<   2016年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

外で昼ごはん

滋賀県に行った序に立ち寄って娘と孫の三人で昼食に出かけた
平日に孫がいる・・・いろいろあるんやろね、自分の子ではないし何にも言わんかった。
家蔵定食 1450円也 値段ほどおいしくない
娘がスポンサーやったけど三人で4000円近い支払い それやったらお肉を買って家で食べたが絶対に美味しかったと思った。
自分が作る料理が一番口に合って美味しいんだわね~  誰でもそうかもね
烏丸半島道の駅で小鮎を買った。小麦粉をまぶしただけでから揚げにした
少し焦げ目が付くぐらいにかりっとあげて味塩で食べた 旬には少し早いがめちゃ美味しかった
後はとろろかけご飯でお漬物 さっぱりの夕食も美味しかった
今日は美味しい話。

画像は22日撮影のトラ鶫
b0223198_20231366.jpg
b0223198_20231888.jpg
b0223198_20232287.jpg
b0223198_20232574.jpg
ワンチャンスで枚数が少ない。


[PR]
by aritei | 2016-02-25 20:41 | トラツグミ

マヒワ探しに

昨日の情報で「マヒワが出てる○○で」にトラ鶫撮影の後に行って見た。情報をいただいた方が付近にいて「もう少し先の広場に降りてるよ」ポイントに到着して見回すがマヒワの姿は見られない 下で餌を拾っているのは「カワラヒワだった
見間違いだったのだろう 今年は鳥の動きは早いけど毎年やってくるマヒワはもう少し先3月になってからではないかなぁ~

カワラヒワの群れが20羽程いた。直ぐ横を通過するダンプの音に驚き一斉に木に止まった
目線で抜けたところやったんで撮影した
b0223198_20531809.jpg
b0223198_20532448.jpg
b0223198_20533067.jpg
b0223198_20534406.jpg
b0223198_20534702.jpg
羽を広げると黄色の模様が綺麗な小鳥



[PR]
by aritei | 2016-02-22 20:55 | カワラヒワ

いつものパターン

昨日より少しだけ早めに出かけた
昨日飛ばれた失敗から今日は足音を殺して階段を上ったがまたもや先に気づかれて飛ばれた。こうなると意地になってくる 雨が降らなかったら出かけよう。
鴛鴦もいなかった
最後に鷽ポイントへ。
延々と食べて赤橋方面に一直線で飛んでいった それから山に入る
ピーナッツは砂防ダム下で4個なくなっていたが後は以前の状態で残っていた
入り口で八条鶫(だと思っている)が水を飲んでいた
設定も悪かったが後姿ではっきりしない。
b0223198_21433288.jpg
b0223198_21435190.jpg
b0223198_21435364.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
去年撮影の画像を探し出したのでアップ
b0223198_21454333.jpg
b0223198_21454586.jpg
b0223198_21454769.jpg
b0223198_21454801.jpg
b0223198_21455088.jpg
b0223198_21455319.jpg
b0223198_21455923.jpg
去年二月20日三つ池にて撮影。


[PR]
by aritei | 2016-02-19 21:46 |

椿の花に似合う

一番似合うのはメジロ
b0223198_21063905.jpg
b0223198_21064257.jpg
二番は瑠璃ビタキ
b0223198_21083560.jpg
b0223198_21083326.jpg
三番はジョウビタキかな
b0223198_21081339.jpg
b0223198_21071511.jpg
って。。。ヒヨドリも椿の蜜が好きでよく止まる


[PR]
by aritei | 2016-02-17 21:11 | ルリビタキ

やっと撮れた

鳥撮影はタイミングの出会いと思っているが 人に言わすと鳥運がないとか、自分でもそう思っているし回りがもうすでに3回ぐらいであったトラ鶫がやっと昨日撮影できた
毘沙門で午前中を過ごす そこでも駄目 で次に淡い期待を抱いて何年か前に見かけた奥のゲートへ。
そのポイントでも出てくるのはシロハラばかり 林道からは見えないところに入ったらぴょこんと動いたのでレンズで確認したらトラやった
背景は悪いが取り敢えずの今季初もの
b0223198_19293797.jpg
b0223198_19294564.jpg
b0223198_19295426.jpg
シャッター音に一時停止
直ぐに気づかれ飛ばれ見失った


