<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

快晴過ぎると

 大先輩のTさんが早めだと広場で見かける」という話から今日は家を8時30分に出た昨日よりかなり早い
が・・・・さっぱりの半日だった
 横峰峠への登山道をかなり登って鳴き声がきこえる。みれば紅葉林の中でホバリング、かなり近かったがピントが合わずもたもたしているうちに杉林の方に消えた
 5月ごろは明るかった林も葉が生い茂り日差しが無ければ薄暗い。天岩戸の蓋が閉じられたと思ったほどの暗さ。
諦め広場に戻って椅子を出し木陰で待った、12時前になってやっと出てきたがやっぱり♀、上でも雌しか見かけ なかったので雄は何処かへ行ってしまったのだろうか。
30分ほど鳴きながら時々出てきたがいい写真は撮れなかった。
b0223198_20303453.jpg

b0223198_20314155.jpg

b0223198_2033584.jpg
b0223198_20334132.jpg
b0223198_2034437.jpg
b0223198_20345324.jpg
b0223198_20345952.jpg
b0223198_20351967.jpg

さんコウチョウ♀
[PR]
by aritei | 2015-07-14 20:37 | サンコウチョウ

カルガモ雛

かなり遅い巣立ちだったようで6羽が下流から上がってきた
カルガモの雛はいつ見ても可愛い・・・が大きくなると見放される。そこいらに一年中居るもんね。
撮るのは雛の時期だけだわな
b0223198_1882337.jpg

b0223198_1883853.jpg
b0223198_1885522.jpg
b0223198_1891475.jpg
b0223198_1893647.jpg
b0223198_1894220.jpg
b0223198_1895868.jpg
b0223198_18102969.jpg
b0223198_18104964.jpg
b0223198_1811873.jpg

難所は迂回でクリア、母親に誘導され上流へ行った。
[PR]
by aritei | 2015-07-12 18:12 |

めすさん

暑さが続く、今月は全く歩いてないので歩かねばと下のほうにバイクを止めてテクテク歩く
鳥を探しながらのゆっくりなので人が30分で歩く距離もこ一時間はかかる
汗もたっぷりかくし肥満が治れば言うことないんだけど・・・・食べ過ぎてるので無理な望みなんだよなぁ~
b0223198_21294469.jpg
b0223198_21295157.jpg

電線にとまったサンコウチョウなんて超レア物かも・・・この山の林道歩きならではの一枚
b0223198_21312711.jpg
b0223198_21314963.jpg
b0223198_21322135.jpg
b0223198_21324736.jpg
b0223198_2133436.jpg
b0223198_21332189.jpg
b0223198_21333743.jpg
b0223198_21334336.jpg
b0223198_21341572.jpg
b0223198_2134425.jpg

光さえ良ければ緑の中できれいなんだけど、折角近くに止まったのにままならんねぇ~
[PR]
by aritei | 2015-07-11 21:36 | サンコウチョウ

ササゴイ15-2

昨日の続きを
b0223198_21133036.jpg

b0223198_21164548.jpg
b0223198_21162196.jpg
b0223198_2116720.jpg
b0223198_21154771.jpg
b0223198_21153261.jpg
b0223198_2115776.jpg
b0223198_2114519.jpg
b0223198_21142774.jpg
b0223198_21142232.jpg

b0223198_21192310.jpg

興奮したら頭の毛を逆立てて動くようだ
ほんまに見ていて飽きないんだわ~
b0223198_21214817.jpg
b0223198_2122065.jpg
b0223198_21221011.jpg
b0223198_21222087.jpg
b0223198_21222850.jpg

近く公園で営巣中のカップル、タイミングよく出てくれた
[PR]
by aritei | 2015-07-09 21:19 |

ササゴイ15-1

朝からの雨も上がったようなので買い物を済ませて昼から川縁に出かける
足の色が薄いほうが時々来たが用心深くて遠いところに下りる
いい絵は捕れなかったので3日の撮影から捕食シーンを
b0223198_18441177.jpg
b0223198_18443045.jpg
b0223198_18444357.jpg

後姿(足元)が妙に色っぽい
b0223198_1846105.jpg

b0223198_18463081.jpg

b0223198_1847477.jpg
b0223198_18472926.jpg
b0223198_18475928.jpg
b0223198_18483173.jpg
b0223198_18483791.jpg
b0223198_1849372.jpg

