<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ハチクマ

地元の山科で撮って以来5年の振りの撮影、やはり渡りが始まる時期だがこのポイントは営巣したようだ
いつも思うことは「こんなに山中でも良く見つけるもの」だと。
かなり待ちくたびれてのPM1;00を回ってのワンチャンスだった。
b0223198_11411757.jpg
b0223198_11413089.jpg
b0223198_11413542.jpg
b0223198_11414019.jpg
b0223198_11414730.jpg
b0223198_11415659.jpg
b0223198_1142364.jpg
b0223198_1142953.jpg
b0223198_11421853.jpg
b0223198_11422576.jpg
b0223198_1143055.jpg
b0223198_11431220.jpg
b0223198_1143204.jpg

「ハチクマ♀」
[PR]
by aritei | 2012-08-29 11:43 | ハチクマ

トンボ

8月22日にトンボ撮影ではなかったが滋賀県方面に誘ってもらい出かけた
川筋の山道を走るとトンボやアゲハなどが沢山飛んでいた
目的地に着き鳥待ちの間に何種類か撮影できた
b0223198_1020498.jpg

「ハネビロエゾトンボ」体長6~7cmぐらい
初物、名前からも想像できるが関西では数少ない種類のようだ
小さな池がありもう少し小型のトンボがいた飛ぶ回る姿を目で追っていたらオニヤンマにつかまって消えた、これも関西では珍しい種類だっただろうに残念。
b0223198_1024296.jpg
b0223198_10245682.jpg
b0223198_1025547.jpg

「ミヤマアカネ♀」これも初見
羽の網目がとても綺麗。
b0223198_102830100.jpg

「ハグロトンボ」
メタリックグリーンに地紋の羽模様が美しいトンボ。
b0223198_10283961.jpg

「シオカラトンボ♂」
b0223198_1031273.jpg

ムギワラトンボ」メスもしくは若♂
雌はもう少し黄色味が強かったように思っていたが
b0223198_1034387.jpg

「ネキトンボ」11日琵琶湖畔にて
b0223198_10354536.jpg
b0223198_1036630.jpg
b0223198_10363768.jpg

「チョウトンボ」
琵琶湖畔は草刈が進んでいて糸とんぼ系が全くいなかった
[PR]
by aritei | 2012-08-24 10:37 | 蝶・蜻蛉・昆虫

季節の花8-2

b0223198_1015074.jpg
b0223198_102341.jpg
b0223198_1021257.jpg
b0223198_1032236.jpg
b0223198_1034253.jpg
b0223198_1041194.jpg
b0223198_104437.jpg

レンゲショウマ20日撮影。
今回は全般的に明るく色は飛ばし気味に撮影した、TOPは構図、色彩ともにかなり気に入ったのでHPの顔にも採用。
b0223198_1075743.jpg
b0223198_108961.jpg

「キレンゲショウマ」
此花も花期が結構長い、蕾の時間が長いのでそう感じるのだろう
b0223198_1094375.jpg
b0223198_1010582.jpg
b0223198_10112824.jpg
b0223198_10115612.jpg

「ミズタマソウ」伊吹登山以来の出会いだった
懐かしさもあり(伊吹山に登りながら撮影した自分の姿が見えた)嬉しくなって一杯撮影した。
[PR]
by aritei | 2012-08-24 10:15 | 山野草  花木 花

ルリモンハナバチ

b0223198_19163433.jpg

b0223198_19174994.jpg
b0223198_1918623.jpg

b0223198_19185567.jpg
b0223198_19191739.jpg
b0223198_19201152.jpg
b0223198_19202860.jpg

「ルリモンハナバチ」
今年こそはといそうな場所を探していた、二年前のポイントで出会うことが出来た
二匹しかいなかったし数は少ない、これから増えるのだろうか?
b0223198_19231315.jpg
b0223198_19233996.jpg
b0223198_19241354.jpg
b0223198_19243777.jpg

「ジガバチ」
b0223198_19254439.jpg

「マドガ」
体長僅かに1cmぐらいだった、蛾とは思わなかった昼飛翔性の蛾とのことだった
[PR]
by aritei | 2012-08-22 19:27 | 蝶・蜻蛉・昆虫

季節の花8-1

b0223198_2125118.jpg
b0223198_2132077.jpg
b0223198_2133424.jpg

サギソウ
今が見頃のフレーズに出かけた、たったの一輪だけの開花、池に数本の蕾だが詐欺にあった気分だった。
b0223198_2152632.jpg
b0223198_2153297.jpg

ワンドの蓮の数は物凄い、見渡す限り濃いめのピンクで壮観だった。
b0223198_2165454.jpg
b0223198_217578.jpg

桜草シロバナ
b0223198_2173996.jpg

ノカンゾウ
サボっていた、画像も沢山なので頑張ってアップしなければ・・・
[PR]
by aritei | 2012-08-20 21:09 | 山野草  花木 花

ユーチューブ

最近ユーチューブに嵌っている
私がまだ子供の頃の懐かしい音楽、青春をしていた音楽などを聞いている
音楽とは不思議なものであの頃の情景や思いを、自分の姿を見せてくれる。マイ・ホームタウンを聴いた、この曲は昔から大好きだったが改めて耳にしたら涙が流れて止まらなかった、あの頃はなんとも思わなかったことだったけど今振りかえれば複雑な思いで生きていた
涙の中にあの頃の私を見た。

午後から孫達がやって来た、孫も段々大きくなり最近では月に一度だけやってくる
お小遣いを渡し、御寿司に出かける定番コースだが感謝され笑顔で帰っていく、次回はお盆休みに止まるとか・・・・ホンマに泊まれるのかいな???
8月のお小遣い袋が出来た
b0223198_2024357.jpg
b0223198_2025813.jpg

「講釈タレ」画
ありがとさん!!今回は細かく丁寧に出来てます。
[PR]
by aritei | 2012-08-05 20:10

キビタキ

6月まではまたキビタキかぁ~と思ったほどに頻繁に出た、この山にも沢山入って綺麗な囀りを聴かせてくれた、7月になり雛も巣立って成鳥雌雄は全く出てこなくなった
川裏の合歓の木に時々幼鳥雌が出るだけだったが今日は若い雄、今年巣立ったと思われる幼鳥が出て僅かのカットだがたまに見ると嬉しい
b0223198_1834835.jpg
b0223198_18341437.jpg

[PR]
by aritei | 2012-08-01 18:34 | キビタキ

日々の記録帳


by aritei
プロフィールを見る
画像一覧