<   2017年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

翡翠へ

昨日CFカードの不具合で全画像駄目になったので今日も翡翠撮影に出かける。
今日も翡翠は移動ばかり繰り返して餌捕りシーンは少なかった 救いはホバリングぐらいかな。
b0223198_15040844.jpg
b0223198_15043417.jpg
b0223198_15045455.jpg
b0223198_15050038.jpg
b0223198_15051847.jpg
30枚ほど連写の中から抜粋。
b0223198_15052879.jpg
飛び出しから追えなくて少し遅れた 
b0223198_15053580.jpg
小さな虫を捕っている。

b0223198_15054710.jpg
b0223198_15055161.jpg


[PR]
by aritei | 2017-02-28 15:10 | 翡翠

ヘラサギ

ずーと以前に湖北で見て以来二度目の撮影。私にとっては珍鳥の類に入る。
b0223198_16543604.jpg
9時前 時々目を明けて周りを見てる まだ眠いんだよね~
鳥さんは朝が早いよ
何処からやってきたの?やっぱり湖北の方から?
b0223198_17031068.jpg
オオバンにちょっかいを出されてちょっとつついた。
b0223198_17050706.jpg
b0223198_17051006.jpg
b0223198_17072626.jpg
羽を広げたら綺麗だねぇ~
b0223198_17080277.jpg
b0223198_17094292.jpg
オオバンにびっくり飛び上がった。
b0223198_17105418.jpg
餌場に移動
b0223198_17141042.jpg
同じプラゴミを3度もゲット

b0223198_17121356.jpg
大きな嘴しゃもじを開いた。
沢山撮ったがこのぐらいで


[PR]
by aritei | 2017-02-27 17:16 | ヘラサギ

ヨシガモ


別名(ナポレオンハットを被った鴨さん)でお馴染みのヨシガモ 地元では見られなかったが府外に行って見れた
いい光の中で鮮やかに帽子が輝いている。
b0223198_18323976.jpg
b0223198_18325311.jpg
b0223198_18330514.jpg
b0223198_18330963.jpg
b0223198_18331549.jpg
b0223198_18332747.jpg
b0223198_18333135.jpg
水鳥はやはり水の中が似合う。


[PR]
by aritei | 2017-02-26 18:35 |

狙い通り

結果的に狙い通りのトラツグミ
林の中に潜んで待っていた 飛んだのを二度見たがその後は全く姿を見せない。
仕方なく別のポイントを探したが見つからない
近くにお寺があって梅の花を撮影してバイクに戻る途中で見つけた。
よかったねぇ~ 出会えて

このブログの容量が残り100MB・・画像も大きくなって重くなって でも長年使ってなじんでるし かといって無料で使えるブログが魅力がある
なんともねぇ~
b0223198_17183465.jpg
b0223198_17183841.jpg
b0223198_17191493.jpg
b0223198_17191767.jpg

[PR]
by aritei | 2017-02-25 17:30 | トラツグミ

やっと来た

待っていたマヒワ 小さな群れや大きな群れ 撮れなかったが奥のやしゃぶしにも来ていた。
好天になれば色も鮮やかに撮れるでしょう
b0223198_16562744.jpg
b0223198_16564108.jpg
↑雄
↓雌

b0223198_16571237.jpg
b0223198_16582940.jpg


[PR]
by aritei | 2017-02-24 16:59 | マヒワ

梅にメジロ

何が原因かは分からなかったが18日の夕食時に胸がむかつきそのまま4日間自重していた
今日は大丈夫そうだったので川縁に出かける。
そこそこ早い時間帯だったので翡翠も一通り撮影。待ち時間にメジロを撮った。
 ワンチャンスだったけどこのポイントは紅梅も終わりに近いのでよかったかなぁ~
b0223198_15280067.jpg
b0223198_15280795.jpg
b0223198_15280919.jpg
b0223198_15281734.jpg
b0223198_15282306.jpg
b0223198_15282672.jpg
b0223198_15283067.jpg

