<   2012年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

季節の花7-3

b0223198_18362918.jpg
b0223198_1837765.jpg
b0223198_18375133.jpg
b0223198_1838162.jpg
b0223198_18381754.jpg
b0223198_1838576.jpg
b0223198_18392920.jpg

レンゲショウマ
b0223198_18401580.jpg

パイプカズラ・・・・南の国の花らしい色合い
b0223198_1841113.jpg

白桔梗
b0223198_18412623.jpg

ビールつくりに欠かせないホップ

いつも親切にしていただく、今日は梅ジュースを頂いた、冷たくて甘酸っぱく少しアルコールを含んだような味がとても美味しかった。
[PR]
by aritei | 2012-07-30 18:44 | 山野草  花木 花

オオルリ親子

b0223198_1853699.jpg
b0223198_1854253.jpg

雄成鳥
b0223198_1861250.jpg
b0223198_1862274.jpg
b0223198_1864692.jpg
b0223198_1872030.jpg
b0223198_1873066.jpg
b0223198_1873695.jpg

雄幼鳥
b0223198_188170.jpg
b0223198_18894.jpg

雌幼鳥

雫谷では4羽巣立っていた、かなり頻繁に出てきた。
[PR]
by aritei | 2012-07-30 18:08 | オオルリ

アオバズク

b0223198_18241832.jpg
b0223198_18242793.jpg

25日に巣立った雛、既に別の木の高いところに移動していた。
b0223198_18252357.jpg
b0223198_18253041.jpg
b0223198_18254025.jpg
b0223198_18255068.jpg
b0223198_18255930.jpg


今年は宗像神社での子育てが失敗したようで新しい場所で巣立っていた。
[PR]
by aritei | 2012-07-29 18:27 | アオバズク

クロツグミ雛

昨日沢山の枚数を撮ってまだ未処理が残っているので今日はクロツグミは木止まり以外はパスと決めて出ていたが奥のほうに座り込んでいた
フェンス前まで出て撮っていたYさんが「雛が出ている」と声をかけてくれた
慌てて最先端まで行ったが遠い、証拠写真を抑えたのでフェンスを越えて前に出てみた
給餌後親に気付かれ飛んで木の中に入ってしまった
ほかの鳥も動きが無く2時ごろに帰宅した
b0223198_18283750.jpg
b0223198_18285448.jpg
b0223198_1829674.jpg
b0223198_18291351.jpg
b0223198_18292324.jpg

クロツグミ雛・・・初見初撮り
久しぶりのドキドキを味わった
b0223198_18303667.jpg
b0223198_18304310.jpg
b0223198_18304992.jpg
b0223198_18312984.jpg

肝心の給餌シーンがボケ画像だった、初物でまぁいいか
この個体は昨日の二個体とは別のようだ模様が若干違っている。
[PR]
by aritei | 2012-07-28 18:32 | クロツグミ

ゴマダラチョウ

b0223198_18163860.jpg

b0223198_18172356.jpg
b0223198_18174128.jpg
b0223198_18181457.jpg
b0223198_18182966.jpg
b0223198_18185365.jpg

「ゴマダラチョウ夏型」
毎年撮っているので探していた、榎の葉や合歓の木に産卵していた
勉強になったことはこの地で出る蝶はこの地に産卵すると言う事だった。
[PR]
by aritei | 2012-07-28 18:21 | 蝶・蜻蛉・昆虫

地元探鳥

民家を過ぎたらヘルメットを外し走る、ひんやりとした風が髪を通り抜ける
なんと心地の良いこと、一度やりだすと止められない心地よさ、往復3kmの密かな楽しみ。
朝レンズを磨いた、クリーナーを一滴落とした心算が暗いところでやったので沢山入ったようだ。
オオルリが出たのであわせたがフォーカスしない、光が悪い所為かと位置を変えてもやっぱり駄。
外して覗いたら中から曇っていた。
鳥撮は諦め探鳥に切り替え馬場へ、奥で画伯がポツンと撮影。
お昼ごはんの時にレンズを借りて写したのが今日の画像
オオルリ若、まだ鱗が沢山残っている、撮りたかった一枚に出会った。
b0223198_2038211.jpg
b0223198_2038778.jpg
b0223198_20381336.jpg

