<   2015年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

セッカ

オハグロ・・・平安時代の公家を思い浮かべる でも好きなんだなぁ~この鳥。
b0223198_9242583.jpg
b0223198_9244462.jpg
b0223198_9245668.jpg
b0223198_925755.jpg
b0223198_9251476.jpg

b0223198_932412.jpg

b0223198_932511.jpg

暑さ序の我慢で近づき三脚を低くして座り込んで待ったが駄目だった。
[PR]
by aritei | 2015-06-26 09:28 | セッカ

アマサギ

チュウヒが雛を出しているようなので出かける、平地での撮影は暑さに参ってしまう
日傘で影を作りその中で待つ、、二時間が限度かなぁ~今日は水も忘れて・・・
そんなこと書きながらセッカが出てくれたので更にもう1時間は頑張った。頑張った割には成果が今ひとつだった

近江大橋経由で行った、ポイントについて田圃を見回したらアマサギが数羽いた。
帰りがけにとも思ったが見かけた時がチャンスなので農道から出て回り込んだ。
b0223198_21473343.jpg

b0223198_21502147.jpg
b0223198_21503766.jpg
b0223198_21504321.jpg
b0223198_21504917.jpg
b0223198_21505453.jpg
b0223198_215101.jpg
b0223198_2151182.jpg
b0223198_2151261.jpg

飛んだので慌てて追いかけたが設定が明るすぎたみたい
b0223198_21524054.jpg
b0223198_2153081.jpg
b0223198_21534095.jpg

アマサギ。
[PR]
by aritei | 2015-06-24 21:54 |

隼幼鳥撮影に出かける
二羽の幼鳥の動きが面白かった
b0223198_20595783.jpg
b0223198_2101374.jpg

羽の色から推測でムクドリだと思うが。。。こんな時には明るく鮮明なレンズが欲しくなる
b0223198_2113489.jpg
b0223198_2122028.jpg
b0223198_212475.jpg
b0223198_2131746.jpg
b0223198_2133596.jpg

b0223198_2144676.jpg

欲しくてたまらない・・・モノは相談だと言ってるような。
b0223198_2153025.jpg

b0223198_216037.jpg
b0223198_2164425.jpg
b0223198_2165459.jpg

b0223198_2175681.jpg

隙あらばともぐりこんだ
b0223198_2181822.jpg

b0223198_2191782.jpg

b0223198_2192359.jpg
b0223198_2193078.jpg
b0223198_2193630.jpg
b0223198_2194361.jpg
b0223198_2194975.jpg
b0223198_2195648.jpg
b0223198_2110398.jpg

結局体力負けで離してしまった
b0223198_21113085.jpg
b0223198_21113637.jpg
b0223198_21114217.jpg
b0223198_21121698.jpg
b0223198_21122653.jpg
b0223198_21125371.jpg
b0223198_21125935.jpg

この後逃げるが勝ちとばかりに餌を持って反対側の建物に飛んでいった
[PR]
by aritei | 2015-06-22 21:14 | ハヤブサ

アオゲラ

b0223198_1955226.jpg

雨も上がったので確認に出かける、既に巣立っていた。鳥の巣立ちは夕方でもやるんだなぁ~
今回の撮影でアオゲラの給餌がどんなものかわかった。今までに見た小鳥達は餌を(虫など)を咥えてきて与えていたがこのアオゲラは吐き戻しで与えていた。
雛が孵っていると思われるときにいつも餌は見えなかったし不思議に思っていた、ここが判らないので巣立ちの日時が予想できなかった。中型の鳥としては意外な給餌だった。
アオゲラは地元の鳥で繁殖も又見れるかもしれない。知識が増えたと思いたい。
b0223198_2033424.jpg
b0223198_2035323.jpg
b0223198_2043491.jpg
b0223198_2045464.jpg
b0223198_205952.jpg
b0223198_2055014.jpg
b0223198_2055913.jpg

この日は6時間ほど見ていたが不思議なことに♀親を一度も見なかった
そして巣立った雛を連れて山奥に消えた雄もその後一度も戻ってこなかったが今朝はちゃんと巣立っていた
鳥の鳴き声もわからないおっさんの言うことは当てにならないと思っていたが親の行動からの推測では私が見たのは2番子と3番子かもしれない。
[PR]
by aritei | 2015-06-21 20:11 | アオゲラ

