<   2015年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

山科川

「川縁は草刈が進んでいたのでもう大丈夫かも」と長男が数日前に話した。山に行っても林道沿いと馬場は工事中で鳥も出ない。久しぶりに川縁で遊んだ。
翡翠の出そこそこで水浴びだけだったが久しぶりのことでもあり結構楽しかった
b0223198_20101894.jpg
b0223198_20102499.jpg
b0223198_20103086.jpg
b0223198_20103938.jpg
b0223198_20104537.jpg
b0223198_20105372.jpg
b0223198_2011180.jpg

b0223198_2012547.jpg
b0223198_20122014.jpg
b0223198_20123881.jpg
b0223198_20124557.jpg
b0223198_2013075.jpg
b0223198_2013732.jpg

翡翠水浴び
b0223198_20142485.jpg
b0223198_20144136.jpg
b0223198_20145935.jpg
b0223198_20152582.jpg


川縁でも沢山の雛が孵っている、嘴は黄色いがもう既に幼鳥、サクランボの実を啄ばんでいた。
11時半をまわり下流に雛を9羽連れたカルガモと2羽のササゴイ情報をもらってホームセンターにバイクを止めて探した、結局見つからなかったが向かいの煙突に隼が2羽いた、時々飛び回るので撮ったが遠かった
b0223198_20204912.jpg
b0223198_2021498.jpg
b0223198_2021235.jpg


枚数が多いので残りは明日に。
[PR]
by aritei | 2015-05-30 20:22

山中なのに

b0223198_20411321.jpg
b0223198_2040354.jpg
b0223198_20401198.jpg
b0223198_2039584.jpg
b0223198_20395124.jpg
b0223198_20385731.jpg
b0223198_20384369.jpg
b0223198_20381767.jpg
b0223198_20381143.jpg
b0223198_20375642.jpg
b0223198_20373881.jpg
b0223198_20331274.jpg

b0223198_20372151.jpg

巣は雨を凌ぐ軒下が相場と決まっているがこのカップルは一体何処で巣を作っているのか?かなり先に塵処理場があるがまさか・・・・音羽山の中腹、こんな場所で番で少しの水溜りの泥を運んでいた。
[PR]
by aritei | 2015-05-28 20:41 | ツバメ

サンコウチョウ雌雄

滅多に見かけない雌。小鳥の水浴びを待っていたら出てきた。
今年は滅多に鳴かないので出会いも少ないし去年のように巣を見つけることは難しそう
b0223198_2093380.jpg
b0223198_2095192.jpg
b0223198_2095721.jpg
b0223198_20102290.jpg
b0223198_20104362.jpg
b0223198_2011169.jpg

余り良い画像ではないが。
[PR]
by aritei | 2015-05-25 20:11 | サンコウチョウ

キセキレイ

つい一週間ほど前まで番で餌捕りをして遠くに持ち帰っていたのにその後何もしないで同じ場所でウロウロしている。雛が出ているのかとダムの上流まで見てまわったがそんな気配はない。
一昨日巣材を咥えて工事用の機械の中に入る雌を見た、留守の間にそーと中を覗いたら巣がそこそこに出来ている。今日も時々やってきて機械の中に入って行った。
b0223198_19584544.jpg

b0223198_1959424.jpg
b0223198_19592244.jpg
b0223198_19594081.jpg
b0223198_19595826.jpg

b0223198_19545490.jpg

巣作りは雌の担当らしい
b0223198_19563061.jpg

少しだけ高いところで見守る雄。
[PR]
by aritei | 2015-05-23 19:57 | ホオジロ

ミヤマカラスアゲハ

初夏から夏にかけよく出かけるところが涼しい山中 其処には蝶達も時々やってくる
アップ忘れで遅くなったが滋賀県椋川で谷空木にやって来た深山カラスアゲハを撮影できた
メタリックに光る羽がなんとも魅力的な蝶さん。
b0223198_8521452.jpg
b0223198_85236100.jpg
b0223198_8525653.jpg
b0223198_853111.jpg
b0223198_8532678.jpg
b0223198_8534349.jpg
b0223198_8542342.jpg
b0223198_8544154.jpg
b0223198_8544628.jpg
b0223198_8551180.jpg
b0223198_8551789.jpg
b0223198_8553092.jpg

ミヤマカラスアゲハ
b0223198_935525.jpg

ゴマダラ蝶(馬場にて)
b0223198_942583.jpg

b0223198_945648.jpg
b0223198_95118.jpg

ミスジ蝶(馬場にて)
[PR]
by aritei | 2015-05-22 09:06 | 蝶・蜻蛉・昆虫

サンコウチョウ

私時間定時に定点観測。ゲラを見ていたらキビタキサンコウチョウが紅葉にやって来た
真上で鳴くので探してやっと3-シーンだけ。バックが明るくピントが来ない、鳥の習性上仕方が無いことだが何とかならないものか。
b0223198_8435254.jpg

b0223198_8442665.jpg
b0223198_8445114.jpg

どの鳥もそうだが特にサンコウチョウは見返りが美しい、少々ボケ気味で残念、次回に期待で結びたい。
[PR]
by aritei | 2015-05-22 08:46 | サンコウチョウ