「オオルリ若♂」
カーブミラーPでサンコウチョウの水浴びシーンを見た
電線に止まりゆっくりしていたのにレンズが使えず残念だけど見ているだけだった。
そのレンズも夕方には曇りも撮れた。
[PR]
by aritei | 2012-07-25 20:40 | オオルリ

オオムラサキ

昨日「ゴマダラチョウが出たよ」のメールを頂き行ってみた、6時間粘って待ってみたが現れなかった
帰りに以前撮ったことがあるクヌギ林に回ってみた、探していたら後からふわりと飛んできて何かが止まる。大きな蝶なのでオオムラサキではと思って慌てて引き返しカメラをセットしやっとこさのパッチン!
近かったが枝にさえぎられ見えにくく反対側に回ったが生憎の逆光だった。
順光側にと思って動きフレームを覗いたら飛ばれて見失った。
表が撮れなくて残念だけど自然の中では初物だし嬉しい一枚になった。
b0223198_2124841.jpg
b0223198_21241878.jpg
b0223198_21253120.jpg
b0223198_21255274.jpg

「オオムラサキ」

是非撮りたいと、このところ京都市のオオムラサキをネット検索していた、まさか地元の山科で撮れるとは・・・・思いは叶う・・・ですね。

今日撮影の鳥、オオルリ、コゲラ、キビタキ幼鳥、シジュウガラ幼鳥、メジロ。
[PR]
by aritei | 2012-07-23 21:29 | 蝶・蜻蛉・昆虫

コシアカツバメ

週末の山は家族連れのバーベキュウで賑わう、砂防ダムを過ぎたら渓流の隙間で所かまわずにやっている、それが嫌で今日は川縁に行ってみた
しかし翡翠の姿を見ることも無く帰宅した
b0223198_20191541.jpg
b0223198_20192316.jpg
b0223198_20193127.jpg

坊主を免れた「コシアカツバメ」
昨日から夏休み、山科川では五条下から高速上流間で子供の水遊びが目立った。
今日日の子供はポールでしか泳がないと思っていたが男女問わずに楽しそうだった
この点に関しては私の子供の頃と大差ないようだ

ふと我孫のことを考えた、あの子達は川では泳がないだろう・・・勇気が無いもん
[PR]
by aritei | 2012-07-22 20:23 | ツバメ

クロツグミ

雛が孵ったようで頻繁に出てきた
良かったのは17日18日でその後段々と出が悪くなった
タイミングが合わずに撮れないが今日も近くで鳴いている
雛をだしてくれないかなぁ~
b0223198_17554388.jpg
b0223198_17554949.jpg
b0223198_17555445.jpg
b0223198_1756010.jpg
b0223198_1756614.jpg
b0223198_17561041.jpg
b0223198_17561675.jpg


何枚撮っても同じような写真なので気合を入れて撮らなかった
今思えば撮れるときに熱中すればよかった・・・・と

全国的に回っている滋賀県のsカメラマンがこのポイントに入ったらしい、都市公園以外ではクロツグミなんて滅多に撮れないからね
大事にしているポイントだけに来てほしくないんだけど 画像が残したいのでしょう
[PR]
by aritei | 2012-07-21 18:02 | クロツグミ

季節の花たち7-2

b0223198_19394323.jpg

「ウメガサソウ」
初見初撮りの花、思いがけずに見れたから驚きと嬉しさで一杯。
丁寧に撮ったが早朝だったので今ひとつかなぁ
b0223198_19395376.jpg

ツルアリドオシ」
b0223198_1940199.jpg

「ホトトギス」
早くもホトトギス・・・それにしても早すぎる
[PR]
by aritei | 2012-07-20 19:42 | 山野草  花木 花

日々の記録帳


by aritei
プロフィールを見る
画像一覧