雛巣立ち

自転車操業状態で二日間鬱陶しい空模様が続くとストック画像が無い
今日は午後からの雨予想だったので地元の山へ出かける、天気は夕方にかけて太陽が出てきて明るかった
アオゲラの巣は別でかなり暗いISOも高い。
ミラー撮影にレリーズだと幾分ブレが少ないので今回は殆どがミラー撮影だった
この撮影方法はかなりバッテリーを消耗する、予備があってよかった。
b0223198_21364079.jpg

b0223198_2137087.jpg
b0223198_21373333.jpg
b0223198_21383549.jpg
b0223198_21393816.jpg
b0223198_2139474.jpg

巣立ち前の雛に与えた最後の食事。
b0223198_21412995.jpg

巣立ち
b0223198_21422098.jpg
b0223198_21423537.jpg
b0223198_2143246.jpg

巣立ち後は杉の葉の影に入って見えないので斜面に上がった
b0223198_21445431.jpg
b0223198_21451988.jpg
b0223198_21453920.jpg
b0223198_2145468.jpg

少し動きがあって良く見えたが直ぐに飛んだ
b0223198_21465461.jpg

b0223198_21471726.jpg
b0223198_21472349.jpg
b0223198_21473929.jpg

雛も木登り得意のようでコッチがもたついて動きについていけてない。
この後かなりの距離を飛んで親と一緒に山奥に消えた

巣の中にはもう一羽♂の雛がいた。同じような大きさだったので多分今日巣立つだろうと思って4時30分まで見ていたが時間内に巣立たなかった
猟犬を連れたおじさんと時々話をするが帰りがけに出会った「昨日一羽巣立った」の情報だった、なら今日の子は二番子?1日一羽の巣立ちだったら残りの雛は明日?
[PR]
by aritei | 2015-06-20 21:55 | アオゲラ

ハッピ バースデ

お姉ちゃん孫から「おめでとうのメールが届いた 孫からのメールは人並みに嬉しいね
プレゼントがあるらしい・・・なんやろね?まちどおしいなぁ~
今日は美術館で職場体験だとか・・・今時の中学生はそんなことやるん?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
黄斑瑠璃燕を探しに入ったけどいなかった、見かけたのはツバメシジミだけ、毎年昆虫はわんさかいるぽいんとやのに、一昨年の台風がいまだに影響しているようだ。
b0223198_19571677.jpg

b0223198_19572843.jpg

ツバメシジミ
b0223198_1958249.jpg

アカシジミ
b0223198_19582353.jpg
b0223198_19584122.jpg

ミズイロオナガシジミ・・・今年も見れた
顔が写らなかったので探したが見つけられなかった
b0223198_200171.jpg
b0223198_2003283.jpg
b0223198_2004589.jpg

オオムラサキ
サンコウチョウポイントに行ってみた、比較的に良く鳴いていたが餌場なのか、時々やってきて林の中を廻っている
b0223198_2024219.jpg
b0223198_2031362.jpg

このポイントは尾っぽが長い  見れただけで良しとしましょう
[PR]
by aritei | 2015-06-17 20:04 | 蝶・蜻蛉・昆虫

季節の花達15-6-1

b0223198_20461556.jpg

b0223198_20474988.jpg
b0223198_2048527.jpg

ササユリ・・・ユリの中では一番好き、高山を登っていたまだ若い頃この花を白山の登山道で見かけて感動した。
思い出の中に笑顔の若い私が見える。
b0223198_2052140.jpg
b0223198_2052819.jpg
b0223198_20521764.jpg

三俣
b0223198_20532387.jpg
b0223198_20533011.jpg
b0223198_20533663.jpg

夏椿。。。林道歩きで通る民家に咲いていた

今日は曇り空、午前中は大丈夫だろうといつものように林道を歩いた、馬場に着いたら小雨が降ってきたので急いで帰宅した
結局1日持ったがはっきりしない空模様にスッキリしない気分
[PR]
by aritei | 2015-06-16 20:56 | 山野草  花木 花

