<   2014年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

アカガシラサギ 飛翔編

b0223198_2122855.jpg

b0223198_21223769.jpg

b0223198_21234658.jpg

b0223198_21242143.jpg

b0223198_21245240.jpg

b0223198_21253441.jpg

b0223198_21263782.jpg

b0223198_21273396.jpg

b0223198_2128518.jpg

b0223198_21285234.jpg

午後からは良く飛んだ
[PR]
by aritei | 2014-07-29 21:30 |

アカガシラサギ

7月23日撮影
誘っていただき出かけた、10時ごろ到着、直ぐに撮れたがテレコンをつけていたために飛び物に間に合わず午後まで残って撮影した
先ず魚ゲット編から
b0223198_2045927.jpg

b0223198_20454035.jpg

b0223198_20463216.jpg

b0223198_20465929.jpg

獲物が大きすぎて飲み込みにててこずっている
b0223198_20481536.jpg

b0223198_20501434.jpg

水の中に落として再び狙って捉まえた
b0223198_2051136.jpg

b0223198_20513460.jpg

魚がまだ生きていたようではねて再び水中へ
b0223198_20521066.jpg

捉まえて蓮の葉上に置いたが結局食べることを諦めた
飛翔に続く
[PR]
by aritei | 2014-07-28 20:54 |

山鳥

アップの機会を逸したので今頃に  
2014、6月23日の撮影から
鳥仲間からの連絡を受けて急いで駆けつけた
b0223198_20202144.jpg

親鳥と思われるほうも人になついていたらしいが幼鳥もかなり人懐っこい
b0223198_20235071.jpg

4節の縞模様、何年ぐらいの幼鳥だろうか?
b0223198_20252221.jpg

b0223198_20271631.jpg

b0223198_20281058.jpg

b0223198_20311521.jpg

b0223198_20285954.jpg

b0223198_2033817.jpg

b0223198_20324510.jpg

b0223198_20341292.jpg

b0223198_20355345.jpg

片目づつ眠る??
カメラマンの下山時には境界線(テリトリー)と思われるところまで着いてきた
7月になってもう一度行ってみたが姿は見れなかった
[PR]
by aritei | 2014-07-28 20:39 | 山鳥

ほんまに苦労している

このブログへの「ログイン」のお話。
今日も行きつ戻りつしてやっとログインできた、22日から何度同じことをやったことか、終いには根負けで諦めの心境、今日は5回繰り返して入れた
私はいまだにPCはウインドウズXPを使っている、その関係なのかは分らないが エキサイトブログを使っている人はすんなりとログインできているのだろうか?

お花の下見に出かけた、レンゲショウマが一輪咲いていた、例年だとお盆前後に咲くので今年はかなり早くに開花のようだ、まだたったの一輪なのでこの先10日ぐらいでかなり咲き出すだろう

花の撮影を終えベンチで水を飲んでいた、聞き覚えのある猛禽の鳴き声に空を見上げたらクマタカぽかった
慌ててカメラを出したが間に合わず、「もう一度あるかも」と待っていたらやはり鳴きながら近くを飛んだ
b0223198_21251675.jpg

b0223198_21253685.jpg

b0223198_21255378.jpg

b0223198_21261314.jpg

b0223198_21264285.jpg

b0223198_21265889.jpg

尾羽の模様から判断したら「ハチクマ」と思われる

二度あることは・・・・今度は二羽で飛んできた
b0223198_21283576.jpg

b0223198_21284841.jpg

ボロボロの羽、よく分からないが鳶かなぁ~
b0223198_21353775.jpg

前出の個体とは違うようだm尾羽の形からこっちも鳶かなぁ
[PR]
by aritei | 2014-07-26 21:38 | ハチクマ

ハッピーバースディー

オットちゃんの誕生日に娘と孫二人がやって来た
夕食も済み一段落して長男孫が楽しみにしているケーキタイム、ハッピーバースディの歌を歌った時にオットちゃんの目から涙、「此の頃直ぐ涙が出る」と・・・
もう十分に年をとってきた、家族でのお祝いいつまで続けられるだろう
楽しみの中に一抹の淋しさがあった誕生日だった
b0223198_20275164.jpg

