<   2016年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日も地元の山

馬場に着いた時には既に二組のバーベキュー組みが陣取っていた、その後も続々と増えてきた
誰が来てもいい山やし GWは毎年のことで騒がしさも諦めがある
鳥の動きも最悪やった
b0223198_20291380.jpg
b0223198_20293490.jpg
b0223198_20292347.jpg
b0223198_20293877.jpg
b0223198_20294188.jpg
コサメビタキ
巣材集めに急がしそうやった
昼からの撮影でやや逆光
色が悪い。


[PR]
by aritei | 2016-04-30 20:48 | コサメビタキ

牛尾林道

雨上がりの牛尾林道 
私が自損事故をしたときも大雨の翌日だった
今日もお仲間さんが滑ったよと参道で聞いた 。タイヤ後の外側 その両脇は苔が生えてきていかにも滑りますよ・・・て見える
林道は舗装されてはいるが黒いアスファルトではなく褐色の滑りやすいもの 何の素材か名前は知らないがとにかく歩いていても端っこはすべることもある 道ができて30年ぐらいらしいが 太子堂から上が滑りやすい 滑りやすい部分の坂になぜかすべる褐色舗装が使われている
 帰りに川底を見たらバイクが水の無い岩の上にあった。毎日歩きの知り合いさん家族が上げてくれはった その上は斜面で人力では道まで上がらない。
バイクのこともあったので帰宅後電話をしたら肋骨を骨折して病院で点滴を受けているとのこと あの高さからやしやっぱりなぁ~
自分の経験から明日はもっと痛くなってくる 我慢して乗り越えなければ仕方が無いことやけど全身打撲って一週間ほどは自力では動けないほど痛いんだよね~
バイクを麓に止めて歩かなければと思った一日だった
b0223198_19192488.jpg
b0223198_19192865.jpg
b0223198_19193618.jpg
キビタキ雌雄






[PR]
by aritei | 2016-04-29 19:21 | キビタキ

雨の前に

馬場にて探鳥やった
階段に座って待つ 参道だけに冷たい風が吹き抜けて寒かった 
昨日作った水溜りで黒鶫が水を飲んだ やっぱりなぁ~当りや。。。。。狙いは一つやったから今日は満足してたら下のほうでもう一回出た
ゆっくり近づいたら右側から何か飛んで地面に止まった レンズを向けたら雌さん 取り込んだ画像を見たら画面に二羽入っていたが設定が飛んでいて使い物にはならない。
b0223198_20125347.jpg
b0223198_20131180.jpg
b0223198_20131434.jpg
b0223198_20131692.jpg
b0223198_20131986.jpg
b0223198_20134562.jpg
b0223198_20134753.jpg
↓雌
b0223198_20140444.jpg
b0223198_20141169.jpg
b0223198_20141988.jpg
昼前に雨がパラパラ急いで帰宅
自宅付近はまだ降ってなかったが3時ごろから降ってきた
明日は降ったりやんだりの予報
休みもいいね


[PR]
by aritei | 2016-04-27 20:18 | クロツグミ

刑事さんが家に来た

仕度ができて出かけようとバイクを外に出したときに男性が二人「山科署のものですがお話を伺いたいのですが」と警察手帳を出した
警察と聞けば身に覚えが無くても嫌なものだ 「なんかしたかいな~」と心では思いながらも「なんでした?」
用件は最近頻繁に揉めている近所の喧嘩のことだった
「19日はおられましたか?」「出かけて留守でした」
出かけてはいたけど詳細は知っていた 見ていないことは言えないので 喧嘩を聞いていた家族(正しくは聞こえてきた)にバトンタッチして撮影に出かけた
去年の7月に喧嘩が始まって今年になって何回もパトカーが来ていた。ベランダにいれば向かいのことは丸見えで大声で怒鳴るし家の前でやってほしくないとおもてた
とうとう片方が殴ったようで刃傷沙汰になったようだ それから見なくなったし収まったと思っていたらちがったんやね
地震の最中で熊本の人など毎日の生活に必死なのに・・・・似たもの両者の喧嘩 ええ大人が恥ずかしくないんかいな
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
キビタキ画像今季初まともに撮れた
b0223198_21463123.jpg
b0223198_21463477.jpg
b0223198_21471523.jpg
b0223198_21482598.jpg
b0223198_21483931.jpg
b0223198_21484741.jpg
b0223198_21485039.jpg
b0223198_21490115.jpg
b0223198_21491086.jpg
b0223198_21491373.jpg
b0223198_21491733.jpg
yajirusi
b0223198_21492201.jpg

水浴び後のケア


b0223198_22113297.jpg
b0223198_22112639.jpg
b0223198_22113642.jpg
b0223198_22114073.jpg
b0223198_22114548.jpg
b0223198_22115511.jpg







