<   2015年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

オオルリ

鳴き声を頼りに近づいたら抱卵エリア近くだったようで見つけたときは警戒のポーズで尾羽を開いている
杉林の中の暗さと慌てたこともありあまり綺麗に撮れなかったがこのところカップルも出来上がり高い樹上で囀るオオルリばかり見ているので上々かな。
b0223198_656644.jpg
b0223198_6561960.jpg
b0223198_6562849.jpg
b0223198_6563544.jpg

b0223198_659448.jpg

ウワミズザクラが満開に近い、一昨日の台風以来水の流れが変わりこの木にも小鳥が止まらなくなった

アオゲラポイントでクロツグミが鳴いていた
馬場には殆ど何も現れず、先日の渓流での巣作りと思われた場所を確認に行ったが見当たらなかった
[PR]
by aritei | 2015-04-30 07:00 | オオルリ

アオゲラ

何処に行こうか?結局夏場を過す地元の山を歩いた。
前回まで聞けなかったポイントでのキビタキ、クロツグミも声を確認。クロツグミは一箇所だし数が少ない。
オオルリは全体的に散らばり至る所で囀っている。
3年前に良く出たポイントにアオゲラが戻ったようで二時間いたが4回でた。新しい巣穴を見つけたが低すぎるので使わないのだろう。撮影は出来なかったが雄雌いたので営巣準備かもしれない。
b0223198_68385.jpg

b0223198_68459.jpg
b0223198_685995.jpg
b0223198_691461.jpg
b0223198_692837.jpg
b0223198_694060.jpg
b0223198_69559.jpg
b0223198_610248.jpg
b0223198_6101733.jpg
b0223198_6112570.jpg

逆行、空抜け、枝かぶり、設定ミスなどと条件は悪いけど年に数回しか出会わないアオゲラ、待ち時間も長かったが楽しんだ。 
[PR]
by aritei | 2015-04-29 06:14 | アオゲラ

キビタキは・・・・

入荷が少ない
地元2箇所、滋賀県の山を歩いたが鳴き声も少ない。渡りのルートが変わった?
b0223198_6384671.jpg

b0223198_6393882.jpg
b0223198_6401012.jpg
b0223198_641825.jpg
b0223198_6412454.jpg
b0223198_6414942.jpg

キビタキ
[PR]
by aritei | 2015-04-28 06:42 | キビタキ

季節の花15-04-2

b0223198_713273.jpg
b0223198_7132928.jpg

蓮華草
巨椋に出かけた、以前ほどではないけど蓮華の田圃も残っている。道路の端っこに車を止めて素早く撮った
光の加減も何も工夫もない・・・急いでいるしただ撮っただけの画像。
b0223198_717479.jpg
b0223198_7172037.jpg
b0223198_7172597.jpg

ハルリンドウ・・・かなり増えていた

コサメビタキを撮っていたら朝であった御夫婦と同じ場所でまた出会った。
〇〇まで行っていたの言葉に思い出して「キバナサバノオ?」と尋ねたら此花の存在を知っていて安心したのか話し出されて「少なくなっていた」とのことだった
もう4年ほど前になろうか撮影済みで大切に保存している
b0223198_7281276.jpg
b0223198_7282213.jpg
b0223198_7283961.jpg

キバナサバノオ・・・お蔵から出してきた
[PR]
by aritei | 2015-04-27 07:29 | 山野草  花木 花

川縁は綺麗

遠出や山歩きばかりだと疲れも溜まって居るのか朝起きがどんどん遅くなってきた。
久しぶりに翡翠に行って見た しかし翡翠は移動範囲が広く歩いて居たので追い着いたころには先に飛ばれてしまう。時々小走りを入れて急ぐが暑さもあってそそう続かない。
それでも何度か芥子菜止まりもあってこの季節の川縁定番が撮れた。
b0223198_658189.jpg
b0223198_6581497.jpg
b0223198_6585518.jpg
b0223198_6594169.jpg
b0223198_70348.jpg
b0223198_703346.jpg
b0223198_705393.jpg

