<   2015年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

連雀水浴び

水浴びシーンを
b0223198_2012643.jpg
b0223198_2015667.jpg
b0223198_2021330.jpg
b0223198_2023158.jpg
b0223198_2024736.jpg
b0223198_203259.jpg
b0223198_2031339.jpg
b0223198_2033369.jpg
b0223198_2034287.jpg
b0223198_204164.jpg
b0223198_2041677.jpg

宿木の実を食べると喉が渇くようで浅いところにやってきて水を飲む、一羽だけが延々と水浴びをやった

今日の様子は数も増えかなりしたの宿木のみも食べているらしいその内に出かけるが連雀ばかりもなぁ
[PR]
by aritei | 2015-01-31 20:07 | レンジャク

連雀

ヤドリギ実が食べごろになったようで連雀が入ってきた
まだ数が少なく肉眼で確認したら30羽未満ぐらいかな 一度移動したらかなり遠くまで飛んでいって高い木に止まる、枝被りばかりでフォーカスしないので少ない枚数だったが一通り撮ったので水側で待つことに、これが正解で二度チャンスがあった
私は人より先にとは思っていないが何故か今回は水物は一番だった、「あんたが一番や」と言われて悪い気がしないのは・・・・・・
先ず止まり物を水のみに降りた
b0223198_19222850.jpg
b0223198_19224959.jpg

宿木のみを食べる
b0223198_1925147.jpg

b0223198_19284268.jpg

木どまり やっぱり見返り
b0223198_19252674.jpg

b0223198_1926236.jpg
b0223198_19263035.jpg

b0223198_19271878.jpg
b0223198_19274487.jpg
b0223198_19281022.jpg
b0223198_1929578.jpg

次回水浴びシーンを
[PR]
by aritei | 2015-01-30 19:28 | レンジャク

山歩きで

ウソ探しに躍起になっているように見える、そうでもないけど今シーズンはとりあえず撮っておきたい一羽だが今日も駄目だった、救いは二箇所で鳴き声を聞いたこと
小雪舞う中チンタラチンタラと林道一周  
途中で崩れた部分の修復作業が行われている、プロの運転手ってすごいなぁ~と感心して眺めた
地崩れの山、急な坂をキャタピラが後ろ向きで下がっていく、見ているほうが怖かった

何もいない、峠をすぎかなり下ったところで鳶が地面に降りている。
近づくと飛び立ったが何かが横たわっていた、遠目から一応撮ったが「キツネ」みたいに見える
麓に近い山にもキツネがいるんだなぁ~
可愛そうだったけどもう死んで内臓も少し食べられている。
b0223198_18523348.jpg
b0223198_18524874.jpg
b0223198_1853047.jpg


この山で初めてコガラを撮影した
[PR]
by aritei | 2015-01-28 18:54 | 動物

コミミズク

b0223198_1941154.jpg
b0223198_19413468.jpg

止まり木からの飛び出し
b0223198_19422344.jpg
b0223198_19425778.jpg
b0223198_19431986.jpg
b0223198_19432676.jpg
b0223198_19433397.jpg
b0223198_19434020.jpg
b0223198_19434881.jpg
b0223198_194401.jpg

何回も同じ杭にやってくるが飛翔も撮りたいのでタイミングが合わない
置きピンにしてやっと。
この後もう一度チャンスがあって上手く行ったが枚数が多く後日に
[PR]
by aritei | 2015-01-27 19:46 | コミミズク

カワアイサ

ヤマセミの姿を見かけたとの事で行ってみた
ダムからの放流量が多く川幅一杯に凄い量で流れている、流れのきついところでは鴨さえも流されそうな勢いだった・・・暫く見ていても毎日の運動で歩いている人に尋ねても見かけないとの事だった
諦め下流へ、対岸でカワアイサの雄を見つけて撮影した
b0223198_20582020.jpg
b0223198_2058321.jpg
b0223198_20584235.jpg

