<   2011年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

大晦日

2011年 どんな一年だった?
悪いことは無かったなぁ~
遠出もした、岡山笠岡干拓のアカ足チョウゲンボウ、鳥取県八東のコノハズク、愛知県のツミ雛 初見だった
珍鳥ではオガワコマドリ、珍鳥ではないがノジコ、コヨシキリ、ホシムク鳥、久しぶりに撮れたレンカク、ヤツガシラとそして1月一杯地元の山にいたハギマシコ 久しぶりにワクワクした。
反して夏以降は全体的に小鳥の入りが悪かった、この時期に来てもルリビタキも見ていない。
朽木に行けば外れがないと思っていた生き物の里も冬鳥は空振りが続いた。
来年もまたワクワクドキドキの出会いを楽しみに探鳥をしたい。
b0223198_2122622.jpg
b0223198_2131257.jpg

講釈タレ画
孫達に渡すお年玉袋が出来た、中身は僅かだが年の初めの・・・・

ご覧頂いている皆様 新年も良い年でありますように・・・
[PR]
by aritei | 2011-12-31 21:05

パッチワーク

暑かった夏から始めたベットカバーが昨夜完成した
大きな作品をよう頑張ったと自画自賛!!
b0223198_2144192.jpg
b0223198_2144796.jpg

[PR]
by aritei | 2011-12-30 21:04

午後から田圃~天ヶ瀬へ

年末、押し詰まって来て29日、世間は気ぜわしいようだが我が家はいつもの年の暮れ、差し当っての用事も無い、いつものように遅めから出かける、とりあえず田圃へ。
鳩も群れを探してウロウロするも見つからず24号ポイントで暫く待つと先ずコチョウゲンボウ雌がやって来た
b0223198_21223884.jpg
b0223198_2123028.jpg
b0223198_21232543.jpg
b0223198_21234561.jpg

人馴れしているほうなのでかなり接近で撮影、近づきすぎて飛翔が2カットのみ
b0223198_21244987.jpg
b0223198_21245786.jpg
b0223198_2125324.jpg
b0223198_21252037.jpg

チョウゲンボウ♂何度も飛んだが飛び出しは全て後ろ向きだった
b0223198_21264433.jpg
b0223198_21265290.jpg

b0223198_21274653.jpg
b0223198_21275257.jpg
b0223198_2128518.jpg

獲物は蛙のようだ。今日は暖かかったので蛙も日向ぼっこか?
ヤマセミに回って帰宅(着いたタイミングが良かったので餌捕り2回ゲット、チョット遠いが横顔でよかった。)
[PR]
by aritei | 2011-12-29 21:29 | チョウゲンボウ

三脚

キャッシュバックが¥20000・・・・お奨めだよ!!
鳥仲間のMさんの三脚を確認して私も購入、月曜日に銀行振り込み、お金の確認をしなければ品物はいただけないようで昨日現物が送られてきていた。
三脚買い替えキャンペーン」なので要らない三脚はメーカーに送らなくてはいけないらしい、わざわざ古い三脚は送らなくても良いと勝手に解釈していたが、間違っていたようだ
来年の1月17日までの申し込みらしいが早い方が良いと思って今日済ませた。
なれない荷造りも大変だわ!
時間がかかりすぎてでかけられなかった。
b0223198_2013077.jpg
b0223198_202221.jpg
b0223198_2021189.jpg
b0223198_2023037.jpg
b0223198_2024518.jpg
b0223198_2025225.jpg
b0223198_2025973.jpg
b0223198_203686.jpg

カワアイサ」迫力の飛び立ち。
[PR]
by aritei | 2011-12-28 20:03 |

雪の大中

カメラを忘れた・・・レンズの予備は車の中、これも持っていなかったらただの運転手になるところだった
カメラを借りて写した。
b0223198_2152782.jpg
b0223198_215479.jpg
b0223198_2155682.jpg

