<   2014年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

蝶々色々2

馬場道を歩いたが鳥の声も少ない。
いつものことだが雨の後は全体的に閑散としている。

25日撮影の蝶の残りをアップしたい
b0223198_17272813.jpg

b0223198_17274214.jpg

b0223198_17281148.jpg

ウラキンシジミ
b0223198_17284547.jpg

b0223198_17292982.jpg

ウラクロシジミ
b0223198_17294815.jpg

b0223198_1730259.jpg

エゾミドリシジミ♂
b0223198_17311913.jpg

エゾミドリシジミ雌
b0223198_17332447.jpg

b0223198_17333933.jpg

b0223198_1734020.jpg

アカシジミ
b0223198_1735132.jpg

b0223198_17353842.jpg

ミドリヒョウモン
b0223198_17362373.jpg

b0223198_17364576.jpg

ルリタテハ。
ウラキンシジミ、エゾシジミは初見、暑くてしんどかったけど有意義な蝶探しだった
[PR]
by aritei | 2014-06-30 17:38 | 蝶・蜻蛉・昆虫

蝶々ジョウザンミドリシジミ

翡翠と同様に光を受ければ表翔が緑色に輝く蝶が居る。居場所が分らずに一年経た
あるときに川縁でその道に詳しい人に出会いお願いしていたところ25日に連れて行ってくれた
お陰で念願の緑色の蝶々を見ることが出来た。
先ずジョウザンミドリシジミから
b0223198_2025157.jpg

角度の加減でブルーが濃く出ている
b0223198_20273965.jpg

撮影角度を変えてみたが余り変わらない
b0223198_2030441.jpg

開けたところでテリハリをする。
b0223198_20332178.jpg

林道を登っていて最初に見た個体
b0223198_20374658.jpg

b0223198_20383365.jpg

少し羽が痛んでいた
b0223198_20393425.jpg

b0223198_20403422.jpg

動きも少ないので切り上げ林道に戻って進んだ・・・明日へ続く
[PR]
by aritei | 2014-06-29 20:42 | 蝶・蜻蛉・昆虫

セッカ


雨上がりの日曜日だった。
巨椋はトマトが美味しい、箱入りで買わなければいけないので少々多い気はするがそれでも毎日家族も喜んで食べる。
近くの店で買えば一盛三日で柔らかくなって味も落ちるが生産農家の野菜は6日間は平気で味も変わらない、ガソリンを使っても出かけるのはそこら辺の違いだろう。
b0223198_732950.jpg

b0223198_734920.jpg

b0223198_744941.jpg

ミドリの草原で白さが際立つ
b0223198_763992.jpg

b0223198_77327.jpg

b0223198_782795.jpg

巣があるのか近寄ってきた
b0223198_791381.jpg

b0223198_794067.jpg

b0223198_795882.jpg

b0223198_7101796.jpg

b0223198_7104287.jpg

6月22日撮影
[PR]
by aritei | 2014-06-28 07:11 | セッカ

ゴイサギ3

10時ごろに以前良く出ていたと言う違うポイントにキマダラルリツバメを探していた、「お寝坊の蝶やしちょっと遅めで良いよ」と聞いたので。
頼りのヒメジオンは全部の箇所が全て綺麗に刈り取られて諦めざるを得ない、そのまま鳥の様子をみに奥の山に入った。
いきなりホイホイホイの声、なんカットか撮ったらどこかに消える、一時間後毎ぐらいに出てくるが結局朝の数枚に終わった。
このポイントも翡翠関係のカメラマンが沢山入ってくるようになった、お昼までに今日も3人来た、話を聞けば毎日入れ替わりたち代わりらしい。このポイントに巣があれば毎日沢山の人間から監視されていれば必ず放棄する
何事も程ほどにしなければ後の楽しみも無くなる。
群れることが嫌いな私などわいわいがやがやな中には向かない、どんどん行き場を失っていく。

