<   2016年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

雛が巣立った

いつものように8時過ぎから三光鳥待ち 鳴かなかったので上に移動した
毎日歩きの家族は既に到着して見ておられた 後ろ向きなのでおどろかさ無い様に声をかけたら手招きで呼んでくれ「最後の一羽が出る」と。
巣から2m位の所に飛び出した
400mmでは撮れないので動くまで待って撮影できた
先に巣立った雛たちも近くにいてみることができた。先に孵った子はやはり飛び方もしっかりしているし大きい。
b0223198_16323292.jpg
b0223198_16323624.jpg
b0223198_16324663.jpg
b0223198_16325737.jpg
b0223198_16330405.jpg
b0223198_16331929.jpg
b0223198_16345136.jpg
b0223198_16334614.jpg
b0223198_16335479.jpg
餌運びの最中は雌が撮れなかったが今日は雛の規格に出た
b0223198_16351165.jpg
b0223198_16351460.jpg
b0223198_16351878.jpg
b0223198_16352047.jpg
b0223198_16353389.jpg
b0223198_16353538.jpg
b0223198_16353877.jpg
この何日間か通ったので色んなシーンが撮れた
使えなかった画像を明日からアップしたい。



[PR]
by aritei | 2016-06-29 16:45 | オオルリ

何を探してるの?みなさん

只単調に日々の記録を綴っているだけのマイナーなブログなのにこのところアクセス数が多い
私の記事が気に入って見ているとは思えない
今追いかけているのは三光鳥とオオルリだけでヤイロチョウには出かけてもいないですよ
朽木の様子も知りません
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
b0223198_21224689.jpg
b0223198_21224877.jpg
b0223198_21225077.jpg
b0223198_21225351.jpg
b0223198_21225546.jpg
b0223198_21230782.jpg
b0223198_21231278.jpg
b0223198_21232009.jpg
b0223198_21232668.jpg
巣立ちも近いのか雛もかなり羽の色が濃くなっている
撮っているけど場所が分かりやすい巣なので今は掲載無しです。



[PR]
by aritei | 2016-06-27 21:34 | オオルリ

オオルリ餌運び

b0223198_20200920.jpg
b0223198_20195043.jpg
b0223198_20195605.jpg
b0223198_20200248.jpg
b0223198_20200920.jpg
b0223198_20204760.jpg
b0223198_20205106.jpg
6月24日昨日の撮影から
餌は蛍蛾
b0223198_20230678.jpg
b0223198_20230993.jpg
b0223198_20231263.jpg
b0223198_20231443.jpg
b0223198_20231678.jpg
餌は青虫
b0223198_20244468.jpg
b0223198_20244794.jpg
餌は蜘蛛
b0223198_20254685.jpg
b0223198_20255722.jpg
b0223198_20260160.jpg
b0223198_20270133.jpg
餌は蛾
色んな種類の餌を与えていた シャッター音に威嚇する
影に隠れての撮影なので雄は巣の手前の木に止まってくれるが雌は裏側から入る
撮れるチャンスがないなぁ~
一時間に雌雄で6回の餌やりの間隔やった
------------------------------------------------------------
補足
雨が続いている
バイクでこけて以来雨の後には歩く事にしているが今日は行かなかった
麓で三光鳥を待っていたが出かけた時間も遅く鳴き声を2回聴いただけ。
待っているときにキビタキの親子が出てきたが撮れなかった
毎日歩きの人の話では今日も餌運びはしていたらしいが手前の木には止まらなかったらしい
近すぎると止まらないよ~



[PR]
by aritei | 2016-06-25 20:38 | オオルリ

三光鳥2016-6月ー5

全体的に鳥見の人は早朝に動くが私はいつも9時ごろに家を出る それでも結構いい出会いもあるが今日は毎日歩きの人たちの情報に6時半には家を出た 7時には三光鳥ゲットできた。二時間で飛ぶのは何回か見たけど撮れたのはワンチャンスやった よく鳴いて待ちポイントに来たが撮れないんよね~ 
b0223198_15210501.jpg
b0223198_15210870.jpg
b0223198_15211180.jpg
この後オオルリの様子を見に行った
雛が大分大きくなっていた