水浴びシーンも芥子菜絡みで  草が刈り込まれて居るので少し引いた画像を
b0223198_715228.jpg

b0223198_735618.jpg
b0223198_7447.jpg
b0223198_742657.jpg

芥子菜バックのホバリングはピンが合わずに残念だったが餌捕りシーンも一応追随できたし久しぶりにしては上々だった。
[PR]
by aritei | 2015-04-26 07:06 | 翡翠

今年も入った

雛の巣立ちをこの3年見てきた 今年も期待できるかな?
b0223198_735444.jpg

川縁で立っていたら突然目の前に桜に止まった 体を震わせているし水浴び後の様子。
b0223198_755527.jpg
b0223198_762731.jpg
b0223198_765080.jpg
b0223198_773929.jpg
b0223198_781026.jpg

上向きのポーズはうっとりしているように見える
b0223198_79119.jpg

遠くの新緑の木に移動した
b0223198_710388.jpg

b0223198_7104728.jpg
b0223198_711151.jpg

林の中に消え見失った
桜の木に止まってよかった 小さく可愛いコサメビタキ桜に良く似合っている
[PR]
by aritei | 2015-04-25 07:12 | コサメビタキ

山野草と・・・

b0223198_6431995.jpg
b0223198_6432677.jpg

ジロボウエンゴサク
b0223198_6572220.jpg

イカリソウ
春の花は優しいピンク色、里山にひっそり咲くイカリソウやジロボウエンゴサク 見慣れた花色なのに毎年撮ってしまう。

カヤランもぼちぼちかと北山に行ってみた、今年は蕾を見つけられなかった、一昨年拾ってきた我が家物も今年は蕾が無い。駒鳥も見かけなかったしこのポイントは最後かなぁ~
それにしても駒鳥の入りは悪かった。

b0223198_762739.jpg

b0223198_774227.jpg

牛尾観音鐘楼と寺務所 紅葉の新緑に八重桜が映える。
[PR]
by aritei | 2015-04-24 07:08

キセキレイ

山、川共に見かけるが私は地元の山で良く見かける。繁殖の季節になり色も鮮やかになっている
今まで巣材集めを見たことが無かったが昨日初めて見れた
巣作りは大方雄の仕事のようだがキセキレイは雌がやるようだ。雄は周りを見張っているのか雌を撮っていたら警戒音と共に飛んできた。
今日も3組のカップルを見かけた、去年は雛を見なかったので(かなり大きい雛・・もう幼鳥だった)今年は期待したい足しげく通わなくては・・・
巣材集めの雌さんから
b0223198_21235329.jpg

b0223198_2124433.jpg
b0223198_21241729.jpg
b0223198_21243139.jpg
b0223198_21244340.jpg


雌雄
b0223198_21253918.jpg
b0223198_21255042.jpg



b0223198_21261835.jpg
b0223198_2126289.jpg
b0223198_21264379.jpg

[PR]
by aritei | 2015-04-22 21:27 | ホオジロ

季節の花

我が家の花
b0223198_20383881.jpg

一階
b0223198_20394078.jpg

2階
桜草の香りは柔らかく 華やかに色とりどりで綺麗や~ 毎日眺めて満足(*^_^*)
b0223198_2042663.jpg
b0223198_20423957.jpg
b0223198_2043974.jpg
b0223198_20431633.jpg

桜の馬場・・・満開
[PR]
by aritei | 2015-04-21 20:46

オオルリ雌

見かける回数も少ない 目に付いたら撮るように心がげてはいるがやっぱり少ない。
b0223198_736115.jpg
b0223198_736257.jpg
b0223198_7364889.jpg
b0223198_7371274.jpg
b0223198_7373920.jpg

フォトショップで遊んだ、案外面白くなる。
b0223198_7383511.jpg

[PR]
by aritei | 2015-04-21 07:39 | オオルリ

日々の記録帳


by aritei
プロフィールを見る
画像一覧