その後以前ウソを見かけたポイントの喜撰山へ移動 コッチも何も居なかった
開けた場所では携帯も繋がるようでSさんからレンジャク情報が入って再び宇治川へ行く
聞居たポイントを丹念に見たが姿は見えない。
慌てなくてももう直ぐ川沿いにはやってくるが 
雨も酷くなったので買い物をして帰宅
[PR]
by aritei | 2015-01-26 21:04 |

今日は良く飛んだ

比較的に良く通っている人が「今日は良く飛んだ」と。
娘と孫がやって来た、夜飯は御寿司の予定だったのでこれ幸いに水無瀬まで乗せていってもらった
自分ひとりで行けない訳ではないけどコミミの出が遅い時の事を思ってのことだったが暗に反して3時ごろから飛び始めて夕暮れまでたっぷり楽しめた

我チッコイレンズではチョット遠いが4~5回のバトルでもまぐれで撮れていた
バトルは無理と諦めていたのでピンがあっているのが一枚だけでもあって嬉しい
b0223198_23281333.jpg

b0223198_23285449.jpg

この一枚が何とかバトルらしく撮れた
b0223198_23295441.jpg

b0223198_23301671.jpg

b0223198_2330301.jpg

凄く沢山撮ったけどこの5枚だけが残せた
面白いし近々もう一度行きたい。
[PR]
by aritei | 2015-01-25 23:32 | コミミズク

ルリビタキ

ルリビタキの雄が麓でよく出てくるようになった
先ず逆光画像から
b0223198_20305876.jpg
b0223198_20311928.jpg
b0223198_20322012.jpg
b0223198_20325534.jpg

お花が逆光で 小鳥は順光と言うけれど光を背に受けての姿も良いものだ
b0223198_20341995.jpg

いつの世にも見返りは美しい
b0223198_20351637.jpg
b0223198_20353655.jpg
b0223198_20355551.jpg
b0223198_2036208.jpg

[PR]
by aritei | 2015-01-24 20:36 | ルリビタキ

ヒガラ

ウソ」狙いだったが 居ないのか待っても見かけなかった
500mぐらいの距離を何度も往復した、造園の近くで小鳥の鳴き声を聞き見回したらヒガラが水浴び中だったらしく一斉に飛び上がった
一番手前に来た奴をパッチン  
近いのになんも気にせず一心不乱に水を落としている
b0223198_21153949.jpg
b0223198_21154899.jpg
b0223198_21155553.jpg
b0223198_211669.jpg
b0223198_21162078.jpg
b0223198_21162999.jpg


ミヤマホオジロ、ルリビタキ雌雄、シロハラ、アオジ、カケスを撮影
カケスは林道沿いでよく鳴くが暗い林の中なので良い写真は撮れない。
ミソサザイが少し動き出した「見ただけ」
[PR]
by aritei | 2015-01-23 21:19 | ヒガラ

ベニマシコ

先ず雄から。。。。羽が白っぽい かなりの高齢かも 百戦錬磨の胸の傷も頼もしい
b0223198_2152154.jpg
b0223198_2153148.jpg
b0223198_2154038.jpg
b0223198_2155030.jpg
b0223198_216453.jpg
b0223198_2161742.jpg


b0223198_2164082.jpg
b0223198_2165191.jpg
b0223198_217289.jpg
b0223198_2173430.jpg

[PR]
by aritei | 2015-01-21 21:06 | ベニマシコ

ナイスキャッチ!

餌捕りシーン ドンピシャではなかったがそこそこに撮れていた
b0223198_21124833.jpg

b0223198_21125575.jpg
b0223198_211359.jpg
b0223198_21131587.jpg
b0223198_21132375.jpg

置きピンで待ってもこの程度の腕、時たまのまぐれもある。
b0223198_21161027.jpg
b0223198_2116229.jpg

b0223198_211830100.jpg

b0223198_21184453.jpg

餌捕り失敗の巻き
同じように最後まで追えたが止まったところが塵が一杯

ベニマシコを撮りにロクハ公園に出かけた
今日は全般的に鳥の動きが悪いようだった、広い公園内をうろついて最後にやっと撮れた
枚数が多く明日の予定に。
[PR]
by aritei | 2015-01-20 21:21 | 翡翠

日々の記録帳


by aritei
プロフィールを見る
画像一覧