[PR]
by aritei | 2017-02-22 15:40 | メジロ

やっと咲いた

マーガレットカクタス  常はシャコバサボテンと呼んでいるが・・
日が短くなるころからほぼ一ヶ月の短日処理をやったにもかかわらず今年の開花は遅い
ベランダで育てる我が家の花環境は決していいとは思えないがそれにしても一ヶ月以上遅かった。
場所を移動させたら蕾が落ちてしまう 難しいんやわ~
此花だけでなくカランコエもまだでやっと蕾に色がついてきた。 
今年は温度の上がり下がりの差が大きかったし 来年に期待!!
b0223198_09272175.jpg
b0223198_09271879.jpg
虎の子の一輪開花を角度を変えて撮影
Mモード100mmマクロレンズ・
b0223198_09272822.jpg
桜草は早いね
通りの皆さんが待っているので2プランター表に出した。

 

[PR]
by aritei | 2017-02-20 09:42 | 山野草  花木 花

思い出がいっぱい

昨日雨で録画していた番組を見た。「剱岳測量物語」のタイトル。
国土地理院の点の記録だった。
見進んでいくうちに思い出したことがあった。私が最後の山歩きをしたのは(高山に)2006年9月5日だった
雷鳥沢ヒュッテに宿泊中に三角点の観測をしている人と話をした。
「剱岳の高さが変わるかも知れませんよ」
「なんぼになるんですか?
「それは後のお楽しみ」
そんな会話で終わっていた。点の記録の映画が公開されても剱岳の高さなど昨日まで思い出しもしなかった。
私が持っている二個のピンバッチには2999mと書いてある 国土地理院の記録によると今から約100年前に量った時には2999,02mらしい。
新たに出された記録が2999,42mでその誤差が40cmだとか。三角点に埋めこむ石が100kgちょっと、人力だけしか使えない明治時代にあの高さまで上げるなんて凄い事だ。剱岳には4回登った。
登っている時は三角点のことなど考えもしなかった 今思えば険しい山を歩けたのは先人たちのご苦労があったから。
リタイヤまでの25年ほどの山歩きだった 楽しかった日々に感謝の気持ちで一杯です
b0223198_17252239.jpg
2006年最後に剱御前小舎から
b0223198_17252503.jpg

ご来光
b0223198_17354934.jpg
前剱岳

b0223198_17261507.jpg
b0223198_17262773.jpg
下山も緊張の連続
頬かむりがなんともいい!!
暑くてたまらなかった記憶
b0223198_17270132.jpg
鎖場が何箇所かあった
このシーンはカニノタテバイかな 30mを縦に登った


b0223198_17260634.jpg
b0223198_17261099.jpg
逆さに剱岳を写す鏡池?
b0223198_17274169.jpg
劔山頂
この横に三角点はある。
b0223198_17274534.jpg
後半10年ぐらいは毎回登山病で苦しい山歩きやった
写された時はこんなシーン撮らんかて と思ったけど懐かしい。





[PR]
by aritei | 2017-02-18 17:47 | 山歩き

水遣りの後滴を見つけマクロ遊びをした
お花はポリアンサ。
b0223198_13010102.jpg
b0223198_13010023.jpg
b0223198_13010190.jpg
b0223198_13010044.jpg
b0223198_13010178.jpg
b0223198_13010235.jpg
マニュアルモード
100mmマクロレンズ使用。


[PR]
by aritei | 2017-02-16 13:05 |

お~はねてる。

下流の翡翠撮影に出かける
日差しもあってSSも上がる 翡翠の色が鮮やかに撮れる 
久しぶりのポイントなのに何故か今日は勘が冴えた。
置きピンで滅多に無いようなジャスピンも撮れた
然し面白い画像を見つけたのでこっちがいいかなぁ~
はねた魚が写ってるので大トリミングした トリミングが大きすぎて少しボケ気味。
撮影順に
b0223198_20182927.jpg
b0223198_20182925.jpg
b0223198_20183007.jpg
b0223198_20183028.jpg
b0223198_20183128.jpg
b0223198_20183101.jpg
b0223198_20183262.jpg



[PR]
by aritei | 2017-02-15 20:27 | 翡翠

日々の記録帳


by aritei
プロフィールを見る
画像一覧