<   2016年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

メジロももめる

世界の中で戦争をやっていない年ってあるのだろうか?
最近はイスラム国の話が毎日のようにニュースで流れている、大国がそれぞれに贔屓してますます収支がつかなくなっているように思う
難民と呼ばれて行き場のない人たちを見ていてつくづく思うことは今は戦争のない平和な国に生まれてよかったと

今日の画像はメジロのケンカ、空中戦に地上
b0223198_21205711.jpg
b0223198_21220924.jpg
b0223198_21234381.jpg
b0223198_21214686.jpg
b0223198_21223654.jpg
b0223198_21233283.jpg
b0223198_21241505.jpg
b0223198_21275201.jpg
別固体の空中戦
b0223198_21334434.jpg
b0223198_21342020.jpg
b0223198_21343850.jpg
b0223198_21345757.jpg
b0223198_21351131.jpg
ここまでしか追えなかった。




[PR]
by aritei | 2016-01-31 21:36 | メジロ

ソウシチョウ

大文字山分岐手前からよく通る声で鳴いている「イカル」と思い込んでいたが姿を追いかけてソウシチョウだった
出るポイントにいながら鳴き声を聞いても思い出さないなんで鈍いなぁ~
山道を暫く上下してやっと何枚か写せた、逆光やし葉の表は見えにくいし、もともと写すのには手こずる鳥やけど 動きが見えてるから諦めにくい。
b0223198_21110747.jpg
b0223198_21111717.jpg
b0223198_21112943.jpg
b0223198_21114077.jpg
b0223198_21182378.jpg

鷽はでなかった。


[PR]
by aritei | 2016-01-30 21:12 | ソウシチョウ

朝食

b0223198_19500516.jpg
 私の朝食
今日はかぼちゃのサンド(マヨネーズ味)
野菜はレタス、べにくるり プレーンチーズ
べにくるり・・とは赤い大根 生で味塩をかけて食べる しゃきしゃきの食感がたまらない
豆から挽いたコーヒー フルーツと野菜のジュース
ジュースの中味は・・・セロリ、大根の葉、バナナ、マンゴー牛乳。
使う材料は毎日違うけど基本が決まっているので用意も楽なんよ~

たまには鳥から離れるのもいいね




[PR]
by aritei | 2016-01-29 20:00

あ~失敗でやり直しやわ


b0223198_21245920.jpg
b0223198_21244789.jpg
b0223198_21252262.jpg
b0223198_21253590.jpg
b0223198_21254821.jpg
b0223198_21260296.jpg
b0223198_21362498.jpg
b0223198_21363910.jpg
b0223198_21365475.jpg
b0223198_21370970.jpg
b0223198_21381623.jpg
b0223198_21383781.jpg
b0223198_21390178.jpg
b0223198_21391866.jpg
b0223198_21393143.jpg
足りない頭を一生懸命働かせて短い文でも書いたのにタイトル忘れでパァ。。。
今季初物の鷽を




[PR]
by aritei | 2016-01-28 21:51 | ウソ

水浴び

ハクセキレイの水浴びシーン
b0223198_20464890.jpg
b0223198_20462316.jpg
b0223198_20465998.jpg
b0223198_20470715.jpg
b0223198_20474627.jpg

[PR]
by aritei | 2016-01-26 20:49 | セキレイ

鳥運

悪い・・・自分でも認めている
昨日もアオバトが出ていると連絡を受けて直ぐに行って見たがほんのちょっと前に飛んでいった  らしい
「もう少しはようこんといかんわ」と顔見知りが言う
「寒うてストーブの前に座っててわぁ」
ま いないものは仕方ない また出会えることもあると思うことに。

2時半まで翡翠を撮った、午後からの日差しもよく綺麗な色で撮影できた が餌鳥シーンは無し。
真下に飛び込むので見えないこともあったがもともと下手なので期待できない
止まり物は綺麗やしそれで十分と思っている。
b0223198_20430866.jpg
b0223198_20424623.jpg
b0223198_20422475.jpg
b0223198_20420398.jpg
b0223198_20411982.jpg
b0223198_20403620.jpg
b0223198_20401708.jpg
b0223198_20393924.jpg
b0223198_20391630.jpg


[PR]
by aritei | 2016-01-26 20:43 | 翡翠

雪の武奈ヶ岳

b0223198_19432401.jpg
400mmレンズで撮影2枚繋ぎ
3枚の予定だったが高さが合わずに左一枚没
以前は6枚繋げていたのにパノラマ撮影が下手になった
b0223198_19433596.jpg
70mmレンズで撮影
立ち位置からは最高峰が見えなくて残念


[PR]
by aritei | 2016-01-16 19:53

季節の花2016-1月

春は黄色から
b0223198_16305740.jpg
b0223198_16311068.jpg
b0223198_16313379.jpg
b0223198_16332682.jpg
b0223198_16320785.jpg
b0223198_16324133.jpg
我が家のベランダでも鉢植えの水仙が咲き出した 今年はずいぶん早い
水遣りの後 まーるい滴を見つけた 
b0223198_16340502.jpg
桜草も少し咲き出して華やかになってきた



[PR]
by aritei | 2016-01-13 16:39

琵琶湖畔へ

出かける理由の一つにバッテリーの上がりを防ぐため もう一つは道の駅で新しい野菜を買うこと まぁ鳥が居ればい言うことないんやけどね
で連休の影響で道の駅がお休みやって当てが外れた。
今、紅くるり」ていう赤い大根に嵌ってるんよ 行く度に買うのでもう二ヶ月ほど食べ続けている、もち生のままで食感がとてもいい、そこにもってきて名前どおりに紅色がめちゃ綺麗、朝のフルーツジュースに入れることもしばしば。

以前の撮影場所にタゲリが二羽戻ってた。飛び物はピン甘で失敗やわ
ミコアイサの雌はいたが冠カイツブリの姿はなかった
b0223198_20054368.jpg
烏丸半島に回ってチョウゲンボウ雌を見かける
b0223198_20061227.jpg
b0223198_20064588.jpg
b0223198_20065604.jpg
以上


[PR]
by aritei | 2016-01-12 20:09 | チョウゲンボウ

ちょっと遠出

今年は暖冬だが滋賀県の北の山は道路が凍ってノーマルタイヤでは無理 誘ってもらえたので喜んで出かけた
「珍しいものが撮れるかもよ」だったが今日は飛ばなかった。
それでも近くにカケスが出てくれた
用心深い鳥なので全身を出した姿など滅多に見ることが出来ないけど今日はラッキーだったかな
まず止まりから飛翔を
b0223198_16542178.jpg
b0223198_16571622.jpg
b0223198_16543671.jpg
b0223198_16554841.jpg
b0223198_16561014.jpg
b0223198_16575866.jpg
b0223198_16595939.jpg
遠くでノスリ近くでコガラも見たが画像がいまいちやった




[PR]
by aritei | 2016-01-11 17:00 | カケス

日々の記録帳


by aritei
プロフィールを見る
画像一覧