[PR]
by aritei | 2016-06-24 15:32 | サンコウチョウ

雨の前に

昨夜も雨が降り林道が濡れて滑りやすくなっている
三脚を担ぎ用心してテクテク
ご褒美かな
二年ぶりにオオルリの巣を見た
暗いけどかなり近い
雛は4羽いる
一時間ほどの間に雌雄3回ずつの給餌をやった
b0223198_20302722.jpg
b0223198_20304422.jpg
b0223198_20411950.jpg
b0223198_20305463.jpg
b0223198_20312820.jpg
先ず手前の木に止まって様子を見る

b0223198_20280446.jpg
b0223198_20281347.jpg
b0223198_20281924.jpg
同じ木やけど止まる位置が若干違った
切り口にカメムシが止まっているが撮影中は気がつかなかった
b0223198_20433808.jpg
b0223198_20434686.jpg
b0223198_20435447.jpg
b0223198_20440997.jpg
b0223198_20441416.jpg
雌は撮影できなかった




[PR]
by aritei | 2016-06-22 20:50 | オオルリ

ツバメの子

何年か前に山の入り口手前にマンションが建った 二階建てやけど一応マンション。
一階はガレージ そこで毎年雛をかえしている 雨水の排水パイプなんかなぁ~ 住人の方が樋の切れ端を台にくくりつけそこに土を積み重ねたスイートホーム 低いところやし返しもなく外を向いてるし撮影しやすい
見てたらもう一つの個体も巣を作っていた
b0223198_07534524.jpg
b0223198_07543621.jpg
b0223198_07544754.jpg
b0223198_07550513.jpg
b0223198_07551337.jpg
b0223198_07554508.jpg
b0223198_07554742.jpg
b0223198_08042325.jpg


[PR]
by aritei | 2016-06-20 08:04 | ツバメ

君もかわいいねぇ~

b0223198_09435066.jpg
18日の撮影
オオルリの雛撮影を終え水場に戻る途中で対岸に出てきた
慌てて合わせたが動きが早く難しかった
奥深い山中で何を食べて生きてるんだろうね
b0223198_09440497.jpg
b0223198_09441014.jpg
b0223198_09443708.jpg
b0223198_09444259.jpg
b0223198_09452241.jpg



[PR]
by aritei | 2016-06-19 09:50 | 動物

オオルリ雛

12時ごろからの水浴び時間なので待っていた 先ず雌が出てきたので撮ったが何か様子が可笑しい 周りをうろうろして飛んでいった
暫くして雄が現れ続いて雌 一緒に3羽ほど上流に飛んでいく
判別できないままに追いかけた 餌をもらっていたのでオオルリの雛と分かった しかし巣立ちして既に日にちが経ったようで飛びも早くやっと一羽をとらえただけだった
それでも今年も雛を見れた
b0223198_09234958.jpg
b0223198_09235389.jpg
b0223198_09235893.jpg
b0223198_09240528.jpg
b0223198_09241520.jpg
雛↑この後一ヶ月ほど経てば明るい広場でも姿が見られるかといいが
↓雌成鳥
繁殖地の雌は滅多に姿が見られない 
b0223198_09243930.jpg
b0223198_09244337.jpg
b0223198_09244643.jpg

[PR]
by aritei | 2016-06-19 09:38 | オオルリ

雨のち晴れで

家を出るときに小ぶりだった雨も現地に着くころには徐々に上がってきた
道中の風景 山の中腹に棚引く水蒸気が綺麗で久しぶりに見た 以前のことを思い出す
標準レンズは持っていたが残念ながら誘われていった分には自由にはならない。

木曜日に巣穴に出入りしている画像をネットを見て問い合わせたら抱卵とのこと。
雌雄の交代はほぼ一時間ぐらいとのことだったが短くて二時間 長いときは3時間30分 一点ばかり見つめていて飽きたころに巣から飛び出したりするので飛び出しは最初のときだけで2.3回目はまったく眺めたばかりやった
それでも置きピンなので一応撮れたってとこかな
撮影順に
b0223198_08450835.jpg
b0223198_08452136.jpg
b0223198_08452888.jpg
b0223198_08453155.jpg
b0223198_08453608.jpg
b0223198_08453715.jpg
b0223198_08453972.jpg
b0223198_08454508.jpg
b0223198_08455117.jpg
b0223198_08455320.jpg
b0223198_08455634.jpg
雛はいつ頃孵るのやろね
雛も一度は見てみたい


[PR]
by aritei | 2016-06-18 08:58 | ブッポウソウ

ソウシチョウ

b0223198_18330491.jpg
b0223198_18331606.jpg
b0223198_18335898.jpg
b0223198_18342208.jpg
b0223198_18342868.jpg
b0223198_18343490.jpg
b0223198_18344066.jpg
b0223198_18344220.jpg
害鳥とか言われてるが見た目も鳴き声もとても綺麗
この山でも増えているのかあっちこっちで鳴き声が聞こえる


[PR]
by aritei | 2016-06-15 18:37 | ソウシチョウ

日々の記録帳


by aritei
プロフィールを見る
画像一覧