ハイタカか?スズメを抑えていた。。。カメラを持っていたら近いところで撮れたのにぃ・・・ざーんねん
b0223198_2171161.jpg
b0223198_2172067.jpg
b0223198_2173535.jpg
b0223198_2174169.jpg

「タゲリ」
b0223198_2181432.jpg
b0223198_219669.jpg
b0223198_2192521.jpg

「ホシムク鳥」
b0223198_2193869.jpg

「ヒバリ」
b0223198_21102230.jpg

大同川から望む白銀の山々
[PR]
by aritei | 2011-12-27 21:11

天ヶ瀬へ

三脚セットの振込みを済ませてヤマセミ撮影に
待つこと二時間やっと動き出した、定番の止まり木の横に今が見頃の紅葉の木がある
止まってくれた、ヤマセミを撮り出して初めてのシーンではなかったかな
b0223198_2223551.jpg
b0223198_2224286.jpg
b0223198_22241016.jpg
b0223198_22242622.jpg
b0223198_22243467.jpg
b0223198_2225840.jpg

面白い水遊びがあったが後日に。
[PR]
by aritei | 2011-12-26 22:25

一ヶ月ぶりに

孫達がやって来た、久しぶりに活気がある我が家、特に普段口数の少ないオットちゃんが一番喋る。
孫の存在は脳の活性化にいいとか・・・しかし一日に一度朝服用の薬を夜も飲みかけた、惚けが出ているとは思えないけど、最近ちょくちょくある。
b0223198_2042396.jpg
b0223198_20425487.jpg
b0223198_20433357.jpg
b0223198_2043575.jpg
b0223198_2044390.jpg

「ホシムクドリ」
一時間に2~3回民家の柿の実を食べにやってくるが抜けの良いところには中々出てくれなかった
明日は大雪が降るとかホワイトクリスマスになりそう
[PR]
by aritei | 2011-12-24 20:46 | ホシムクドリ

湖東へ

自宅付近は青空が広がる・・・休む予定だったが空を見て出かけた
しかし湖岸道路に入ったとたんに小雨が降りだした、降り続くわけではなく大中では晴れ目前に純白に輝く伊吹山や並びの山々が神々しかった。
b0223198_2112736.jpg
b0223198_21121471.jpg
b0223198_2112192.jpg
b0223198_21124342.jpg
b0223198_21125215.jpg
b0223198_2113029.jpg
b0223198_2113819.jpg
b0223198_21131727.jpg
b0223198_21132683.jpg
b0223198_21133613.jpg

霙混じりの雪が降った、久しぶりにタゲリを撮影できた。
昨日毛糸の帽子を落とした、場所がわかっているので回ってみたが見つからなかった
娘からのプレゼントだった、暖かかったし重宝していたのに残念。
[PR]
by aritei | 2011-12-23 21:16 | タゲリ

オオワシ

b0223198_20585311.jpg

b0223198_2101994.jpg
b0223198_2105375.jpg
b0223198_2105991.jpg
b0223198_2121523.jpg
b0223198_2122143.jpg
b0223198_2125117.jpg
b0223198_2133019.jpg
b0223198_2141555.jpg
b0223198_2143463.jpg
b0223198_214535.jpg
b0223198_215553.jpg
b0223198_2153448.jpg
b0223198_216758.jpg

今年で14回目の来訪とか・・・
毎年姿を見せてくれる彼女はかなりのお年、でも頑張ってきてくれる
[PR]
by aritei | 2011-12-23 21:08 | オオワシ

夕日

湖北でのオオワシ撮影の帰路、真っ赤な夕日を見た、画像では出せなかった色だが本当に綺麗だった
b0223198_22145360.jpg
b0223198_2215331.jpg
b0223198_22151114.jpg
b0223198_22151724.jpg
b0223198_2215246.jpg
b0223198_22153025.jpg
b0223198_22154122.jpg

湖周道路車中から撮影
湖北の竹生島バックの夕日もさぞ綺麗だったことだろう
[PR]
by aritei | 2011-12-22 22:18

日々の記録帳


by aritei
プロフィールを見る
画像一覧