<   2013年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

巣立ち真近か?

一番子、二番子は巣の中で盛んに羽ばたきを繰り返している
他所に行ってみたいけど巣立ちを見たくて通いつめている、餌を運び出した時点から計算して4日ごろではと思っているが連れの予想は今日明日と言うところだった・・とにかく今日は巣立たなかった
b0223198_21102851.jpg

b0223198_21111360.jpg
b0223198_2111322.jpg
b0223198_21114998.jpg
b0223198_21122083.jpg
b0223198_21122785.jpg
b0223198_2114842.jpg
b0223198_21144815.jpg

コサメビタキ
画像整理が出来ないのでとりあえず今日の分。
[PR]
by aritei | 2013-05-31 21:15 | コサメビタキ

ソウシチョウ

本来はベニスズメ同様に籠の鳥、野生化して地元でも何年かに一度はめぐり合える時がある
何処に行っても同じようなものだがサンコウチョウの鳴き声でも聞けたらとB奥に入ってみた
オオルリ、キビタキも歩いた範囲では少ない、クロツグミだけが去年よりは下の方水場でよく鳴いていた。
水場の後に入った鳥が目に付いた、水浴びに出てくるかな?待っていたらソウシチョウが一羽だけ水浴びをやりだした、短いが何回も繰り返す、たまには目先をかえるのもいいのかも。
b0223198_2161457.jpg
b0223198_2164992.jpg
b0223198_2172156.jpg
b0223198_2174678.jpg
b0223198_2181982.jpg
b0223198_2183856.jpg
b0223198_2184711.jpg
b0223198_219290.jpg
b0223198_219169.jpg
b0223198_2193549.jpg
b0223198_2194214.jpg
b0223198_2110986.jpg
b0223198_21111268.jpg
b0223198_21114350.jpg

エナガも入ってきた、エナガの方が物怖じしない?
5月27日撮影
[PR]
by aritei | 2013-05-29 21:12 | ソウシチョウ

センダイムシクイ

b0223198_1813112.jpg
b0223198_1814429.jpg
b0223198_1815365.jpg

b0223198_1844352.jpg

よく囀っているが滅多に姿を見せてはくれない
この鳥も近くに巣があるようで虫を咥えて入った、じーと見ていても巣のありかは分らない
何の気まぐれかコサメビタキの巣の上に止まって動かなかった
相手のコサメビタキも動じなかった
[PR]
by aritei | 2013-05-26 18:04 | ムシクイ

オオルリ巣立ち前

昨日午後には巣立っていた、正確には13時30分~16時前の間に
早朝だと思っていたので以外だった。
帰りの林の中は暗かったので今朝見つけに行ったが親鳥は見かけても雛は探せなかった。
b0223198_21394474.jpg
b0223198_2140369.jpg
b0223198_21401541.jpg
b0223198_2140253.jpg
b0223198_21403452.jpg
b0223198_21404494.jpg

給餌
b0223198_2141395.jpg
b0223198_21411235.jpg
b0223198_21411860.jpg
b0223198_21412692.jpg
b0223198_21413910.jpg
b0223198_21414859.jpg


b0223198_21462254.jpg

卵は5個産んだようだが一個は孵らないまま巣に残っていた。
枚数だけは沢山切った、ISO1600SS100だが暗すぎて今一の画像
それでも巣での給餌シーンは初体験。
[PR]
by aritei | 2013-05-25 21:43 | オオルリ

ん。。。

b0223198_2102278.jpg

暗くて何羽居るのか分らなかった、画像でも分かりにくい。
でも毛も生え揃っているようだし間も無く巣立ちだろう
[PR]
by aritei | 2013-05-23 21:01 | オオルリ