我が家で育ったトマト、黄色は酸味が無い。
b0223198_2029567.jpg

私の誕生日に孫からのプレゼントの花「ナツイチゴ」だって、沢山お花数で毎日咲いてくれる。
b0223198_20302399.jpg

修理に出していたカメラの試撮りだが、ミラーアップ撮影、チョット調子が今一でスッキリしない。
[PR]
by aritei | 2014-07-22 07:09

サンコウチョウ巣立ち後

2014 7月9日撮影
昨日巣立ったのか、今朝かは分らないが山の手側で親が鳴いている、見ていると地べたに下りたように見える
地べたに下りるサンコウチョウも滅多に居ないのでこのチャンスにパッチンした
b0223198_20145397.jpg

b0223198_20143393.jpg

口をあけてると嬉しそうに見える
b0223198_20161532.jpg

虫を捕った
b0223198_20165289.jpg

杉の小枝で待つ雛へ
巣から50m以上離れているので多分昨日巣立った。
b0223198_2019512.jpg

少しだけ高く移動
b0223198_2021204.jpg

もう一段高く移動した
b0223198_20222311.jpg

杉の葉先まで、疲れたのかうつらうつら・・・暫しの休憩
b0223198_20234185.jpg

b0223198_20244283.jpg

誘導する親鳥、に連れられ林の中に飛び林道からは見えなくなった
急坂だったが林の中に入って探した、雄を目で追いかけたらレンズ越しに雛が見えた
b0223198_20292184.jpg

b0223198_20301054.jpg

一番最後の雛だろう、餌が飲み込めずに出したり入れたりしていた
b0223198_20305462.jpg

b0223198_2031293.jpg

b0223198_203249.jpg

b0223198_20334281.jpg

b0223198_20342946.jpg

動かずに一人でジッと座っていれば親もかなり近くても平気でやってくる
b0223198_20365982.jpg

b0223198_20371714.jpg

b0223198_20382534.jpg

木の隙間から見えた別の個体、この個体は昨日の三番目の子だろう ストレッチを繰り返していた
b0223198_2039210.jpg

杉の木こ雛が上に飛んだ
b0223198_2040515.jpg

b0223198_2040331.jpg

b0223198_20415022.jpg

b0223198_20425017.jpg

b0223198_20432091.jpg

雛は少ずつ林の奥に飛んでいく、斜面もきつくなり雷も鳴ってきたのでここで撮影を終了した
雨の前に帰宅、洗濯物セーフ
親の写真も沢山撮れたがサンコウチョウばかりも飽きてくる、又後日にでもアップしたい
[PR]
by aritei | 2014-07-20 20:48 | サンコウチョウ

サンコウチョウ巣立ち1

2014,7月8日巣立ち
朝の確認では巣立ちしそうに無かったが、数時間の山歩きの間に動きが活発になっていた
帰るに帰れずそのまま撮影したが正解だった
b0223198_2091296.jpg

b0223198_2010495.jpg

b0223198_21252250.jpg

画像が悪いが巣立ちの一歩
b0223198_21263428.jpg

b0223198_212828.jpg

b0223198_21283334.jpg

b0223198_2129340.jpg

餌にトンボをもらった
b0223198_21294556.jpg

b0223198_2130057.jpg

b0223198_21303052.jpg

羽ばたきの練習
b0223198_2131910.jpg

b0223198_21312423.jpg

ファミリー
b0223198_21315966.jpg

b0223198_21322416.jpg

巣立った・・・5mぐらい飛んだのか近くの檜に止まった
b0223198_2133346.jpg

も一度飛んだ・・・全体が写せない止まった場所が悪い
一番子を追っている間に二番子は巣立ち行方が分らなかった
b0223198_21354855.jpg

三番子
時間もかかりそうだったので運があれば明日見れると・・・ここで切り上げ帰宅。
9日に続く
[PR]
by aritei | 2014-07-19 21:37 | サンコウチョウ

