<   2015年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

イソシギ

山科川では良く見かけるがよっぽどでなければ撮影しない、今日はそのよっぽどの日だった
いつでも週末は午前中だけの撮影と決めているので近場の川へ良く出かける
ポイントについてもカメラマンだけで主役の翡翠が居ない、五条外環まで歩いたが結局一羽も見なかった
途中でかなり近いところでイソシギがくつろいでいた、撮るものもないので撮っていたらアオサギが飛んできて驚いたようで羽をばたつかせた。
羽を広げた良いシーンが撮れた
b0223198_19464315.jpg

b0223198_19474099.jpg

b0223198_19474619.jpg
b0223198_19475260.jpg
b0223198_194759100.jpg
b0223198_1948978.jpg
b0223198_19481871.jpg
b0223198_19484612.jpg

イソシギ
昔の映画に同じタイトルのものがあったが、内容は全然覚えていない
[PR]
by aritei | 2015-02-28 19:49 | シギ・チドリ

クロジ

カテゴリーに登録されていない、と言うことは本当に久しぶりで5年以上も撮っていないことになる。
自宅から15分、かなり近いところに雌雄3~5羽いた、動きが早く3羽までで何羽居るかも確認できなかった。
暗くてSSも上がらず秒1/40 凄く沢山シャッターを押したが全没シーンも多く雄成鳥など僅かしかない。
b0223198_16124791.jpg

b0223198_16131455.jpg
b0223198_16133172.jpg
b0223198_16133718.jpg
b0223198_1613495.jpg
b0223198_16141111.jpg

雄成鳥
b0223198_16151125.jpg

b0223198_16153751.jpg

何か拾って食べた
b0223198_16162695.jpg
b0223198_16164423.jpg
b0223198_1617334.jpg
b0223198_16172064.jpg
b0223198_16173866.jpg
b0223198_161863.jpg
b0223198_16181953.jpg
b0223198_16182798.jpg

雌、
色合いが薄い奴が居るが若鳥なのかはっきり分らない
[PR]
by aritei | 2015-02-25 16:20 | クロジ

にわか 鉄っちゃん

b0223198_2131387.jpg

トワイライトエクスプレスのロゴ
鳥見の帰りに短いレンズのカメラマンが居た、レンズが短い??と考えていたら以前のことを思い出した「そうだ電車の撮影ポイントやった」以前も同じ電車を撮ったことがある
話を聞いていたら山科駅付近は30分ほどの違いで上下が交差するとのこと、折角だから待って上下を撮影した
b0223198_21333866.jpg

b0223198_2111487.jpg

高架を抜けて向かってくる、先に緑色の電車が内側の線を走っている
b0223198_21142079.jpg


b0223198_2115432.jpg

見所撮りどころのカーブ。
b0223198_2117432.jpg

b0223198_21182751.jpg

上り西~東行
b0223198_21215987.jpg
b0223198_212216100.jpg

 テールランプが見えて西へ 
山科駅付近は湖西線も通っているので高架からの間にフレーム内に3本の電車が入ることがある
一つの物に目を向ければ面白い
[PR]
by aritei | 2015-02-24 21:26

雉雌さん

一昨日の撮影から雉雌を
みえていたのは二羽だったが車でそろりと近寄って行ったら窪みにもう一羽居た。
静かに移動したつもりだったが築かれて飛ばれた、運転席で飛びものは撮れなかった
b0223198_18321195.jpg
b0223198_1832384.jpg
b0223198_1832464.jpg
b0223198_1833779.jpg

車を回しているときに♂も出ていたがこれも遠すぎて間に合わなかった、チョットの気配で気づかれる
車外だと全くだしままならないね
[PR]
by aritei | 2015-02-22 18:36 |

川縁に行った

ベランダの汲み置きの水には薄氷が張っている
それでも川縁は案外暖かく過しやすかった、娘一家がやってくるので短時間の鳥見だった
青空が広がる好天にマガモのメタリックなグリーンが目立つ、神様はマガモにも素適な衣装を下さったんだなぁ~
b0223198_21522018.jpg

b0223198_2153720.jpg


b0223198_21533066.jpg
b0223198_21534917.jpg
b0223198_21535675.jpg
b0223198_21541319.jpg
b0223198_2154237.jpg
b0223198_21545511.jpg

羽ばたき
b0223198_2156461.jpg
b0223198_2156141.jpg

水を飲んで・美味しいといったかどうか・・・

最後にポン菓子を売っていた・・昔懐かしく一袋かった 砂糖を絡めてあって美味しかった
しかし食べだすと止められない止まらない 極力砂糖は控えているのに誘惑に弱い
b0223198_2203645.jpg

