<   2014年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

コサメビタキの雛巣立ち

今年も偶然に巣立ったコサメビタキに出会った
まだ歩くのさえおぼつかない雛だった
時間をかけゆっくりゆっくり坂を登っていった
b0223198_1803268.jpg

b0223198_1811139.jpg

b0223198_1814137.jpg

b0223198_1815861.jpg

SSが上がらないので大きく動くとぶれる
b0223198_1825756.jpg

b0223198_1832588.jpg

b0223198_1835970.jpg

b0223198_1844143.jpg

b0223198_1851591.jpg

転げ落ちて中々上がってこないので探したら目線より下の木にちょこんと止まっていた。
目の前に居ても同化していて分りにくい
b0223198_189256.jpg

b0223198_189319.jpg

b0223198_1810119.jpg

b0223198_18114814.jpg

b0223198_18122951.jpg

b0223198_18131069.jpg

石垣から転げ落ちかけたので慌てて拾った其の時の手乗り
b0223198_18135648.jpg

b0223198_18142210.jpg

b0223198_18145379.jpg

b0223198_18152368.jpg

b0223198_18155670.jpg

21
b0223198_18175290.jpg

22
b0223198_18184717.jpg

23
b0223198_1819587.jpg

親からの給餌があり毛づくろいの後眠くなったのかウトウト・・・
この後サンコウチョウが鳴き出し離れた・・・一時間後ぐらいの帰りに見たら居なかった
無事に巣立っていたら良いが。
[PR]
by aritei | 2014-05-30 18:21 | コサメビタキ

コゲラ巣立ち

午後からの雨の予報だったが山の麓は既にパラパラと落ちていた
雨具の用意はしてあったし 餌運び確認から19日目多分今日は コゲラが巣立つ と思って小雨の中歩いた
b0223198_13161252.jpg

巣の中での最後の食事をもらった。
b0223198_13184183.jpg

飛び出すためか前後運動を行っていた雛が動き出した、巣立ちの瞬間
b0223198_13194220.jpg

半分以上は出て下に落ちそう
b0223198_13205088.jpg

b0223198_13215770.jpg

b0223198_13222522.jpg

b0223198_13225432.jpg

全身が出て
b0223198_13233917.jpg

落ちそうな体制を羽ばたいてこらえた
b0223198_13253513.jpg

b0223198_1326597.jpg

b0223198_13275666.jpg

休みながら登っていく
b0223198_132934100.jpg

木の反対側に周りさらに上へ
b0223198_13302842.jpg

巣穴からは50cmぐらいの高さ、この後近くで待っていた親に誘導されはるか遠い対岸の山に消えた
先日のシジュウカラよりもずっと長く飛べている
色々な小鳥の巣立ちを見てきたが巣の形によってそれぞれのすだちやなぁ~
5月25日撮影

-------------------------------------------
義兄が昨日亡くなった、脳出血で倒れ21年間の闘病生活だった
身近な肉親が亡くなると色々考えることが多い
私たち夫婦も既にそこそこの高齢、死んだ先の葬儀のこと等考えておかなければいけない。
[PR]
by aritei | 2014-05-27 13:39 | コゲラ

ヤマガラ雛

夏鳥の巣立ちが続いている、前日は見かけなかったので今日出てきたようだ。
6羽ほどの群れが飛び回り餌を啄ばんでいる、まだ親からもらっている雛もいた。
b0223198_1341153.jpg
b0223198_13437.jpg
b0223198_1335167.jpg

ヤマガラ雛
b0223198_1343896.jpg

本降りの前には結構小鳥が居る、双眼鏡で追いかけたら樹上に何かの巣、暫く見ていたらどうやら巣作りの最中のようだった、 すわり心地を確かめている様子・・・又暫く楽しめそう
[PR]
by aritei | 2014-05-27 13:08 | ヤマガラ

