<   2013年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

オオルリ雌雄

駒鳥目的だったが見ただけに終わった、多分もうこの地でのシーズンはこの個体を最後に終わったのかも知れない。
同じポイントでオオルリが苔を運んでいるところを目撃した
昨日も雌と思われるほうが巣材を運んで巣作りをやっていたので鳥は往々にして雌が作るのかもしれない
尤もミソッチは雄が作っているが。
ミソッチと言えば鳴き声だけ、遠くまで出かけた割には成果の無い一日だった。
b0223198_20114963.jpg
b0223198_20115737.jpg
b0223198_20121341.jpg
b0223198_20122057.jpg

巣材を運ぶ雌
b0223198_20125655.jpg
b0223198_2013724.jpg
b0223198_20131730.jpg
b0223198_20133679.jpg
b0223198_20135568.jpg

昨夜の雨で杉林が濡れている、水滴が雄の頭についていた。

面白いものを見た。
GWに入り京都市内は一斉に交通取締り強化のようだった
バイクで通り過ぎた時に道左の植え込みの中で座っている人が居た、恰好からネズミ捕りの警察官だと分った。
撮影ポイントなのでバイクを止めた先にもう一人座っている、その先にはパトカーなど
ピーと笛がなったとおもったら二人目の警察官が道路に出て笛を鳴らして旗を出して車を止めた
「無線も笛になっているんだ」トランシーバーで連絡取っているのだろうと思っていたが・・目撃して初めて分ることもある、確かに言葉でNO言うよりはるかに早い。
[PR]
by aritei | 2013-04-27 20:23 | オオルリ

季節の花たち4-2

b0223198_202698.jpg
b0223198_2022694.jpg

オオイワカガミ
b0223198_2031676.jpg

ハルリンドウ
b0223198_2034056.jpg
b0223198_2035133.jpg

イカリソウ
b0223198_2041286.jpg
b0223198_2043062.jpg
b0223198_2044159.jpg

ウラジロヨウラク
25、27日撮影。
[PR]
by aritei | 2013-04-27 20:04 | 山野草  花木 花

巣作り

※キビタキ♀だと思っての投稿だったが正しくは「コサメビタキ」とのこと
指摘され よく確認すれば嘴の色がキビタキ=黒っぽいコサメビタキは嘴の付け根が黄色っぽい、キビ雌と良く似ていて、おまけに撮影時に思い込んでいるものだから疑いもしなかった
昨日朽木で同じ鳥を撮影したが名前が分からずほったらかしていた、これで気持ちはスッキリしたが
記事修正。

ラッキーなことにコサメビタキの巣作りを見ることが出来た
b0223198_155926.jpg

巣の周りに梅ノ木苔を貼り付けてカモフラージュ、一件巣だとは気が付かない。
サンコウチョウも仕上げに梅ノ木苔を貼り付けるが、この巣は出来上がり?
雨が降りだし帰宅したのでその後が分らないが、人目に付きやすい場所なのでどうなるかなぁ~
b0223198_1642136.jpg

苔を運ぶ
b0223198_165610.jpg
b0223198_1653110.jpg
b0223198_1655780.jpg
b0223198_1661429.jpg
b0223198_1665782.jpg
b0223198_167725.jpg

このポイントは八重桜が満開を迎えている、遠かったが一回だけ止まってくれた
[PR]
by aritei | 2013-04-26 16:07 | コサメビタキ

ヤマガラ

オオルリが良く囀っているので待っていたらヤマガラが二羽で忙しく飛び回っている。
よく見ると青虫を咥えていた、どうやら雛が孵っての子育て中のようだ。
何処に巣があるのか小1時間見ていたが結局分らなかった。
b0223198_15462364.jpg
b0223198_15463069.jpg
b0223198_15465552.jpg

緑に入ればでは緑に染まる・・・と言うけれど 渓流の薄暗い新緑の中鳥も本来の色が出ない。
b0223198_15504873.jpg
b0223198_15511537.jpg
b0223198_15513238.jpg

坂道の車道を流れる水、餌運びの間にチョット水浴び、そんなシーンだった。
[PR]
by aritei | 2013-04-26 15:54 | ヤマガラ

あれれ・・・どうしたん?

