<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

き節の花14-8-1

サギソウ
鷺草 名前通りに白鷺が舞っている姿に思える 
我が家で咲いた花だが優美で美しい。
b0223198_205031100.jpg
b0223198_2050962.jpg
b0223198_2050088.jpg
b0223198_20493836.jpg
b0223198_2049304.jpg
b0223198_20485980.jpg
b0223198_2049394.jpg


全部で30球ほど株数、去年のままで植え替えもしなかったが綺麗に咲いた
まだ満開ではないので暫く楽しめそう

西日ガンガンの我が家、コンクリートの照り返しで暑さにやられ枯れていく花が多い
[PR]
by aritei | 2014-08-19 20:54 | 山野草  花木 花

お小遣い袋14-8

b0223198_20385797.jpg
b0223198_20383615.jpg

講釈タレ 画
オットちゃんの誕生日に書いたがその一齣

最近はおかしな天気が続く、今日も午前中は雨、毎日のように雨が降る。
[PR]
by aritei | 2014-08-14 20:41

夏の田圃

お米を頼んであったので出かける
約束の時間には少し早く着いた、下車したらセッカの鳴き声があちこちから聞こえる、双眼鏡で暫く追いかけて眺めているところにTさん到着、支払いも済み「最近この付近にカメラマンが良く来ている」の情報を貰い別れた
カメラセットで暑い中をテクテク、500mぐらい先の水耕田に(水は少なかったが)タマシギ発見。
出てくるのを待ちながら30分ほど居た。二回だけ姿を見たが直ぐ草の中に入って良い絵は撮れなかった
b0223198_20594125.jpg

b0223198_210092.jpg

b0223198_2101477.jpg

b0223198_2102969.jpg


四六時中鳴いているセッカはダイレクトで稲の中に飛び込み全くのお手上げだった
夕方に義姉の家にお盆の挨拶に行った
[PR]
by aritei | 2014-08-13 21:02 | タマシギ

幼鳥

観察を続けた雛だろう巣立った近くで出てくれたが遠かった。
b0223198_20534656.jpg

b0223198_20541144.jpg

b0223198_20545816.jpg

b0223198_20552664.jpg

巣立ったのは4羽だったが一羽は育たなかったようだ

それにしても最近は雨が多い
昨夜の雨が今朝まで雨が残っていて出かけなかった

※フィルダーのリコール部分の取替えを半分だけやった、残りは次回の車検で。
車やに行けば色々と点検して〇〇が・・・なんやかやと物入りだった
空調のフィルターも汚れタイヤも寿命らしい。
[PR]
by aritei | 2014-08-12 21:01 | サンコウチョウ

季節の花たち14-07-3

お盆過ぎまでに花を咲かすレンゲショウマ、去年は事故で行けず少し早いかなと思ったが7月26日に行ってみた
僅かに一輪だけの開花だった
花期も長いし来週にもう一度出かけたい
b0223198_916397.jpg

b0223198_9163330.jpg

レンゲショウマ
b0223198_917963.jpg

b0223198_9174230.jpg

b0223198_9183092.jpg

モジズリ、マクロで撮ったら砂糖菓子みたいに見える 小さくても欄 欄科の花は美しい
b0223198_9205844.jpg

オカトラノオ
b0223198_9213014.jpg

露草・・魅力的なブルーだが半日花で午後にはしぼむ
[PR]
by aritei | 2014-08-02 09:22 | 山野草  花木 花

サンコウチョウ幼鳥

馬場では二度目の出会いだった
サンコウチョウニしてはかなり低い位置で撮影できた
b0223198_2038315.jpg

羽の模様が割りとしっかり映っている。
b0223198_20271822.jpg

b0223198_20281379.jpg

親子
b0223198_2030036.jpg

雌成鳥
b0223198_20292145.jpg

幼鳥
b0223198_20305188.jpg

b0223198_20313199.jpg

b0223198_20315565.jpg

b0223198_20323321.jpg

b0223198_20325944.jpg

幼鳥は全部で3羽いた
親の鳴き声が聞こえるので暫く待ってみたが誘導され山奥に消えたようだった。
[PR]
by aritei | 2014-08-01 20:32 | サンコウチョウ

日々の記録帳


by aritei
プロフィールを見る
画像一覧