[PR]
by aritei | 2016-04-26 22:12 | キビタキ

黒鶫 今季初

馬場コース探鳥
オオルリやキビタキの入荷ポイントを確認のために鎌研ぎ橋から歩く
馬場までにオオルリは8箇所の入ってほぼ去年と同じポイントで囀っていた ただキビタキはまったく鳴き声が聞こえなかった。
入るたびに毎回遠くで鳴いている黒鶫が広場奥に出てきた 動かなければ近寄ってくる。。今回はそうやった。
コゲラの穴掘りを見つけた この後の楽しみ。
ほかオオルリ撮影 遠くでキビタキが飛んでいるのが見えた
b0223198_20370752.jpg
b0223198_20371677.jpg
b0223198_20382659.jpg
b0223198_20383587.jpg
b0223198_20390339.jpg
b0223198_20391953.jpg
b0223198_20392272.jpg
b0223198_20394852.jpg
b0223198_20395050.jpg
b0223198_20400446.jpg
b0223198_20402271.jpg
b0223198_20402610.jpg
b0223198_20405274.jpg
b0223198_20410343.jpg
b0223198_20412888.jpg
b0223198_20414488.jpg
b0223198_20415413.jpg
b0223198_20420700.jpg
黒鶫雄


[PR]
by aritei | 2016-04-25 20:50 | クロツグミ

洗濯機のこと

洗濯機が動かなくなった 地元の山帰りに上新電機で洗濯機を購入した
長男が「直ったから・・・」の連絡を入れたようだが少し高い山科の山は電波が届かずに帰宅まで気が付かなかった
25年使っているそうで自分でもびっくりしている 廃棄料を払っていたがまだ使えるのでやめた この先まだまだ活躍してくれることだろう
で 今日はこんなことがあった 配達の人から「使った後は水道の元栓は止めてください」と言われていて止めてあった
それを忘れて洗濯したが出来上がった洗濯物はなぜかほんのり暖かい 風呂の水を使った暖かさやった 脱水残りU14とも出ている
30分後に気が付いた 水道でてたんやろか  懸念通りに元栓は閉まったまま・・・どじやねぇ
もともと25年間は元栓など締めたことがない 習慣って恐ろしい
画像は駒鳥 4月中にもう一度ぐらいは出かけたいが
b0223198_20353321.jpg
b0223198_20352335.jpg
b0223198_20354556.jpg
b0223198_20360552.jpg
b0223198_20355803.jpg
b0223198_20362685.jpg
b0223198_20361506.jpg
b0223198_20363230.jpg
b0223198_20370640.jpg
b0223198_20365275.jpg
去年のことを思えば沢山入ったのか何回も撮影できた



[PR]
by aritei | 2016-04-23 20:40 | コマドリ

よく降る

熊本で地震があって今日で一週間になる 余震と言うか揺れは続いている
多くの人が避難生活を送られている。避難所も一箇所閉鎖のところもあるとか まして今日のようにお天気が悪すぎると大変だわね
私のお友達のカメさんのご家族もまだ避難所にいるのだろうか  何回も電話するのも気が引けて気にかけながらも遠慮している。幸いなことに熊本市内も少しずつインフラ整備が回復して水道も出るようになるらしい。早くもとの生活に戻れて元気な声が聞きたい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
画像は4月19日撮影のカケス
b0223198_20191845.jpg
b0223198_20193753.jpg
b0223198_20192395.jpg
b0223198_20195327.jpg


b0223198_20195979.jpg
b0223198_20195612.jpg
2月以来の撮影 
オオルリを追いかけて渓流を上がったら対岸奥に飛んできた


[PR]
by aritei | 2016-04-21 20:22 | カケス

季節の花 2016 4月ー4

b0223198_22264767.jpg
b0223198_22265075.jpg
b0223198_22265344.jpg
オオイワカガミ
b0223198_22262658.jpg
ハルリンドウ
b0223198_22263640.jpg
b0223198_22263806.jpg
ウラジロヨウラク
b0223198_22261949.jpg
ウリハカエデ
b0223198_22285351.jpg
三つ葉アケビ
長いレンズしか持ってなくて・・
三つ葉やし葉もいれんとなぁ


[PR]
by aritei | 2016-04-19 22:35 | 山野草  花木 花

キビタキ入荷

地元の山でキビタキ撮影 遠いが今季初物
オオルリの声はまだ聞いてない
b0223198_20061695.jpg
b0223198_20061218.jpg



[PR]
by aritei | 2016-04-18 20:08 | キビタキ

あれれ・・・・

夕方投稿して家族と食事に出かけた
婿からコゴミをもらったので掃除して茹でてキッチンも片付けて・・・今ネットサーフィン終えて自分のを見たらアップできてない
なーんかへんやんか
シマアジ画像4月6日撮影。
b0223198_17274597.jpg
b0223198_17275865.jpg
b0223198_17293534.jpg
b0223198_17282896.jpg
b0223198_17293954.jpg
b0223198_17294296.jpg
b0223198_17294404.jpg
b0223198_17294637.jpg
b0223198_17295295.jpg
b0223198_17295401.jpg
b0223198_17335084.jpg
b0223198_17341703.jpg
b0223198_17345497.jpg
去年に続き夏羽の綺麗な個体だが右足に怪我をしている


[PR]
by aritei | 2016-04-17 22:18 |

日々の記録帳


by aritei
プロフィールを見る
画像一覧