[PR]
by aritei | 2016-02-16 19:31 | トラツグミ

孫の話

上の孫が去年初めて二科展に入選したことは以前にも書いたがそのときの表彰式を見にいけなかった昨日娘がカメラを持ってきたので取り込んだ
取り込み画像そのまま縮小なので明暗はあるがとりあえず。
b0223198_20370570.jpg
b0223198_20371524.jpg
b0223198_20372024.jpg
b0223198_20372793.jpg
b0223198_20373468.jpg
b0223198_20374182.jpg
b0223198_20375466.jpg
b0223198_20380156.jpg
b0223198_20384988.jpg
大阪阿倍野で




[PR]
by aritei | 2016-02-15 20:46

コハクチョウ飛翔

b0223198_20400958.jpg
b0223198_20401145.jpg
b0223198_20401416.jpg
b0223198_20401619.jpg
b0223198_20402782.jpg
b0223198_20403027.jpg
b0223198_20403362.jpg
7歩で飛び上がる
400mmレンズでは一羽しか入らない
同じ距離からだったら300mmぐらいがベストかも。
b0223198_20435701.jpg
b0223198_20435051.jpg
b0223198_20440596.jpg
b0223198_20440330.jpg
b0223198_20441195.jpg
b0223198_20440877.jpg
b0223198_20441788.jpg
b0223198_20441481.jpg
b0223198_20445135.jpg
b0223198_20445753.jpg
雪の伊吹山が入った画像もあるが頂上付近が少し写るだけで後姿になってしまう
それに私の立ち位置からは逆光だった
旅立ちも近いだろうしもう一度ぐらいいけたらいいなぁ



[PR]
by aritei | 2016-02-14 20:48 | コハクチョウ

タイミングよかった

帰宅と共に雨が降り出した
アオツヅラフジの実にやってきたお嬢さん 今年はどのポイントでもよく見かける
警戒心の強い野鳥の中でも瑠璃ビタキ同様に案外近くまでよってくれる 雌は色が今一なんやけど昔から「女は愛嬌って言うじゃない)なんの話しやろね
b0223198_21025093.jpg
b0223198_21032242.jpg
b0223198_21032817.jpg
b0223198_21035370.jpg
b0223198_21040158.jpg
b0223198_21040506.jpg
b0223198_21041235.jpg
今日は瑠璃君も大サービスやった


[PR]
by aritei | 2016-02-13 21:11 | ジョウビタキ

アオジの水浴び


鳥の水浴びは10時から2時ごろによく見かける 鷽の水浴び狙いで今日も行って見た
水浴びの時間が近づいたのでいって見るとアオジは雌雄でこれから始めるところやった。滅多に見ることが出来ないアオジの水浴びたっぷり見せてもらった。鳥運の悪い中でのラッキーやわ
b0223198_20584491.jpg
b0223198_20585591.jpg
b0223198_20585976.jpg
b0223198_20590658.jpg
b0223198_20591134.jpg
b0223198_20591751.jpg
b0223198_20592503.jpg
b0223198_20593285.jpg
b0223198_20593734.jpg
b0223198_20595417.jpg
b0223198_20595759.jpg
b0223198_21000079.jpg
b0223198_21000223.jpg
雨がきつい



[PR]
by aritei | 2016-02-13 21:01 | 小鳥

湖北へ

b0223198_21262337.jpg
b0223198_21270613.jpg
人って慣れてくると境目がない
一緒に行かなければよかったと思った

コハクチョウ飛翔を沢山撮影したが縮専ソフトがリサイズ失敗ばかりで使えない
明日XPでやり直さねば


[PR]
by aritei | 2016-02-12 21:39 | コハクチョウ

日々の記録帳


by aritei
プロフィールを見る
画像一覧