チョットショック

b0223198_21455970.jpg

4月28日♂
b0223198_214937100.jpg

b0223198_21503368.jpg

4月29日♀
4月28日に合歓の木を登るアオゲラを見ていた、その後も何回も同じところで雌雄を見かけるようになって良く観察すると新しい巣穴があって地面に木屑が落ちている。林道を歩くたびに見ていたが巣穴に居るのを確認したのは5月7日だった
b0223198_21565823.jpg

b0223198_21545810.jpg

5月7日♂ 穴掘りが終わったのか雌雄交代かはわからない。
b0223198_2203752.jpg

b0223198_2224013.jpg

5月22日交代のため穴に入る雄 時間はAM9時過ぎ 後で振り返ると この時期は大体3時間毎の交代だったようだ、アオゲラばかり見ていたわけではないからはっきりは判らない。
b0223198_2274480.jpg

6月1日♂
b0223198_2285044.jpg

b0223198_2210827.jpg

6月2日♀ 初めて穴から出るメスを確認
b0223198_22124351.jpg

b0223198_2213291.jpg

b0223198_22134576.jpg

6月10日交代の雌雄
結局カメラに納めたのはこの日が最後だった ただ撮影は出来なかったが鳴き声での交代は6月14日まで見ていた。鳥の様子から巣立ちはまだ先のことだと考えていた、まさか蛇にやられたなんて。
交代時間も少しずつ変わっていくので今日も午後から行って見ていた、1時40分にはいつものとおりに繁殖期の鳴き声で来た、二時間半見ていて午後4時にもう一度けたたましく鳴いた、暫く待ってみたが巣にはやってこず確認できないままに帰宅した、仲間のブログで残念な出来事を知った。
10日ほど前に巣の近くで蛇を見かけたのでビニールを巻こうかとも思ったが巣の存在を知られたくなかったこともあって巻かなかったことも悔やまれる。
[PR]
by aritei | 2015-06-15 22:30 | アオゲラ

サンコウチョウ

このポイントのサンコウチョウは良く鳴いている。檜の林の中なので昼からではとても薄暗い、おまけに高いところばかり飛び回って声がするほうを探しても中々見つけきれなかった。
b0223198_19411961.jpg
b0223198_19413465.jpg
b0223198_1942874.jpg
b0223198_19421723.jpg

b0223198_194322100.jpg

b0223198_19433039.jpg

昼前の撮影 まだ明るい。
b0223198_19441545.jpg

尾っぽが短い♂の巣
b0223198_19453984.jpg
b0223198_1946715.jpg

午後になって曇っていたがそれにしても林の中は暗いISO1600で1/80 止まっていなければ写せない。
[PR]
by aritei | 2015-06-14 19:48 | サンコウチョウ

アカショウビン

以前この森アカショウビンが入ったと連絡をもらった時「出かけるときは誘ってね」と頼んでいた
出かかける用がある」との事で一緒させてもらった
ササユリを撮ってオオムラサキの前で立ち止まっていたら後から挨拶をする人が入る、近くなってやっと誰だかわかった・・・私やっぱり鈍いわ!大阪のsーやんやった 去年の秋以来かなぁ~相変わらずのチェーンスモ-カーにちょっぴりたれ目、話していても目が笑っている もう長い年月のかお馴染み、午後は一緒で色んなことを話した。

林道を少し歩けばサンコウチョウが鳴き出して暫し撮影、その後、巣があると言うのでそちらへ、撮影済みのサンコウチョウだろう♂が座っていた。其処にいた人が「アカショウビンがモウ直ぐ交代する時間」だと教えてくれたのでそちらへ、遠くのほうから一声、声がするほうに移動、双眼鏡で見つけてどうにか撮影できた。
b0223198_2142380.jpg

b0223198_2144489.jpg

4年ぶりのアカショウビン、この子に会いたくて出かけたので出てくれてよかった。
明日はサンコウチョウ。
[PR]
by aritei | 2015-06-13 21:06 | アカショウビン

日々の記録帳


by aritei
プロフィールを見る
画像一覧