<   2011年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

娘と買い物

孫は長男が見てくれた
娘と二人で買い物をした、服を買って、パッチの材料、そして夕飯のおかずも、何年振りかな?二人で出かけたのは。

出る前に履いていない古い靴を娘に上げた、ぴったりだと喜んで履いていた、車から下りる時にアクセルに白いものが付いている、よく見たらなんと劣化したかかとの部分、歩き出すと体重の重みか割れて靴底が取れてしまった、塵を撒き散らしながらとりあえず靴売り場に、仕方が無い誕生日プレゼントに・・何処で物入りか分からんもんやねぇ~
b0223198_20422243.jpg
b0223198_20425292.jpg
b0223198_20431336.jpg
b0223198_20434083.jpg
b0223198_2044620.jpg
b0223198_20441550.jpg
b0223198_20442248.jpg
b0223198_20442820.jpg

この日はサービス満点で近くを飛びまわった
余り近いと飛び物はピントが合わせられない。
[PR]
by aritei | 2011-11-27 20:45

地元探鳥

毘沙門奥の林道を歩いた
結果として、ルリビタキ3個体、ジョウビタキ、アオジ、馴染みの今群を確認、地べた鳥の入りが遅れているようだ
b0223198_1881928.jpg
b0223198_188275.jpg

唯一の今日の画像「ジョウビタキ雌」

b0223198_1891713.jpg
b0223198_1892574.jpg
b0223198_1893123.jpg
b0223198_1893887.jpg

春秋山荘の紅葉

今年は今の時点では毘沙門堂の紅葉は汚い。
毎年見てきたが今年ほど汚い紅葉も珍しい。
[PR]
by aritei | 2011-11-26 18:11

一粒で二度美味しい

青空は広がっているが風が強い、たっぷり着込んで川縁に。。。
午前中は成鳥、午後からは幼鳥と6時間ほど目の前に見えていた、朝から出ずっぱりのこんな日も珍しい。
この川一番の綺麗なこの雄は「ゴリ」が好物のようだ、朝から何匹も食べている、10匹ほど食べても小さな魚満腹にはならないのだろう、見ているのが疲れるほど頑張る、一休みの後も又ゴリを捕っていた
そうこうしている内に下流でチビが出た。
カメラマンは下流に走る、オチビさんは色んなパフォーマンスで楽しませてくれる、今日もサービス良かった。
b0223198_21583593.jpg
b0223198_2159834.jpg
b0223198_21592481.jpg
b0223198_21593324.jpg
b0223198_2203026.jpg

最後に大きな魚を捕った、飲み込むのに一苦労だったようだ。
b0223198_2212489.jpg
b0223198_2213256.jpg
b0223198_222365.jpg
b0223198_2221292.jpg
b0223198_2234910.jpg
b0223198_2241720.jpg
b0223198_2242430.jpg

b0223198_2251746.jpg
b0223198_2252434.jpg
b0223198_225311.jpg

b0223198_2273756.jpg
b0223198_2274457.jpg
b0223198_227525.jpg

「ゴリ」
佃煮にしたら美味しいね
b0223198_2283037.jpg

b0223198_2284137.jpg


最後に順光のカワセミブルーで
一粒で二度美味しい今日はそんな思いをした。
[PR]
by aritei | 2011-11-24 21:45 | 翡翠

湖北にて

ホシムクドリ・・・・いつか見たいと思っていた
昨夜「湖北で撮影」のメールで今日出かけることに。
この季節は柿の実を食べているようなので30分ほど待ち伏せ、畑の持ち主が入り移動。
電線に沢山のムクドリを見つけ探す、居ない、何回も同じことを繰り返して探したが結局見つけられなかった
諦めセンター周辺やビオトープなどを回って撮影した。
毎年23日にはオオワシが入るらしいが今年はまだ入ってきていないようだ。
b0223198_2043147.jpg
b0223198_20431172.jpg
b0223198_2043198.jpg

コハクチョウ・・・センター前だが遠い、飛び立ちを撮影できた
b0223198_20432920.jpg

b0223198_20443659.jpg
b0223198_20444879.jpg

「ノスリ」
b0223198_20452186.jpg
b0223198_20453114.jpg

雉・・・近すぎて全体が入りきれない
近いものを撮影するとレンズの解像度がよく分かる、高いレンズとの違いが歴然としているを実感。
b0223198_20475552.jpg
b0223198_2048954.jpg

チョウゲンボウ 雌
b0223198_20484023.jpg

ハイイロチュウヒ・・大陸型らしい
b0223198_20491291.jpg

芒越しの伊吹山」
b0223198_20492857.jpg
b0223198_20494020.jpg

荒神山公園にて
[PR]
by aritei | 2011-11-23 20:51

田圃からダムへ

昨日の寒さが堪え今日は車で出かける
田圃からのスタート・・・・鳥影なし、諦めて帰りがけにチョウゲンボウ発見、その後遠いところを烏に追われるハイタカらしいものを撮った。

一時を回ってダムへ向かった、餌捕りは10時、1時に済んで休憩中
二時半を回って動き出した
今日はホバが撮れた。
ヤマセミのホバは滅多に見れないのでラッキー。
b0223198_23544648.jpg
b0223198_23545358.jpg
b0223198_23551034.jpg

石垣をバックに、背景が黒だと被写体の白が引き立つ。
願わくば明るかったらとSSが上がらずISO800。
b0223198_23565971.jpg
b0223198_2357999.jpg
b0223198_23571763.jpg

b0223198_2358651.jpg
b0223198_23581575.jpg
b0223198_23582855.jpg
b0223198_23583964.jpg
b0223198_23585095.jpg

