<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

マガモ&オカヨシガモ


b0223198_20145265.jpg
b0223198_2015498.jpg
b0223198_20151248.jpg
b0223198_20151829.jpg
b0223198_20152792.jpg
b0223198_20154331.jpg

通称アオクビと呼ばれるマガモ、光に当れば玉虫色が美しく輝く
山科川には一年中住み着き繁殖もしている、増えているのは確かだが雛の姿はまだ見たことが無い。
b0223198_20161629.jpg

オカヨシガモ雌
薄着で出かけたが寒い一日だった。
[PR]
by aritei | 2012-01-31 20:17 |

琵琶湖畔にて

逢坂山を下れば湖西方面が望める、雲が厚い、「風景は無理だわ」行き先を三つ池に変更した
「あれ!!水が入っていない」廻りを見渡しても小鳥も居ない、帰りかけたところに地元のカメラマンとであった
「今年は鳥の入りが悪い」との事、どこもそうだわねぇ~
それでも「新芽の頃にはコムク鳥が一杯入る、春においでよ」と情報をもらった。」
平池に「ミコアイサ情報」で寄ってみたがこちらも見当たらない
志那2エリアでコハクチョウを撮影、5羽入っていた。
b0223198_20191771.jpg
b0223198_20193135.jpg
b0223198_20194240.jpg

b0223198_20243155.jpg

コハクチョウ、カモの大群。
普通は人の姿を見ただけで逃げるものだが餌をもらっているので近くでも逃げない。
b0223198_20212914.jpg
b0223198_20214210.jpg

「オナガカモ」羽模様がとても美しい
b0223198_20223845.jpg

ホシハジロ雌
b0223198_2023820.jpg
b0223198_20232472.jpg

スズガモ」動物園でしか見たことが無かったしかし遠い。
休息を兼ねて烏丸半島で二時間ほど過した、お昼におうどんを作って食べる、山歩きの頃に買ったガスコンロやキャンプセットが今役に立っている。
コチョウゲン雌、ノスリ、ハイタカ、ハヤブサを撮影。
午後から日差しも良く比良山系が姿を見せた、コハクチョウの飛び物を撮って帰ろうと移動、湖岸道路から見たら既に湖北に帰ったようで見当たらなかった。
4時30分帰宅。
[PR]
by aritei | 2012-01-28 20:29 |

寒くても~

長年の山友達とお喋りをした。。。
リタイヤ1年生、寒いので家でだらだらという
そうなんだよね、目的が無ければ人は楽な方に行くよね、寒くても出かけられる趣味があってよかったのかも。

カワセミ撮影だった。
朝はいつものように青空が広がっている、これに騙されついつい出かけているのだが・・・。
北の方から雲が広がり10時ごろから雪が降ってくる、カワセミも餌が少なく出っぱなしなので迷いながらも粘った良いところに止まって雪降る中の素適な風景が撮れた。
b0223198_21271373.jpg
b0223198_21272473.jpg
b0223198_21273589.jpg

いいんじゃない(*^_^*)

かなりの距離を往復する、追いかけ見失って戻りかけたら鳴き声と共に大きな魚を咥えて下がっていく
へとへとになりながらやっと撮影位置に立つ、面白い画像が撮れた。
b0223198_21311567.jpg

嬉しくてたまらない!!
b0223198_21321429.jpg
b0223198_21322092.jpg

b0223198_21333347.jpg
b0223198_21334033.jpg

あらっよ!!
b0223198_21343314.jpg
b0223198_21343973.jpg

もう食べごろだろう??
b0223198_21352613.jpg

押し込んでもだめだわー・・・とここではき出した
b0223198_21371676.jpg
b0223198_21373850.jpg
b0223198_21374597.jpg

b0223198_21385478.jpg

たたいてたたいて頭も千切れかけて
b0223198_21395482.jpg
b0223198_2140063.jpg

それでも振り回して
b0223198_21404533.jpg

苦労むなしく落とした 落ちた先を見つめるも・・・・
b0223198_21423749.jpg

男は諦めが肝心、と思ったかどうか? 最後はやはり美しく纏めて
b0223198_21442635.jpg

[PR]
by aritei | 2012-01-27 21:53 | 翡翠

昨今の流行?

b0223198_214894.jpg
b0223198_21483735.jpg

なーんというスタイル?
校帰りだろう 川縁を歩く中学生の姿を見て思わず笑ってしまった。
毛布のひざ掛けをスカートの上から巻くぅ・・・・
以前スカートの下にジャージのトレパンを履くスタイルも流行った「埴輪スタイル」というらしい、じゃあ毛布を前に掛けるのはなんという?
[PR]
by aritei | 2012-01-27 21:52

