<   2015年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

よいお年を

b0223198_20132498.jpg
 「銀ムクドリ」
見つけたときはどきどきした  今年の一枚に

あと何時間かで2016年 よい年でありますように
感謝をこめて

[PR]
by aritei | 2015-12-31 20:17

翡翠雄


b0223198_16480524.jpg
b0223198_16484994.jpg
b0223198_16494293.jpg
b0223198_16500434.jpg
b0223198_16503708.jpg
b0223198_16533485.jpg
b0223198_16543222.jpg
b0223198_16554713.jpg
久しぶりに見つけた上流の雄 ぱっやり綺麗やわ
葦の中に飛び込んでは小さな魚や海老を撮っている
最後はことわざで言えば猿も木から落ちる
落ちないで首吊りやね
時々こんなシーンはお目にかかる
連写で
b0223198_16582385.jpg
b0223198_16584565.jpg
b0223198_16585678.jpg
b0223198_16591043.jpg
b0223198_17001761.jpg
よく遊んでくれた




[PR]
by aritei | 2015-12-29 17:01 | 翡翠

3日連続で翡翠へ


b0223198_19435182.jpg
逆光での煌きが好き只枝被りは残念である
b0223198_19464735.jpg
そろりと下に回って 西側の立ち居地なのでそうそう条件はよくない
b0223198_19484231.jpg
低いところからの餌獲り
b0223198_19485585.jpg
b0223198_19490989.jpg
b0223198_19521475.jpg
ゴリをゲット
b0223198_20014752.jpg
b0223198_20031309.jpg
b0223198_20040021.jpg
b0223198_20041503.jpg
b0223198_20042670.jpg
b0223198_20043798.jpg
b0223198_20045012.jpg
b0223198_20050359.jpg
動きがよかったようで何回も小さな魚を獲っていた
明日は雄を。




[PR]
by aritei | 2015-12-28 20:07

季節の花 12-2

b0223198_16172148.jpg
b0223198_16170372.jpg
皇帝ダリア
終盤になっているが青空に淡いパープルカラーがよく似合う

b0223198_16152631.jpg
我が家は4月にならなければ開花しない、早咲きでも咲きそろっているので今年はやはり暖かい
b0223198_16115252.jpg
b0223198_16105853.jpg
b0223198_16103927.jpg
b0223198_16102428.jpg
b0223198_16095447.jpg
素芯蝋梅
かなりの大木になって毎年川縁でいい香りを漂わせる
今年もすでに風に乗って甘い香りが当たり一面に香っていた



[PR]
by aritei | 2015-12-26 16:18

クリスマスも何も・・・

b0223198_21334788.jpg
b0223198_21360995.jpg
b0223198_21365280.jpg
b0223198_21360995.jpg
b0223198_21375219.jpg
枯れて行くばかりで  せめてケーキは食べたかったなぁ~
孫たちも来なかったし・・・

今年も水無瀬にコミミが入ってきた、昨日出かけて楽しんだ
5時には駐車場が閉まる、切り上げに空を見たらペーパームーン、雲がほんのり染まって綺麗だったが画像では色が出ていない
今日は満月らしい 少しゆがんだお月様もいいんじゃない



[PR]
by aritei | 2015-12-25 21:42

お絵かきと最近の作品

b0223198_12150149.jpg
講釈タレ画
b0223198_12141535.jpg
一昨日お歳暮など送ったついでに手芸店に立ち寄ってキルティング用の針と糸購入、案内の葉書が来なかったら出かけいないと思うがねぇ~まぁ思いつきの行動やわ  折角やし店内を物色、パッチワークに使えそうな好みの生地を見つけ序にこっちも買った。
で孫とお揃いのリュック型の小物入れを作った
よく出来たと自画自賛(*^_^*)


[PR]
by aritei | 2015-12-16 12:15

ミソサザイ

HPのTOP画像は二年以上変えないほどにミソサザイの絵が気に入っていた
19インチに合わせたサイズで今回のモニターサイズと合わないので仕方無しに変えたがやっぱし好きなものは変わりない。
昨日違うポイントに入ったらタイミングよく出てくれた
b0223198_19473526.jpg
b0223198_19474624.jpg
b0223198_1947586.jpg
b0223198_19481342.jpg
b0223198_19483231.jpg

この季節は聞き逃すほどの小さな声で鳴いている。
[PR]
by aritei | 2015-12-14 19:49 | ミソサザイ

同級生としゃべった

身近にいる鳥でしょっちゅう見かけるのでめったに撮らないが背景が気に入り撮った
かなりのハイキーがいいと気に入ってる。
b0223198_1944289.jpg
b0223198_19441849.jpg


お天気が下り坂のようで撮影は休んだ
 パッチワーク・・・以前の作品を引っ張り出しごそごそ はっきりこれにとは決めていないけど そのうちにひらめくかも。

5月ごろイカナゴの佃煮を送ってくれる神戸住まいの同級生がいる
コーヒー好きの彼女にささやかに気持ちだけ贈っていたらお礼のTEL、何の抵抗もなくすーとあのころのふたり「元気にしてる?」
うん年取ったわ」とわたし そうやねえいやになる」と彼女
避けられない年の話 思いは一緒か・・・・
[PR]
by aritei | 2015-12-10 19:53 | カワラヒワ

お米を注文していたので巨椋へ
朝のうちは久御山の宇治川土手で探鳥をした 前回より鳥の出が悪かった新顔ではカシラダカ、紅猿子はメス一羽のみで沢山いた雄はまったく姿も見せなかった

昨日の続きで雉雌雄
b0223198_16291943.jpg
b0223198_16293517.jpg
b0223198_16295048.jpg
b0223198_16301425.jpg
b0223198_16302598.jpg
b0223198_16303826.jpg
b0223198_16305050.jpg
b0223198_1631974.jpg
b0223198_16312085.jpg

以前はメス3羽が出ていたが2羽になっている足が悪いメスが見当たらなかった
[PR]
by aritei | 2015-12-09 16:32 |

琵琶湖畔に行った

ルートを逆で回った
烏丸半島に着いたころはとっくにお昼を回っていたが一時間ほど見ていた、何の動きもないので諦め帰りかけたら遠くの電柱に何か止まっているので双眼鏡で確認、ノスリやけどあいにくの逆光やん。
電柱二本のところまでそろりそろりと近づき撮影した
タイミングよく飛び出したので着地したところから連写で撮った
反対方向に飛んだんで農道でターンして追いかけ見返りゲット。
b0223198_18214971.jpg

順光で ノスリといえど猛禽、目も入って逞しい
b0223198_18233428.jpg

b0223198_18235263.jpg
b0223198_1824225.jpg
b0223198_18241597.jpg
b0223198_18242729.jpg
b0223198_1824591.jpg
b0223198_18252562.jpg
b0223198_18254274.jpg
b0223198_182628100.jpg

雉も見かけたが明日に
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
多重露光を試してみたがレリーズを使ってもぶれが出ていて画像が重ならない
やりたければお勉強しなくては
[PR]
by aritei | 2015-12-08 18:29 | ノスリ

日々の記録帳


by aritei
プロフィールを見る
画像一覧