サンコウチョウ子育て

雛確認から二日後の7月4日に撮影。
b0223198_20385525.jpg

画像で見ると4羽居るようだがレンズ越しには手前の二羽しか見えなかった。
b0223198_2041574.jpg

三羽見える
b0223198_20414059.jpg

雌の給餌
b0223198_20423947.jpg

画像が不鮮明だが4羽確認
b0223198_20434395.jpg

b0223198_20465157.jpg

餌は満遍なくやっているようで雛の大小は生まれた順序と思われた
この頃には雄の尾羽はちぎれて一本に、正確には23日まで二本だった。
餌は蛾、或いはトンボだったり
b0223198_20482669.jpg

b0223198_20491068.jpg

去年コサメビタキで見ていたが雛がお尻を持ち上げ親鳥が加えて遠くに捨てに行っている
三光鳥も同じことをしていた
この後週末は撮影に出なかった・・・・8日に続く
[PR]
by aritei | 2014-07-17 20:52 | サンコウチョウ

このブログは

この二週間ぐらい朝のログインが上手く行かなかった
ログインをクリックしても消えて入ることが出来ない、先ほどから何度も試してみたが「資格がない」と出るばかり
そしてやっと入れて・・・一体どうなってる?
エキサイトの管理者に聞きたい
b0223198_20325097.jpg

巣も完成、雌がすわり心地を確かめていた
b0223198_20345594.jpg

抱卵初日
b0223198_20363695.jpg

朝の確認では座りが浅い
b0223198_20375752.jpg

山歩きからの帰りでは雛が孵ったようだ抱卵から20日目
b0223198_2040044.jpg

餌やり確認
[PR]
by aritei | 2014-07-16 20:42 | サンコウチョウ

始めは巣作りから

撮影日始めは2014・06.09一ヶ月以上も前になる、先日7月9日に4羽共に巣立ったので記録としてアップしておきたい
当日はキビタキが近くで泣くので撮影していた、探しながら周りを見たら目の隅をヒラヒラと黒いものがよぎった
そのシーンで始まりで巣立ちまでの一ヶ月間撮影した。
沢山シャッターを押した日は、初日、バーベキューの残飯アサリで烏が居座った日、巣立ちの8日と9日だった
無事に巣立ったのは林道から双眼鏡で確認して近寄らなかったことと、少人数しか知らなかったことだろう。
先ず巣材集めから
b0223198_9352423.jpg

b0223198_93850100.jpg

b0223198_9413650.jpg

b0223198_9405439.jpg

雌も同じように素材を取っているが目立つ雄を追いかけてしまう
b0223198_9482942.jpg

b0223198_9512468.jpg

b0223198_9522211.jpg

杉の皮をはがして逆三角錐の下に巻きつける、ここから始め色んな巣材を集めて蜘蛛の糸を巻きつける
b0223198_9543710.jpg

巣の表面に飾る白いものや梅ノ木ゴケを持っている
b0223198_1023283.jpg

b0223198_1032821.jpg

b0223198_1034559.jpg

b0223198_10433100.jpg

b0223198_107575.jpg

b0223198_106928.jpg

雌の撮影は少ないが主導権は雌だった。
b0223198_1081029.jpg

b0223198_1084679.jpg

b0223198_10102581.jpg

b0223198_10111955.jpg

b0223198_10125375.jpg

b0223198_10134983.jpg

b0223198_10144059.jpg

b0223198_10172271.jpg

b0223198_1018152.jpg

巣の形もかなり整った
b0223198_10194246.jpg

b0223198_10215979.jpg

b0223198_10244395.jpg

b0223198_10261541.jpg

b0223198_10272685.jpg

まだ途中だったが当日はここで切り上げた、翌日見たら余り変わらない、やや小振りの巣に出来上がっていた
[PR]
by aritei | 2014-07-14 10:29 | サンコウチョウ

日々の記録帳


by aritei
プロフィールを見る
画像一覧