雛が孵った

確認後15日で雛が孵った
昨日腰高に座っているのを見て、遠くから見ていたら餌を運んでいる
雛の口元しか巣から出ていなかったので改めて今日撮影に。
b0223198_2046144.jpg
b0223198_2046635.jpg

b0223198_213159.jpg

b0223198_2048060.jpg

生後2日目まだ目が開いていない 二羽確認
b0223198_20491546.jpg

b0223198_2050029.jpg

位置を変えて
b0223198_20515194.jpg

b0223198_2052588.jpg

糞は巣の外に運び出して
b0223198_20534330.jpg
b0223198_2053527.jpg

餌は雌雄共に捕りに出ているが殆どを雄が捕ってくる、一旦雌に渡して雌から雛へ、昨日は咀嚼して食べさせていた
今のところ二羽の雛だが卵は4羽産むと聞いた、2羽でも凄い回数の餌運びこれが4羽になると休む間もないほどだろう  親ってすごい・・
[PR]
by aritei | 2013-05-23 21:01 | コサメビタキ

ありがたい情報

出かけるたびに出会うおじさんがいる
往復何キロだろう毎日欠かさず早朝運動の山歩き、林道とはいえ軽い登り一辺倒である
私など歩くのが嫌で短い距離もバイクで移動してしまう
そのおじさんが両手を広げ通せんぼ、「〇〇上下で鳴きまくっている、今日は撮れるで~」
この話が無かったら通り越して居ただろう
バイクを道端に止め待つ、仲間もやってきて一緒に待つ、かなりの時間が過ぎ遠くからホイホイホイ!
都合30分ぐらい出ていたが動きについていけないので仲間の3/2枚ぐらいしか撮れてない
それでも止まったところを言ってくれるので助けられている。
耳はよく聞こえ的確に方向は当っている でも耳では撮れないものね
そんなこんなでシャッターは沢山切ったが殆どがマニュアルフォーカスでゴミ箱行が多かった。
b0223198_20404394.jpg
b0223198_2040508.jpg
b0223198_2040582.jpg
b0223198_20411467.jpg
b0223198_20413292.jpg
b0223198_20413987.jpg
b0223198_20414826.jpg
b0223198_2042280.jpg
b0223198_20421810.jpg

[PR]
by aritei | 2013-05-21 20:42 | サンコウチョウ

雨前の探鳥

このところ目覚めが早い、早起きはお出かけも早い時間に、眠さも早い時間なのでどっちが良いのやら?
b0223198_201369.jpg

私が抱卵を確認してから12日、今日仲間とであったら既に5月5日には座っていたらしい、だとすれば今日で二週間になる、人間が巣の近くを歩くたびに飛び立ち暖める効率も悪いだろうし予定通りには行かないだろうが。
オスも給餌しているし順調のようだった。
b0223198_2052077.jpg
b0223198_2053424.jpg

[PR]
by aritei | 2013-05-19 20:05 | コサメビタキ

やっとサンコウチョウ

今年は入りも遅かったが3箇所で鳴き声を聞こえるようにになった
いい絵ではなかったがやっと撮れた、それでも初物は嬉しいものだ
b0223198_1711512.jpg
b0223198_1712157.jpg
b0223198_17121337.jpg

[PR]
by aritei | 2013-05-18 17:13 | サンコウチョウ

セッカ

麦も連作を嫌うのか去年のところは全部稲田になり今年はポイントが変わっていた
餌運びは見られなかったが一応巣らしきところには飛び込んでいる。
二枚の田圃で5箇所ほどに飛び込んでいた、麦の季節も後半月はあるのでモウ何回かは見に行けそう
b0223198_21135622.jpg
b0223198_21141977.jpg
b0223198_21145478.jpg
b0223198_2115148.jpg
b0223198_21154094.jpg
b0223198_21161336.jpg
b0223198_21163655.jpg
b0223198_21165473.jpg
b0223198_21171230.jpg
b0223198_21171753.jpg
b0223198_21174639.jpg
b0223198_2118685.jpg

頻繁には上のほうには来ない、とにかく持久戦で、それでも今回は撮れた
b0223198_21223975.jpg

[PR]
by aritei | 2013-05-17 21:20 | セッカ

日々の記録帳


by aritei
プロフィールを見る
画像一覧