久々の青空に

カワセミブルーが冴えた一日だった。
b0223198_2251740.jpg

b0223198_226759.jpg

b0223198_2261432.jpg

先ずはペレットシーンから
b0223198_2274138.jpg

飛び出し
b0223198_229239.jpg
b0223198_2294427.jpg

逆光で
b0223198_22103636.jpg
b0223198_22105415.jpg
b0223198_2211156.jpg

b0223198_22151021.jpg
b0223198_22151845.jpg

以前は止まり木など立ててなかった。それがMさんが参加して以来いたるところに止まり木を立てている
今日のポイントはかなり上流で自然のまま、何処に止まっても違和感が無い。
b0223198_22165316.jpg
b0223198_2217030.jpg
b0223198_2217728.jpg

刻一刻と変わる水の文様が美しい
餌が少ないようでホバリングの繰り返しだった、高いところからの飛び込み、大きな魚を捕ったりしたが今日は止まり物で。
[PR]
by aritei | 2012-01-25 22:19 | 翡翠

地元の山探鳥

一週間ぶりの定期観察
今季初めてルリオス確認、遠かったが初撮り。
後は黄色のミヤマを探さなくては・・・・・今日も見かけなかったが本当に入っているのだろうか?
b0223198_1740384.jpg
b0223198_17401137.jpg
b0223198_17401815.jpg


b0223198_17403060.jpg
b0223198_17403995.jpg
b0223198_17404899.jpg
b0223198_17405665.jpg
b0223198_1741342.jpg


Pm1:00帰宅、直後に雨が本降りになった
最近良く降る。
[PR]
by aritei | 2012-01-23 17:42 | ルリビタキ

休みが多いと

一週間が長く感じられる、この趣味って結構いいね、好天だと毎日出かけてしんどい面もあるけど休みが続くといいなぁ~と思える。
b0223198_1954794.jpg
b0223198_19553877.jpg
b0223198_1956543.jpg
b0223198_19562032.jpg


b0223198_19571241.jpg

アオジ
b0223198_19574850.jpg
b0223198_19591224.jpg

シジュウカラ
b0223198_19592126.jpg

ジョウビタキ雄
木幡池にて
[PR]
by aritei | 2012-01-21 20:00 | 小鳥

ベニマシコ雌雄

朝からの雨、ゆっくり寝た・・そして用事はなーんにもしないで一日撮りだめのTVドラマの録画を見ていた雨も良いものだわ~
b0223198_20421287.jpg
b0223198_20424830.jpg

セイタカアワダチソウに
b0223198_20431876.jpg

b0223198_2044928.jpg
b0223198_20443364.jpg

柳の新芽に
b0223198_2045715.jpg

羽模様も綺麗
b0223198_20455541.jpg
b0223198_20461950.jpg
b0223198_2046463.jpg
b0223198_20471387.jpg
b0223198_20475449.jpg

ネズミもちの実も食べごろになって
b0223198_20482941.jpg
b0223198_20484365.jpg


都合5羽入っている。
[PR]
by aritei | 2012-01-20 20:49 | ベニマシコ

久しぶりに雨

ベニマシコ撮影に出かけなければ・・・・と 思っていた
雨の予報だったので躊躇していたらS情報員から連絡が入り出かけた。
12時を回って雨が降りだし撤収、10種類の鳥を撮影できた、最近では珍しい。
久しぶりに撮ったアリスイをアップ。
b0223198_22281484.jpg
b0223198_22282749.jpg
b0223198_22284749.jpg

アリスイ・・・キツツキ科・・・って不思議
[PR]
by aritei | 2012-01-19 22:31 | アリスイ

オジロ鷲

月曜日に続き今日も行ってきた
b0223198_219632.jpg
b0223198_2191375.jpg

今日は近いところで止まった・・・・といってもかなりの距離
b0223198_2110124.jpg
b0223198_21105361.jpg

一瞬の動きについていけず移動を撮り逃した。
b0223198_2112532.jpg
b0223198_21125931.jpg
b0223198_21132357.jpg

飛翔
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
b0223198_21144130.jpg

着いて程なくして背後からオオワシが飛んだ、ファインダーから目を離したら見失いその間に餌を捕っていた
b0223198_21153268.jpg

お持ち帰りの図
集落の外れの松に止まって見下ろしているがとても遠い。
[PR]
by aritei | 2012-01-18 21:17 |

日々の記録帳


by aritei
プロフィールを見る
画像一覧