水面バックで。
一段落してもう一度近場で撮れた、後日にアップしたい。
[PR]
by aritei | 2011-11-23 00:00

ヤマセミ

5日ぶりに撮影に出た、翡翠の姿が見当たらないのでダムに向かう
到着時は既に1ステージ終わったところ、木の中で休憩中だった。
今日は工事の作業が入り船が上下する、200mごとの計測だとか。下流での作業の人の動きでヤマセミは上流に飛び立つ・・・・
待ち時間が長い、午後一時前になりやっと動き出したが雲が厚くSSが上がらないままに撮影を開始
b0223198_2242251.jpg
b0223198_2251016.jpg

秋色の止まり物
b0223198_2271378.jpg
b0223198_2272412.jpg
b0223198_228917.jpg
b0223198_2283494.jpg
b0223198_2284834.jpg

グリーンバックからの飛び出し
b0223198_229462.jpg
b0223198_2295831.jpg
b0223198_22104662.jpg
b0223198_22111421.jpg
b0223198_22113997.jpg
b0223198_22114570.jpg
b0223198_22115246.jpg
b0223198_2212057.jpg
b0223198_22122660.jpg

餌捕り・・・この日3匹目はそこそこの大きさ
b0223198_2214044.jpg
b0223198_2214107.jpg
b0223198_22142279.jpg

アオサギに追われて餌を咥えて移動
b0223198_22153339.jpg
b0223198_22155263.jpg
b0223198_22162423.jpg
b0223198_22163919.jpg
b0223198_22171383.jpg

食後の水浴び
b0223198_22181341.jpg
b0223198_22184440.jpg
b0223198_2218564.jpg
b0223198_22195681.jpg
b0223198_22201989.jpg
b0223198_22205638.jpg

帰宅4時
こんなに遅くまでの撮影も珍しい・・・900枚以上の枚数を切った。
[PR]
by aritei | 2011-11-21 22:22

朽木探鳥

朝一にクマタカへ
比較的に近いところは前の木にさえぎられて、移動しているうちに裏側に飛んでいった
暫くして稜線最上部に出たので撮ったが汚い、折角だからもう少し近かったらぁなぁ~
b0223198_2054460.jpg

「クマタカ」
b0223198_2055667.jpg
b0223198_206453.jpg

紅葉が見頃を迎えていた
b0223198_206149.jpg
b0223198_2062157.jpg

ヒガラ」留鳥
b0223198_2063047.jpg

「アオジ」冬鳥
東のコースではルリビタキ、アオジが入っていた
里山の落葉は少し進んではいるがこの暖かさではまだ先が長そう。
[PR]
by aritei | 2011-11-16 20:09

琵琶湖畔にて

b0223198_2131493.jpg
b0223198_2132245.jpg

湖畔は風が強い、揺れる葭原の向こうに虹が出た、比良山系に雲がかかり時雨れているのだろう
4時間ほど同じ場所に居たが都合7回虹を見た、一日でこれだけの回数は珍しい。
b0223198_2132345.jpg

レンズ交換していたら飛ばれた、慌てて追いかけたが逆光方面の電柱を点々として遠くに飛ばれた。
b0223198_21342583.jpg
b0223198_21343432.jpg
b0223198_2134418.jpg

ハヤブサ 順光で。
b0223198_21355117.jpg
b0223198_21363370.jpg
b0223198_21364816.jpg
b0223198_21372297.jpg

やや斜光で、
b0223198_2139551.jpg
b0223198_21391881.jpg

ハヤブサ
b0223198_2139506.jpg
b0223198_21395684.jpg
b0223198_2140338.jpg

チュウヒ  遠かった。

琵琶湖畔に出かけたら必ず近くのみちの駅に立ち寄る
昼頃までの時間帯であれば新鮮な野菜が沢山ある、今夜は野菜を中心にしたおかずだった
やっぱり美味しかった。
[PR]
by aritei | 2011-11-15 21:43 | ハヤブサ

思わず笑った

冷蔵庫が壊れてどのぐらい経つかなぁ~・・・
同じぐらいの容量の物があったので買いなおす気は無いが長男が「中を調べてみる」と言ったので処分もしなかった。
ネットで調べて細かくノートに書き写し見ていたが部品の名称が分からず結局諦めたようだ。
夕食前に「電気を入れている分冷蔵庫の中が暑くなっている」「ほな温臓庫やなぁ~それとも暖臓庫?」
使えないなぁ~この言葉・・・・家族で笑って夕食の席に着いた。
b0223198_19221236.jpg
b0223198_19222584.jpg

孫の給食袋を作った、丸1日かかった。
[PR]
by aritei | 2011-11-14 19:24

川縁で

青空が広がる、綺麗な色で撮りたくて遅めからだったが文庫本持参で出かける
椅子を出し本を読みながら暫し待つ、風下でタバコの煙が流れてくる、向きを変え背中越しに日差しを受けながら気分の良い一時だった。
三時間で3回の餌捕り・・・大きな魚を捕り休憩に入る、時間がもったいなくて切り上げた。
b0223198_15223623.jpg
b0223198_15224867.jpg

先ずは止まり物、翡翠本来の色が美しい。
b0223198_15232939.jpg

逆光気味で濃紺色に
b0223198_15262290.jpg

このショットをフレームの真ん中でドンピシャで撮りたいといつも思っているが、いつもいつも間に合わない
かろうじてフレームの端っこに写っていた。
b0223198_1528348.jpg

b0223198_15323684.jpg

b0223198_15311641.jpg
b0223198_15312961.jpg

b0223198_15333933.jpg
b0223198_15341094.jpg
b0223198_15343825.jpg

翡翠成鳥♂・
[PR]
by aritei | 2011-11-12 15:35 | 翡翠

日々の記録帳


by aritei
プロフィールを見る
画像一覧