[PR]
by aritei | 2015-02-21 22:01 |

季節14-2がつー1

b0223198_21441888.jpg
b0223198_21444657.jpg
b0223198_2145880.jpg
b0223198_21453360.jpg

節分草
b0223198_21461796.jpg
b0223198_21464747.jpg

コセリバオウレン
b0223198_21481847.jpg

b0223198_21483313.jpg

梅花オウレン

遠くから雉雄を見かけもうダッシュで車を走らせた、その音を聞いてか葦腹の中に隠れたので待っていたが出てこないので切り替えて山野草の撮影に出かけた
梅花オウレンは花数が少なく又光もなく平凡な画像で終わった
[PR]
by aritei | 2015-02-20 21:58 | 山野草  花木 花

オオジュリン

比較的に撮影していても滅多にアップしていないようでカテゴリーになかった
とりあえず初物掲載と言うことで
b0223198_20105174.jpg
b0223198_2011237.jpg
b0223198_20111265.jpg
b0223198_20112270.jpg
b0223198_20113321.jpg

オオジュリン

今日は地元の山(日ノ岡から大文字中腹)を歩いた、雲ひとつないきれいな青空だったが鳥のではさっぱり。
先ず木の実が全くない。今年は川縁のネズミモチの実も少なく連雀が入らなかったように山も全般的に実が少ないようだ
この一週間肩甲骨を動かすための運動を頑張った 多少やりすぎたようで左背中が痛い、骨、筋どっちも痛い
歩けば楽になるかと緩い山道を選んだのに今度は腰が痛くてたまらない
年をとるって少しずつ少しずつアッチコッチが痛いことらしい。
[PR]
by aritei | 2015-02-16 20:19 | オオジュリン

トラツグミ

地元の山探鳥だった
鳥撮大先輩と久しぶりに出会った。シジュウカラの巣立ちごろが最後だから何ヶ月ぶりだろう?
最近の鳥の出など話も弾んでトラ鶫の話になった「〇〇にも居るよ」とのことで帰りがけに立ち寄った
暗い林の中にイカルが二羽居る、足音で飛び立たれたが後で撮れた
右の方の暗いところから少し大きめの鳥が飛んだ、目を凝らせて見たらトラ模様だった 撮れたがどんどん奥の見えないところに行ってしまう
帰りに飛んだ方向を下から探したらかなり近いところで餌探しだった
b0223198_16483822.jpg

b0223198_16484770.jpg
b0223198_16485550.jpg
b0223198_1649410.jpg
b0223198_16491240.jpg
b0223198_1649242.jpg
b0223198_1649445.jpg

用心深く小さな物音にも直ぐに隠れるのに今回はシャッター音が聞こえコッチを見ているのに逃げなかったのでラッキー 
トリミング無しが多い画像だった
[PR]
by aritei | 2015-02-14 16:51 | トラツグミ

ヒクイナ

b0223198_13571952.jpg

b0223198_13573643.jpg

b0223198_1358433.jpg

b0223198_13582720.jpg

b0223198_13584938.jpg

b0223198_13591897.jpg

ヒクイナ
予定通りに早朝の撮影。
遠くのほうに出て手前側には出て来なかった。僅かに15分ぐらいだったが空振りよりかはずーといい。
葭原は風が冷たく到着から30分で撤収、喜撰山へと向かった。
暫くウソポイントで待ったが「山は雪」の予報どおり霰が酷くなってきた。
折角来たのだしレンズを以前使っていた500mmに替え隼にまわったがコッチも留守のようでレンズ試に愛想満点のルリビタキを撮って帰宅した。
この500mmレンズの切れが良かったら使いたいのに・・やはりお値段の差ははっきりしているなぁ~
[PR]
by aritei | 2015-02-13 13:55 | クイナ ヒクイナ

クイナ

四度目の正直かなっ 
早朝出勤でやっと撮れたがヒクイナは遠くを横切っただけだった
一回で二羽一緒になーんて虫がよすぎるかもね  時間もたっぷり、通いなはれ
b0223198_20113138.jpg
b0223198_20113817.jpg
b0223198_2012887.jpg
b0223198_20121663.jpg

小魚をとって食べている・・・以外やった
b0223198_20132244.jpg

b0223198_20142311.jpg
b0223198_20145360.jpg
b0223198_20151345.jpg
b0223198_20154441.jpg

あ!!落としちゃった
b0223198_2017191.jpg

鶏よりもかっこよく歩く
b0223198_20175559.jpg
b0223198_2018220.jpg

身だしなみは整えて・・毛づくろい
都合一時間ほど出てくれた
明日天気だったらやっぱり早朝出勤でヒクイナとりたいなぁ
[PR]
by aritei | 2015-02-12 20:19 | クイナ ヒクイナ

日々の記録帳


by aritei
プロフィールを見る
画像一覧