ギンレイソウ

暫く御無沙汰のゴジュウガラを見たくて朽木へ しかし鳴き声も聞こえなかった
この地も年年歳歳出が悪くなっている

日陰でギンレイソウを見た、そういえば去年も撮ってなかったような。
b0223198_22385582.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
二時を回って風が強く暗くなってきたので下山、途中で入り込んだ林でジュウイチが近くで鳴いた。
鳴き声の方へ近づく、見えないので横に出たら枯れ木に止まっていた、しめたと内心喜んでレンズを向けたら飛ばれた。ジュウイチなんて 滅多に撮れない鳥・・・・あ~あ残念なり。


20日夕方からの雨も結構きつかった、雷様にビックリの音だった
b0223198_854891.jpg

雨上がりの雫 紫露草にまんまるの雫が付く
b0223198_873933.jpg

ヒオウギアヤメ
b0223198_88303.jpg

インパチェンス カルホルニアローズ
我が家の花
[PR]
by aritei | 2015-05-20 22:42 | 山野草  花木 花

お母さんといっしょ!

この季節の定番 雛画像 今日はカルガモの雛で去年よりは14日ほど遅いが出てくれた。
b0223198_1951996.jpg

b0223198_19522894.jpg
b0223198_19531638.jpg

昨夜の雨で少し増水して流れが急になっている対岸に渡らないだろうと話していたら渡った「以外やった」
b0223198_19552390.jpg
b0223198_19553132.jpg
b0223198_195616.jpg
b0223198_1956773.jpg
b0223198_19562020.jpg
b0223198_19563772.jpg

遅れながらも付いていった・・生まれた日日も違うだろうに大きさは変わらなかった。
b0223198_195866.jpg
b0223198_19583888.jpg
b0223198_19585715.jpg
b0223198_1959137.jpg

橋の真上から撮影、近すぎて入りきれない
b0223198_2001640.jpg
b0223198_201146.jpg

b0223198_2013358.jpg

連れられて上流へ
b0223198_2021852.jpg
b0223198_2023612.jpg
b0223198_2025860.jpg
b0223198_203740.jpg
b0223198_2032684.jpg

高さ15センチほどの段があって雛たちは躊躇した、右により左に行ったりまた戻って集まって・・・・
b0223198_2051370.jpg

一羽が勇気を出すと全部がクリア・・・・その後は母親のところへ走って追いつく、名神高速の橋下は暗くここで撮影をやめた
天敵のカラスに負けずに育って欲しい
[PR]
by aritei | 2015-05-19 20:08 |

センダイムシクイ

今期撮れてなかったがやっと撮れた、水浴びつきのおまけで。
b0223198_20264896.jpg
b0223198_2027086.jpg
b0223198_20273198.jpg
b0223198_2028120.jpg
b0223198_202881.jpg
b0223198_20282927.jpg
b0223198_2028489.jpg
b0223198_202965.jpg
b0223198_20291378.jpg
b0223198_20293998.jpg
b0223198_2030373.jpg
b0223198_20301326.jpg
b0223198_20304767.jpg
b0223198_20305668.jpg

センダイムシクイ
水浴び後の翡翠の毛づくろいも丁寧だがセンムシもかなり長かった。枚数が多く大方はしょった。
[PR]
by aritei | 2015-05-17 20:32 | ムシクイ

ムササビ

地元探鳥だった。中間で電線どまりのオオルリ、逆光なので真下を通って反対側へ。それでも延々と囀りは続いていた。オオルリは良く出会う登るたびに必ずと言って良いほどに。鳥も撮れる内に撮っておかなければ青ゲラのようにバッタリと出なくなってしまう。
画像在庫も沢山ある、駄目もとでムササビを見ようと観音様まで歩いた。巣箱の中で時々動いているので顔をだすかも知れないと思い待ってみる。1時間半ぐらい待ってやっと少し動きがあった。
b0223198_2055614.jpg

スズメバチ?何度も巣箱の中に入っていく。五月蝿いのか動き出した
b0223198_2072054.jpg
b0223198_2073595.jpg

やはり寝むいようでまた寝てしまう
b0223198_2091099.jpg

蜂に起こされ潤んだ目でコッチを見ている、目を拡大したら我姿が瞳の中に映っている
b0223198_20124494.jpg

ほんの5分ほどの顔見せだった。

篠山ではアカショウビンが巣穴掘りをしたらしい、撮り放題だったとか。季脳の時点で既に60人以上のカメラマンが集まっているらしい
ずーと以前5年ほど前まで篠山に行っていたが有名になってからは足が遠のいた。
珍鳥は撮りたいが混雑の中では嫌なので諦めている。
[PR]
by aritei | 2015-05-16 20:16 | 動物

日々の記録帳


by aritei
プロフィールを見る
画像一覧