<   2012年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

蝶 色々

b0223198_21285365.jpg

b0223198_21181082.jpg

「ウラクロシジミ」ゼフィルスもちろん初見初撮り、色合いからしてどうやら雌のようだ
雄の表は銀色に光り輝きとても綺麗だとか・・・表も見たいなぁ~

表と言えば
b0223198_21212880.jpg
b0223198_21214616.jpg
b0223198_21221488.jpg
b0223198_21223237.jpg
b0223198_21225179.jpg
b0223198_2123195.jpg

「トラフシジミ夏型」
春先から時々アップしてきたが夏型を見たのは初めてで完璧に羽を開いたのも初見だった。
b0223198_21275361.jpg

ウラギンヒョウモン
日曜日に見かけ昨日今日と連続でこの蝶を撮りに遠くまで出かけ今日やっとゲット、表は残念だったが又のチャンスに。
[PR]
by aritei | 2012-06-28 21:30 | 蝶・蜻蛉・昆虫

サシバ

b0223198_20412853.jpg
b0223198_20415846.jpg
b0223198_20422384.jpg
b0223198_2043386.jpg
b0223198_20432470.jpg
b0223198_20434059.jpg

巣立ちも終わったようで5羽のサシバを確認した。
[PR]
by aritei | 2012-06-24 20:43 | サシバ

クマタカ

b0223198_20304428.jpg
b0223198_20305613.jpg

b0223198_20325338.jpg

遠くて鮮明な画像には程遠いが比較的近くで撮れたもの、止まり物は400mmに1,4のテレコン使用。
b0223198_20334495.jpg
b0223198_20343240.jpg
b0223198_2035119.jpg

サシバポイントで 
サシバ4羽に追われるクマタカ、長いもの「蛇かな?」を持っている。
[PR]
by aritei | 2012-06-24 20:37 | クマタカ

ルリシジミ&ムラサキシジミ

b0223198_22565910.jpg
b0223198_2257576.jpg

よく見かける蝶だが羽を広げているのは滅多に撮れない
エノキの葉で日光浴だったようで長時間羽の開閉をやっていた
b0223198_2301533.jpg
b0223198_230413.jpg
b0223198_2304695.jpg
b0223198_2305810.jpg

ムラサキシジミ雌
6月から林野に出てくる蝶のようできれいな個体だった。
b0223198_2331563.jpg

「落とし文」
甲虫でゾウムシの仲間らしい、、中から出てくる虫はともかくネーミングのロマンチックなこと。
昔の人ってお洒落な名前をつける。
[PR]
by aritei | 2012-06-23 23:10 | 蝶・蜻蛉・昆虫

梅雨だから・・・・

撮影は休みばかりが続いている
梅雨の季節に台風が発生、19日に4号が通過、明後日の5号の影響か今日も朝から小雨が降っている
昨日の午後からは晴れ間だったが撮影は休んだので当分雨が続きそう。
布は沢山持っているので又パッチワークでも始めれば良いのだけど部屋が散らかるし何といっても思考がね、なーんにも考えたくないんだわなぁ~
身体が、ただ だらだらと過したいようなんだけど・・・・ゴロゴロ生活も辛いんだよね、あっちこっちが痛いもん
今年は花の鉢植えをやってる、ボンヤリ眺めて寄せ植えのまとめ、それぐらい、今日もそうだった。

5月、6月前半は精力的に撮影だったのでアップ出来ない画像が一杯だった
ここで綺麗に撮れたオオルリをアップしでおきたい。
b0223198_98434.jpg
b0223198_984290.jpg

b0223198_9104467.jpg

b0223198_992286.jpg
b0223198_910986.jpg

オオルリ雌雄

地元山科のオオルリも雛が出たようだ、雨が上がれば行ってみるが巣立っていればモウ・・・間に合うかなぁ
[PR]
by aritei | 2012-06-21 09:13 | オオルリ

はっぴばーすでぃー

6月17日に
一年間病気らしい病気もせずに無事に今年も誕生日を迎えられた。
孫からはお花のプレゼント、娘からはUV50の日焼け止めを、そして夕食は娘の家族と花登さんにて御寿司だった、スポンサーは娘。
孫が「折角の誕生日だから水族館に行こうよ」と言ってくれたので二人で出かける。
オープン二ヶ月ぐらいかしら?梅雨の晴れ間に 日曜日とあって物凄い人込だった、展示物もゆっくり見てられない、いや、見れなかった部分の方が多いかも。
それでも幻想的だった「クラゲ」のコーナーは待ってゆっくり見た、少し離れたところから見たほうが良いのに水槽にへばりつく人が多く写真撮影もままならない
そうだわな、子供はDSのカメラで 若い子と中高年は殆どがコンデジで、一眼の70mm~200mmを使った私は室内での撮影には苦労した、これも経験でしょう。
どっちかと言えば二度目は行かなくても良いようなところだけど年間パスをかったので次もありかな。
b0223198_992957.jpg
b0223198_994761.jpg
b0223198_99568.jpg
b0223198_910764.jpg