時々画像取り込みに物凄い時間がかかる時がある、既に4時間を過ぎているのに663枚のRAW画像がまだ506枚しか取り込めていない。
「高速ディバイスがあります」の案内が出たのにミスって「閉じる」にしてしまった。
この枚数が特別沢山な訳では無いんだけどね・・・なんか良い方法は無いものかな。
画像は23日撮影のセッカを。
b0223198_225417.jpg
b0223198_2255818.jpg
b0223198_226654.jpg
b0223198_2262490.jpg
b0223198_226384.jpg
b0223198_2264925.jpg
b0223198_2271999.jpg

セッカ
b0223198_2274115.jpg

「ケリ」
田圃には一年中いる、見た目も良くないが(私が余り好きではない鳥だという意味)飛翔は美しいと思う
今子育て中のようでしょっちゅう仲間揉めしている。
[PR]
by aritei | 2013-04-25 22:10 | セッカ

久しぶりの雨

花の水遣りに雨水を使っている、使わなくなった漬物桶二つの汲み置きだが残り少なくなっていたので昨夜から降ったので恵みの雨かな。
あいさにほんの数鉢だけど植え替えもやった。
b0223198_174009.jpg
b0223198_1740416.jpg
b0223198_17401491.jpg
b0223198_17401963.jpg
b0223198_17402687.jpg
b0223198_17403359.jpg

毎日の撮影で使いきれない画像も沢山ある 10日ほど前の撮影だけど。
[PR]
by aritei | 2013-04-24 17:42 | コマドリ

青空に蓮華咲く

b0223198_1641548.jpg

パノラマ2枚繋ぎ
b0223198_16421869.jpg

広角12mm
滅多に使うことが無い頂き物の広角レンズだが久しぶりに見た蓮華の田圃に使ってみた。
b0223198_164437100.jpg
b0223198_16444444.jpg
b0223198_16445430.jpg


使い切れないほど沢山持っている雉画像、蓮華の横に出たので撮った、欲を言えばもう少しちかかったら申し分ないのだが。
[PR]
by aritei | 2013-04-22 16:46 |

キビタキ

オオルリを早目に切り上げ別の山に入った
昨日到着したのかキビタキが入っていた。
b0223198_2118189.jpg
b0223198_21185690.jpg
b0223198_21193377.jpg
b0223198_21194045.jpg
b0223198_21194985.jpg
b0223198_21195749.jpg
b0223198_2120583.jpg
b0223198_21201327.jpg
b0223198_21202194.jpg
b0223198_21203128.jpg

キビタキ雄
[PR]
by aritei | 2013-04-19 21:20 | キビタキ

オオルリ雌雄

昨日てこずった駒鳥のリベンジに・・・
今日も鳴き声だけで返り討ちより酷かった、山から出てこないので手の施しようが無い。
オオルリが囀っていたので立っていたらウワミズザクラに何か飛び込んだ、葉っぱが揺れるところを見ていたらオオルリ雌だった。
着いたばかりの様で盛んにホバリングを繰り返して花に付いた虫を食べていた。
b0223198_21125666.jpg
b0223198_21131732.jpg
b0223198_2113303.jpg
b0223198_21134328.jpg
b0223198_21134864.jpg
b0223198_21135478.jpg

雄は盛んにアピールしていたが果たしてどうなるかな?
b0223198_21153795.jpg

暗い中で見える藪椿が綺麗だった
[PR]
by aritei | 2013-04-19 21:16 | オオルリ

オオルリ

キビタキ探しに地元探鳥
入り口で囀ってる声「ん?キビ?」鳴き声のする方へ行ってみた
居たのはオオルリ、耳も都合よく出来ていて思っているほうに聞こえるようだ
八重桜に止まらないかと頑張ってみた、チャンスがあったが合わせが間に合わず撮れない。
今回はかなり近くでも撮れた。
b0223198_20273098.jpg
b0223198_20274616.jpg
b0223198_2028513.jpg
b0223198_20281336.jpg
b0223198_20282254.jpg
b0223198_20283050.jpg
b0223198_20283928.jpg
b0223198_20284933.jpg
b0223198_202958.jpg
b0223198_20301980.jpg

ウワミズザクラも咲き出した、構図が悪いけど記念に。
[PR]
by aritei | 2013-04-18 20:31 | オオルリ

日々の記録帳


by aritei
プロフィールを見る
画像一覧