<   2016年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

三光鳥5月ー11

昨日のオオルリの様子を見るために待っていたら遠くから三光鳥の鳴き声が聞こえ出し姿を確認したので撮影準備 45分ほど鳴いていたが結局振り回された。オオルリも巣立ったようで鳴き声も姿も無い 
林道のどこかで出会えるといいが。
b0223198_07123321.jpg
b0223198_07120729.jpg
b0223198_07132497.jpg
b0223198_07125643.jpg
b0223198_07143881.jpg
b0223198_07140392.jpg
b0223198_07163140.jpg
b0223198_07145817.jpg
b0223198_07173699.jpg
b0223198_07180722.jpg
巣材運びを確認してからかなり時間が経っているけど雌はまだ集めていた
今季はよく撮影できていると思う 尤も他所に出かける事も無く地元での三光鳥狙いやしね。


[PR]
by aritei | 2016-05-30 07:25 | サンコウチョウ

サンコウチョウ5月ー10

雨上がり 滑ったら大変だから車で出かけた
尤も花を植える目的もあったので土が乾かない早目の出動やった 
サンコウチョウの雌がよく出てくれたが午前中だけの話で午後からは極端に出ない
混み入った枝に止まるのでいい画像ではないが
b0223198_20591761.jpg
b0223198_20585860.jpg
b0223198_20584343.jpg
b0223198_20584630.jpg
b0223198_20590086.jpg


[PR]
by aritei | 2016-05-27 21:04 | サンコウチョウ

サンコウチョウ5月ー9

雛が出てるかもとイソヒヨに回ってみるが 見つからず山に入った
午前中だけやけど待ちポイントに時々出てくれた 
b0223198_20485001.jpg
b0223198_20485570.jpg
b0223198_20485361.jpg
b0223198_20490104.jpg
b0223198_20492239.jpg
b0223198_20493586.jpg
b0223198_20494380.jpg
b0223198_20494655.jpg
b0223198_20495311.jpg
b0223198_20500018.jpg
b0223198_20500477.jpg
撮影順
○があった


[PR]
by aritei | 2016-05-26 20:55 | サンコウチョウ

たまにはオオルリ

オオルリ サンコウチョウは同じポイントにいる
鳴き声が近くなって見つけられたときに撮っている
b0223198_20411850.jpg
b0223198_20412126.jpg
b0223198_20424639.jpg
b0223198_20430121.jpg
b0223198_20433742.jpg


[PR]
by aritei | 2016-05-26 20:45 | オオルリ

サンコウチョウ5月ー8

馬場でTさんとであった あれからまだ一ヶ月にもならないのに随分元気そうやった なにはともあれ復帰できおめでとうさん!!
冗談で「来る途中で目の前を蛇がよぎった 撮れそうな気がするから上がるわ」といってお山の中へ
ところがホンマによく出た 滅多に見れて無いキビタキまでも出てきた 
蛇 横切っただけで立ち止まってしまうが 抜け殻をお財布に入れているだけでお金持ちになるとか他の事も言われているし実際に持っている人を知っている その人は妊娠中に拾い大事にしていた 
たまたまのことだろうが このところの鳥運の悪さを思えば今日は信じたくなった。

沢山の枚数やったサンコウチョウ 巣材取りのシーンを連写で 
巣材をもってどこかに消えるのでこのポイントでは巣は作ってないようだ
b0223198_07040789.jpg
b0223198_07041084.jpg
b0223198_07041276.jpg
b0223198_07041556.jpg
b0223198_07041645.jpg
b0223198_07042304.jpg
b0223198_07042633.jpg
b0223198_07043708.jpg

[PR]
by aritei | 2016-05-25 07:17 | サンコウチョウ

サンコウチョウ5月ー7

暑い一日やった 最高温度が33度やて・・・真夏はいったいどうなるんやろね
今日もいつもの山で半日を過ごした 木漏れ日の杉林は涼しいが退屈でもある。

b0223198_04262553.jpg
b0223198_04273723.jpg
b0223198_04274627.jpg
b0223198_04275230.jpg
b0223198_04285508.jpg
b0223198_04290741.jpg
b0223198_04341886.jpg
咥えているものは巣材?
b0223198_04291018.jpg
b0223198_04291219.jpg
雌も撮れたが合せが遅くぶれ画像やった


[PR]
by aritei | 2016-05-24 04:36 | サンコウチョウ

サンコウチョウ5月ー6

少しだけ早めにポイントに着く 
結果的には昨日と同じやったけど10時を回ると極端に鳴き声も減る
早めに帰宅
b0223198_01444550.jpg
b0223198_01450160.jpg
b0223198_01450585.jpg
b0223198_01451239.jpg
そうやねぇ今回はかなり斜面の上に上がったがそれよりもかなり高いところでひらひらして
見上げばかりでどうでもいい画像ややわ

[PR]
by aritei | 2016-05-21 01:53 | サンコウチョウ

サンコウチョウ5月ー5

巣材集めを確認
杉林の外でよく鳴くようになって以前やってきていた4日ほど前から杉林には滅多に来ない
登山道で小鳥の水浴びを待っていたら遠くで動くものを見つけ双眼鏡で覗いたら巣材集め中の雄やった
撮影もだんだん難しくなってきた
b0223198_08310302.jpg
b0223198_08311050.jpg
b0223198_08311363.jpg
帰りにイソヒヨドリの様子を見に立ち寄ったらまだ餌を運んでいた


[PR]
by aritei | 2016-05-20 08:36 | サンコウチョウ

琵琶湖畔へ

何気なくこのブログの検索キーワードを見た 「ムラサキシギ」が出ている
先日から見えたり見えなかったりの様だ
実は昨日も情報をもらっているので今日行って見た 朝はいなかった カメラマンもいないし場所も分からないし
烏丸半島でセッカ、オオヨシキリを撮影後帰りにもう一度立ち寄った
見渡しのいいところで車を止め覗いたら知り合いのカメラマンがいた 「見当たらない」らしい
道に車を止めるとこもできないし直ぐ帰宅したが 私が帰ってから程なくして出てきたそうな・・・幼鳥らしいが。
そうやねぇ~鳥運も粘りもないからねぇ
b0223198_21100972.jpg
b0223198_21101633.jpg
b0223198_21102198.jpg
b0223198_21102649.jpg
b0223198_21104347.jpg
b0223198_21104554.jpg
b0223198_21104715.jpg
せわしなく囀るオオヨシキリ


[PR]
by aritei | 2016-05-18 21:11 | オオヨシキリ

コゲラ

5月13日にコゲラの巣穴掘りを見つけた
サンコウチョウ狙いだったので帰りがけに撮ったものと昨日14日のものをアップした
昨日の朝はかなり深く掘ったようで座り心地を確かめていた 今日も同じような状態だった
コゲラは雌雄共同作業で巣穴を掘っている。 雌雄一緒にいても頭の赤い帯が見えないので判別はできない。
b0223198_18022073.jpg
b0223198_18022991.jpg
b0223198_18022639.jpg
5月13日撮影
b0223198_18040852.jpg
b0223198_18040334.jpg
b0223198_18041607.jpg
b0223198_18041116.jpg
↑正面から撮影 背景が緑で画像としては綺麗だがISOを上げなければ暗い

よこからの撮影 明るく写るが奥に玉ボケができピンが合いにくい。
b0223198_18050399.jpg
b0223198_18045013.jpg
b0223198_18050818.jpg
b0223198_18050551.jpg
5月14日撮影




[PR]
by aritei | 2016-05-15 18:15 | コゲラ

日々の記録帳


by aritei
プロフィールを見る
画像一覧