沢山取ったのでまた明日
[PR]
by aritei | 2015-07-08 18:50 |

サンショウクイ

ヤイロチョウの待ち時間に何度か出てきた
かなり長い時間経っているのでとっくに雛も出しているだろうに相変わらず鳴きながら飛んでいるパターンを繰り返していた。
b0223198_1950989.jpg
b0223198_19502994.jpg

b0223198_19515891.jpg

b0223198_19523383.jpg
b0223198_19522480.jpg
b0223198_19521396.jpg


梅雨空だったがいつもの山歩きをした
定期的に鳴いていたサンコウチョウの声が全く聞かれなかった、巣立ったのかな?
[PR]
by aritei | 2015-07-06 19:54 | サンショウクイ

ヤイロチョウ2

[金曜日の夜のこと岡山の友達からの電話「ヤイロチョウ撮影に行くので現地で会いましょう」と。
早朝4時30分出発、20分ほど走ったら電話が鳴る、ちら見運転中で一旦車を止めたら切れた。
もう30分ほどで現地に着くので折り返しはせずにそのまま走った。
さて現地で連絡を入れたら「用事が出来て帰った」とのことだった。雰囲気的にも詳しいことは聞きづらく切った。

5時20分には到着したのに既に60台以上の駐車だった。私も多府県NOだが遠い多府県も一杯でこの鳥の人気の高さに改めてビックリ。
7時10分に遠くから鳴き声が聞こえ出した、上のほうの東屋ポイントに居たので移動。以前駐車場があった所の谷の奥から声がする、足が達者な人は大きなレンズを担ぎ谷に向かっている。
レンズの先っぽ奥を見ても判らない、そうこうしている内に飛んだ、やっと見えたが酷い枝かぶり、長い間止まっていたので徐々に移動して横写真まで撮れたが雨雲が流れて降りだした。空抜けでもせめて青空だったならなぁ~良かったのに。
b0223198_21341156.jpg
b0223198_21342474.jpg

b0223198_21352750.jpg

#IMAGE|b0223198_21365695.jpg|201507/05/98/|mid|800|599#]
b0223198_2136292.jpg
b0223198_21361573.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
b0223198_21393457.jpg
b0223198_21403045.jpg
b0223198_21403817.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
b0223198_214149100.jpg

b0223198_21432120.jpg

b0223198_21434084.jpg

b0223198_21461761.jpg
b0223198_21455043.jpg
b0223198_21451865.jpg
b0223198_21445683.jpg
b0223198_21442581.jpg
b0223198_21374847.jpg

唯一の緑の中に止まったのに顔が見えずに残念無念
11時ごろで鳴き声がしなくなった暫く待っていたが雨が本降りになりかけたので帰路に

余談  
口笛での鳴きまねが上手い大阪のオッチャンがいる「鳥の前では口笛を吹いたら飛ぶ」だって・・・
口笛で騙されカメラマンがわーと集まってくる。ヤイロチョウだって呼ばれてばかりでは疲れてたまんないだろうね
[PR]
by aritei | 2015-07-05 21:53 | ヤイロチョウ

サンコウチョウ

雛が誕生してるのか「蛾」を捕ってる。今期は巣を見つけられず見上げ画像ばかりで終わりそう。
撮れるだけましと思いたい。
b0223198_1958463.jpg
b0223198_19581110.jpg
b0223198_1958209.jpg
b0223198_19582939.jpg
b0223198_19583860.jpg
b0223198_1958524.jpg
b0223198_1959236.jpg

昨日、今日とメチャ早起きで眠たい、子供の時間なんやけどモウ寝る。
[PR]
by aritei | 2015-07-04 20:00 | サンコウチョウ

気が引ける

雨以外毎日撮影に出ているのに日記が続かない 画像処理までが精一杯で其処までPCも終了。
ここはオープンにしていないが待っていてくれる人もいるようで気がひける
今日は朽木に行くつもりで4時に起きた、アラームの前に起きたが外の雨音にがっかり。
朽木は大して遠くも無いが朝が早いので気が重たく出渋っている。気力を出した時にこれではまた一段と気落ちする。
山科川であそんだ、ゴイサギ、ササゴイ、ダイサギ、子鷺、アオサギ、と餌捕りや動きが面白かったが未処理なのでニャンコを。
b0223198_20414555.jpg

b0223198_20441333.jpg

トルコのニャン
b0223198_2042585.jpg

箱根寄木作り
[PR]
by aritei | 2015-07-03 20:45

日々の記録帳


by aritei
プロフィールを見る
画像一覧