルー

強い光を受けていろんな色に変わる、久しぶりに綺麗だと思った。
b0223198_21552959.jpg

b0223198_2211514.jpg

順光で
b0223198_2156404.jpg

逆光で
b0223198_21583919.jpg
b0223198_21584993.jpg
b0223198_21593561.jpg


b0223198_21595365.jpg

b0223198_2205211.jpg

朝の日差し 餌を二匹獲った
♂同一個体。
b0223198_2223251.jpg
b0223198_2224032.jpg

b0223198_2245331.jpg

下流別個体♂
b0223198_2252120.jpg
b0223198_2252893.jpg

スピードに乗って
b0223198_2231461.jpg

b0223198_2232137.jpg
b0223198_2232816.jpg

ホップステップジャンプ!!三連写
b0223198_2272365.jpg
b0223198_227374.jpg
b0223198_2274481.jpg

雌、餌捕りのシーン

各地でムギマキが観察されているようだが・・・・私も確認に行って見なければと思うが、今日のような天気だと川縁が面白い。
[PR]
by aritei | 2011-10-27 22:10 | 翡翠

木枯らし一号

関西では昨日吹いたようだ、去年よりは1日遅いとか。
予報どおりに冷え込んだ、風が通りにくい上着を着込んで翡翠撮影に出かける
着いたタイミングも良かったようで既に止まり木でスタンバイ状態、餌捕りに失敗して上流の橋で休憩モードに入る
下流で若♂発見暫く遊んでくれた・・・青空の写りこみ波模様が綺麗なお気に入りもあった。
b0223198_19385222.jpg
b0223198_19395282.jpg
b0223198_1940882.jpg
b0223198_19402350.jpg
b0223198_19405170.jpg
b0223198_19405864.jpg

若♂」
b0223198_19413797.jpg
b0223198_19415410.jpg
b0223198_1942815.jpg
b0223198_19422839.jpg
b0223198_19423496.jpg

♂成鳥、
昼を回り風も強く寒かった、大きな餌捕りの後だったので早めの帰宅。
[PR]
by aritei | 2011-10-26 19:45 | 翡翠

琵琶湖畔にて

雉を撮影に出かけた、田植えが遅かった分の二枚が稲刈りがまだで残っている
この二枚の田圃に雉は現れていた。
作業中の一台が帰り邪魔にならない農道に車を止め暫く待つ、前方からトラックが来たので奥のT突き当りまで下がった、この判断が悪かった、農道の真ん中に止め刈り残しの稲刈り作業が始まった
「動かして」とも頼めず待つことに・・・・二時間過ぎたころトラックは一旦農道を出て行った
本日の気温は26度、車内外も暑いし 時間が経つのが特に遅く感じられた
b0223198_20563144.jpg

琵琶湖畔風景
マクロレンズを持参だったので畦の花を撮って時間を潰した
b0223198_20575881.jpg
b0223198_2058660.jpg
b0223198_20581559.jpg
b0223198_20582370.jpg

「ミゾソバ」
b0223198_210585.jpg
b0223198_2102439.jpg
b0223198_2103382.jpg
b0223198_2112057.jpg
b0223198_2114346.jpg
b0223198_212829.jpg
b0223198_2121435.jpg

小さな花に雫・・・きれいだなぁ~マクロレンズで見る世界
[PR]
by aritei | 2011-10-24 21:04 | 山野草  花木 花

ハッピーバースデー

すっかり忘れていた、今日は下の孫の誕生日を。
お天気もそこそこ 出かけようかと準備中のメール、我が家で簡単な食事をすることに。
b0223198_20151322.jpg

母親の手作りチーズケーキ、見た目は今一だが味は良かった、何より孫は嬉しそうだった。
6歳おめでとう!!
b0223198_20181347.jpg
b0223198_20183277.jpg
b0223198_20185918.jpg

ベランダでシャボン玉を飛ばして遊んだ
虹色の煌きも曇りで今ひとつ。
[PR]
by aritei | 2011-10-23 20:21

ノビタキ

b0223198_19493956.jpg
b0223198_19495049.jpg
b0223198_1950062.jpg

b0223198_19501945.jpg
b0223198_19502834.jpg
b0223198_19504481.jpg
b0223198_19504925.jpg
b0223198_19505965.jpg
b0223198_195182.jpg
b0223198_19511512.jpg

「ノビタキ」山科川にて撮影。
[PR]
by aritei | 2011-10-22 19:53 | ノビタキ

ミサゴ&ハイタカ

b0223198_21102787.jpg
b0223198_2110574.jpg
b0223198_2111421.jpg
b0223198_21111389.jpg

「ミサゴ」
b0223198_21135758.jpg

「ハイタカ」
b0223198_2114871.jpg

「チョウゲンボウ」

さだまさしの長崎からの聞きながらの作業・・・・懐かしいなぁ~あの興奮の中にあの時は私もいた
またコンサートにも出かけられる日が来るのだろうか?
[PR]
by aritei | 2011-10-21 21:19 | ミサゴ

日々の記録帳


by aritei
プロフィールを見る
画像一覧