ゴイサギが蛙を取った。隣の人と喋っていて気が付くのが遅く瞬間を逃した。
b0223198_6263766.jpg

b0223198_6274988.jpg

b0223198_6284451.jpg

締めるために水につける、この動作を何回か繰り返した。
[PR]
by aritei | 2014-06-27 06:31 | ゴイサギ

ゴイサギ2

昨日は暑かったぁ~
緑色した蝶撮影に連れて行ってもらった
いつもは近所の山の林道をテクテク、ゆっくり汗をかく程度だったので緩いとはいえ昼間の山道は暑い。
おまけにカメラ二台、レンズ400mm200mmマクロ105mm三脚と重装備でしんどさもあった
蝶屋さんがゼフィルス撮影に藪漕ぎ連続の苦労をされているとは考えても見なかった
画像を見ている分には撮影者の苦労などは見えないが体験して分る。
今は簡単にネットで検索できるがそれだけでは分らないもので今回は寄生する木々の種類も教わった
連日撮影枚数が多く前の分を消化しての掲載になるがとりあえず今日はゴサギの続きを。
飛翔編を
b0223198_682373.jpg

b0223198_685182.jpg

b0223198_694397.jpg

対岸へ飛んだ
b0223198_6103443.jpg

着地・・・と言うより着水かな。
b0223198_6125328.jpg

b0223198_613482.jpg

b0223198_6145416.jpg

b0223198_6152632.jpg

b0223198_6155879.jpg

b0223198_6164319.jpg

暑い日は殆ど毎日山に入っているのでゴイサギなど滅多に見ない、思っていたより色合いが綺麗な鳥である
[PR]
by aritei | 2014-06-26 06:18 | ゴイサギ

ゴイサギ1

長いことブログやってるけど「ゴイサギ」は初登場ではないかなぁ~
翡翠待ちの間に撮影したがこっちがメインになった、」面白かったので何回かに分けてアップしたい
先ず餌捕りのシーンから
b0223198_21371153.jpg

隅っこに立っていたがやる気モードにスイッチが入って川の中央に出てきた
b0223198_2137572.jpg

背中にトンボが止まった
b0223198_21395384.jpg

b0223198_21405247.jpg

b0223198_21411628.jpg

b0223198_21415031.jpg

b0223198_21421071.jpg

b0223198_21423219.jpg

b0223198_2144443.jpg

適当に中抜きで
20140623撮影。
[PR]
by aritei | 2014-06-24 21:44 | ゴイサギ

サンコウチョウ3

同時に出ると撮影は♂主体でメスはおろそかになってしまう
今回はなんカットかは撮った
b0223198_20512238.jpg

b0223198_20514714.jpg

2カットだけだった、やはり目を引く雄の方を追いかけてしまう
b0223198_205389.jpg

b0223198_20542076.jpg

b0223198_20544142.jpg

近すぎて尾っぽが切れているのでオオトリミングで
[PR]
by aritei | 2014-06-21 20:55 | サンコウチョウ

サンコウチョウ2

b0223198_2055352.jpg

b0223198_20553324.jpg

b0223198_2056335.jpg

立ち居地が近すぎて全身が入らなかった
b0223198_2057522.jpg

b0223198_20574918.jpg

b0223198_2058744.jpg

b0223198_20591092.jpg

b0223198_213593.jpg


姿綺麗な横向き
b0223198_2155114.jpg

b0223198_2161885.jpg

b0223198_217032.jpg

毛づくろい。
[PR]
by aritei | 2014-06-20 21:07 | サンコウチョウ

サンコウチョウ

相変わらずの蝶探し、丹念に見つけても気配も無い、今年は何度出向いても見れないし駄目かも・・・
諦め奥の山に入った、このポイントも空振りで結局いつもの山歩きになった

捨てる神有れば拾う神ありでサンコウチョウにめぐり合えた
沢山撮ったのでとりあえず動きのあるものをアップ
b0223198_6571331.jpg

b0223198_6575876.jpg

b0223198_6583392.jpg

b0223198_659756.jpg

b0223198_70944.jpg

b0223198_71283.jpg

暗い中に早い動きで対応しきれない。
[PR]
by aritei | 2014-06-20 07:02 | サンコウチョウ

ハッピーバースディー

b0223198_6204668.jpg

娘の手作りのバナナケーキ。
あっと言うまに半年が過ぎ今年も無事に誕生日がやって来た
15日に家族で賑やかに祝ってもらった

日曜日に娘と孫二人が来てくれた
お祝いにと大好きなバナナケーキとおかず、とっても素適な植木鉢3個、花の苗。
初チャンから「夏イチゴ」と言うサフィニュアの苗、可愛い花らしい、紙粘土で作った翡翠が小瓶に入っていた
当日はバタバタしていて記念写真はまだなので花が咲いたら披露したい
[PR]
by aritei | 2014-06-17 06:30

日々の記録帳


by aritei
プロフィールを見る
画像一覧