<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

生きていれば

29日にちょっとした出来事。いろいろあるんだなぁ~を実感した1日だった。
結果的にはたいしたことが無かったが、かれいと共に足腰弱り 踏ん張りが持ち堪えられなくなっている
家の中でも気をつけて暮らさなければいけないね。

b0223198_1019153.jpg

幼鳥♂
[PR]
by aritei | 2015-10-31 10:19

隔日で

山歩きやけど、小鳥の動きが悪い
それでも少しずつ混群が大きくなってはいる。
もう旅立ったのか雌雄共に姿が見えなくなったキビタキ。
b0223198_1828378.jpg
b0223198_18281880.jpg
b0223198_1828336.jpg
b0223198_18284387.jpg

b0223198_18291771.jpg

b0223198_18293498.jpg

渡りが始まってからは小鳥が極端に少なくなる
居残ってくれたのが良かった
[PR]
by aritei | 2015-10-28 18:30 | キビタキ

手打ちうどん

一週間前から約束のうどん作り・・・材料は持ってきたがレシピが無ければできないよ~駿君
b0223198_18192184.jpg


ネットで調べながら作ってみた
出来上がりはそこそこに美味やった
案ずるより産むがやすしの諺どおりに慣れてきたら面白い。
粉物はそこいらじゅう粉だらけで後始末が大変。
[PR]
by aritei | 2015-10-28 18:21

ソウシチョウ

10月初めにの山歩きで鳴き声を聞き「クロツグミがまだいる」と思っていた
ムギマキ確認で立ち止まったポイントで薄暗い木の中でソウシチョウが飛び回っていた やっと鳴き声の正体が判った。

三日連続のムギマキ探し、今日もスカだったが午前中にソウシチョウを撮影、余りいい画像ではないが久しぶりなのでアップしよう。
b0223198_17141389.jpg

b0223198_17154343.jpg

[PR]
by aritei | 2015-10-22 17:14 | ソウシチョウ

アサギマダラ

センダン草にも止まったアサギマダラ 逆光での一枚 プレビュー画面では綺麗だったがPCで見ると今一やね
b0223198_21215636.jpg

朝の日光浴?緑の葉っぱに止まった
b0223198_212237.jpg
b0223198_21221066.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10月14日撮影から
b0223198_2129553.jpg

b0223198_21301869.jpg
b0223198_2130352.jpg

紫シジミ
b0223198_21311958.jpg
b0223198_21312967.jpg
b0223198_21314095.jpg

秋になり紫シジミの色合いが一段と濃く綺麗だった。
[PR]
by aritei | 2015-10-21 21:33 | 蝶・蜻蛉・昆虫

メボソかな?

鶯の地鳴きが多いので鶯かと思ったがムシクイ 違う角度から撮った画像に頭の中心線が写っていないのでメボソムシクイのようだ。
カラスザンショウに何回もきていた。
b0223198_17105139.jpg
b0223198_1711113.jpg
b0223198_1711832.jpg
b0223198_17111640.jpg
b0223198_17112498.jpg
b0223198_17113293.jpg
b0223198_17113981.jpg
b0223198_17114739.jpg
b0223198_17115489.jpg
b0223198_1712229.jpg


坂道を上がっていく元気がなくなってきたよ。
[PR]
by aritei | 2015-10-20 17:12 | ムシクイ

やっと入ったようだが

ソウシチョウが増えたようで鳴き声が良く聞こえる
前回も聞いていて何の鳥かがわからず「まだクロツグミが居る」ぐらいに思っていた。
今回は暗い木に止まったところを確認したので間違いない、イカルとはチョット違うがよく通る声で鳴き交わすあの鳴き声はソウシチョウ・・・忘れないように。

鳴き声に引っ張られて二時間ほど粘ったのでムギマキが撮れなかった、昼からのワンチャンスも逆光でフォーカスが悪い
b0223198_174278.jpg


で粘ったソウシチョウは動きが早すぎて それにいいところには出てくれなかったので撮れなかった。
[PR]
by aritei | 2015-10-20 17:05 | ムギマキ

中秋の名月

2015.09.27中秋の名月
きれーやった
自部屋の窓からそれと長男の部屋で望遠鏡で見た 双眼鏡の方が綺麗にくっきり見えたのは時代の産物の望遠鏡やったからかな・・・・
翌日の昼間がスーパームーンとのことで昼間の空を眺めたがお月様は見えなかった
この画像は29日早朝5時での撮影
b0223198_20482325.jpg

ベランダから200mmレンズで撮影した

お月見・・・月を見る前にしっかり団子だけは食べた
[PR]
by aritei | 2015-10-01 20:49

日々の記録帳


by aritei
プロフィールを見る
画像一覧