雛が顔を出した

4月14日に穴掘りを見てから40日目雛を確認した
b0223198_2144120.jpg

b0223198_21444379.jpg

b0223198_2145776.jpg

b0223198_21453654.jpg

b0223198_21467100.jpg

b0223198_21463889.jpg

b0223198_21472561.jpg

何羽居るのかは分らないが頭に赤い色があるので♂も居る
コゲラの雄はは雛の時から見分けられるようだ
b0223198_21492841.jpg

男の子
給餌編
b0223198_21522965.jpg

b0223198_2153020.jpg

b0223198_2153285.jpg

b0223198_21541335.jpg

餌やり確認から今日で18日目、巣立ちも近いようだ。
[PR]
by aritei | 2014-05-24 21:55 | コゲラ

親子連れの雀をお山の入り口で見かけた、雀は身近な生活の場所に居る鳥、住宅地や川原で見かける
去年までセグロセキレイと共に見かけなかったが今年は両方共に同じ場所に居た
b0223198_21344285.jpg

b0223198_21343059.jpg

b0223198_21341813.jpg

餌をもらっていた
b0223198_21372448.jpg

サンコウチョウが短く鳴いたので声のほうを見ていたら動いた、離れたところに止まったが光が悪く頭上で良い画像ではないが雌の初物。
[PR]
by aritei | 2014-05-24 21:38 | 小鳥

オオルリ雌

b0223198_2262886.jpg

意外なところで巣作り一昨日から雌が座っている。
b0223198_2284688.jpg
b0223198_228430.jpg

キビタキをおって参道を登ったらキビが飛んだほうでオオルリ雌が居た
水浴びに来たようで何枚か撮ったら短い水浴びをして暗いところに消えた。
[PR]
by aritei | 2014-05-22 22:11 | オオルリ

キセキレイ雛

一昨日虫を加えた親を見ていたが周りに雛が見つからなかった
今朝100mほど上流に親子で居るのを見つけた、雛は5羽孵った様だ
巣立してから何日だろう、大きな子は既に親と変わらない
b0223198_21575158.jpg

b0223198_21585131.jpg

b0223198_2203577.jpg

給餌
b0223198_220462.jpg

b0223198_2211453.jpg

b0223198_2232761.jpg

b0223198_223445.jpg

親雄
b0223198_2242799.jpg


帰りにセグロセキレイの親子も見かけたが林の中で見失った
[PR]
by aritei | 2014-05-22 22:04 | ホオジロ

昨夜は台風並みの風と雨、今朝になって小雨になった
お向かいから株分けしていただいたカラーが咲き出し先端に雫がたまっている、初めに思ったほど綺麗には撮れなかったが好きな分野なので一応UP
バックの赤色はチェリーセージ
b0223198_10182862.jpg

日がさしていたらもっと素適だったかも
b0223198_10195145.jpg

中心部の芯の黄色の写りこみ
b0223198_10225954.jpg

雨上がりのお遊びだったがトリミングのやりすぎ。
[PR]
by aritei | 2014-05-21 10:23

お小遣い袋14-5月

b0223198_2020687.jpg
b0223198_2019569.jpg

講釈タレ画

この春中学生になった孫が卓球部に入ったらしい、我が家近くの卓球場で遊ぼうと山科まで来た
父親は卓球が得意だったらしくこのときとばかりに張り切って出かけた
運動が大の苦手の孫娘・・・さて三年後も所属しておるのやら・・・

長男孫が一緒にお買い物に行って荷物もちをしてくれた 大分しっかりしてきたように思う
[PR]
by aritei | 2014-05-18 20:27

サンコウチョウ

昨日の帰りしなに「ホイホイ」の鳴き声、今朝ゆっくりめに登って待っていたら二声ほど鳴いた
見つからず少し歩いたら川面で動きがあった、何かの水浴びだった 飛んだ先を見ていたら長い尻尾が木の影で揺れている
目を見開いてみるが暗い場所で分らず諦め上へ進んだ
去年のポイントで何度も何度も鳴いた
飛んだ方向を見定めレンズを向けたが昨日からシャッターが下りにくい、きっちりピンが合わなければシャッターが下りない、気持ちは焦るがどうにもならない
幸いゆっくりしてくれMモードに切り替えたらシャッターが動いた、もうユニットも限界なんだろうか?
b0223198_2018725.jpg

b0223198_20185855.jpg

b0223198_20183856.jpg

b0223198_20195779.jpg

b0223198_2019376.jpg

b0223198_20214537.jpg

b0223198_2021175.jpg

今季初・・・
去年は怪我をして中途半端で終わった、今年は沢山撮れます様に・・・

本日でHP開設11年を迎えた
思えばまだデジカメがとても高い頃にお古をもらって撮影をやり始めた、30KBぐらいの画像を作っていた
全体的にカメラもPCも随分上質になって画像も綺麗になっている
10年続いたらいいと思っていたけどまだまだ楽しみたいと思う今日この頃。
[PR]
by aritei | 2014-05-14 20:28 | サンコウチョウ

日々の記録帳


by aritei
プロフィールを見る
画像一覧