b0223198_9103189.jpg

クラゲ」
b0223198_9105971.jpg

アシカ」
b0223198_912267.jpg

大きな水槽の魚
b0223198_9234849.jpg

見上げで撮った海がめ
b0223198_9132817.jpg

エイ
b0223198_913407.jpg

ナポレオンフィッシュ
もう少し規模が大きく上を魚達が泳いで見上げ人が流れるような構造を想像していたが壁際ばかりの水槽では新鮮味が乏しい、混雑の原因にも思える。

最後に孫の記念写真を。
b0223198_9205192.jpg
b0223198_921039.jpg

[PR]
by aritei | 2012-06-18 09:20

雨の1日

b0223198_21253519.jpg
撮影はお休みなのでゆっくり寝た
溜まっている画像の整理は琵琶湖畔のチュウヒを済ませた。
大阪のお友達からの電話、ついつい長話をした、お互いに年に何回かしか連絡を取らないけど適当な間隔で良い関係を保てている。
b0223198_2126272.jpg
b0223198_21263246.jpg
b0223198_21265536.jpg
b0223198_21271927.jpg
b0223198_21281861.jpg
b0223198_21282366.jpg

「チュウヒ」
[PR]
by aritei | 2012-06-16 21:28 | チュウヒ

蝶々6月-2

早く出かけてもサンコウチョウは撮れなかった
諦め馬場へ
鳥はヤマガラの幼鳥ゲット
アカシジミ、コムラサキ、ウラギンシジミ撮影。
ウラギンシジミは沢山いるので滅多に撮影しないがお茶の葉に止まったので撮った。
銀色の裏側から見ると表のオレンジ色が半分ほど透けて見えて面白いショットだと思った。
b0223198_22294256.jpg
b0223198_22295017.jpg
b0223198_22304285.jpg

ウラギンシジミ」
b0223198_22312117.jpg
b0223198_22314565.jpg
b0223198_22315952.jpg
b0223198_2232414.jpg
b0223198_22322488.jpg

「コムラサキ」
日差しも良かったので紫が綺麗に見える。
b0223198_22334460.jpg
b0223198_22335334.jpg
b0223198_22343041.jpg

「ミズイロオナガシジミ」
b0223198_22352513.jpg
b0223198_22354465.jpg
b0223198_22361159.jpg
b0223198_22364986.jpg

アカシジミ
蝶の止まる姿としては最後の画像が好み。
b0223198_22374378.jpg

蜂の一刺し」なーんて一時流行語になったけれどこの蜂に刺されたら大変「スズメバチ」
b0223198_22392337.jpg
b0223198_22402310.jpg

〇〇ヤンマ」
b0223198_22405567.jpg

???
ウラナミアカシジミが撮りたいと思っている
クヌギの木に飛んできた虫を見て「やったぁ」と思ったが違った
何の昆虫なの?
[PR]
by aritei | 2012-06-15 22:42 | 蝶・蜻蛉・昆虫

ゼフィルス

この時期にしか発生しない蝶を「ゼフィルス」と言う、今年はそのゼフィルスの発生個体数が多いのか先日のアカシジミに続き今日は「ミズイロオナガシジミ」を撮影できた。
b0223198_2133949.jpg
b0223198_21335345.jpg

「ミズイロオナガシジミ」
クヌギで発生するようで15分ほどクヌギで休憩していた
その後もう一度戻ってきたが高いところにとまり撮影できなかった。
朝と夕方によく動くのようなので明朝もう一度チャレンジ。
b0223198_2137067.jpg
b0223198_2137980.jpg

「ホンミスジ」
この山では初見である
b0223198_2142591.jpg
b0223198_214386.jpg

「イシガケチョウ」
前回と同じ場所を飛んでいた。
b0223198_2143506.jpg

「紅シジミ」
b0223198_21441182.jpg

「モンキチョウ雄」
b0223198_21444962.jpg

「モンキチョウ雌」

今日もアカシジミが5頭飛び回っていた
日も高いので止まらない、明日こそ綺麗な画像でゲットしたい。
[PR]
by aritei | 2012-06-14 21:46 | 蝶・蜻蛉・昆虫

ササユリ

b0223198_22154627.jpg
b0223198_2216129.jpg
b0223198_22163563.jpg
b0223198_2217319.jpg

ササユリ」
私の気持ちの中でも特別な存在のササユリ、優しい花色で回りに芳香を放つ今年も綺麗な花が咲いた
[PR]
by aritei | 2012-06-13 22:17 | 山野草  花木 花

日々の記録帳


by aritei
プロフィールを見る
画像一覧