<   2017年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

初夏の毘沙門堂

榧蘭が咲き出したので行って見た。

b0223198_18291966.jpg

b0223198_18300633.jpg

b0223198_18311485.jpg

b0223198_18305793.jpg

b0223198_18312808.jpg

b0223198_18313833.jpg

b0223198_18315430.jpg
唐門 本堂は 動く襖絵で有名
b0223198_18320062.jpg
徳川家の家紋がある・・・今まで気がつかなかった
b0223198_18321737.jpg
弁天堂 
b0223198_18322227.jpg
ほぼ20日前は桜が満開で勅使門付近は寒々としていたのに今もう緑に覆われて目にもやさしかった。



[PR]
by aritei | 2017-04-29 18:41 | 山野草  花木 花

五葉アケビ

少し山に入ればふんだんに見られる花
今が一番綺麗な時。
渓流歩きで見かけ光の美しさに本題そっちのけで 撮影した
一本の木でも角度を変えて光のマジックが 楽しめた
b0223198_18444744.jpg
b0223198_18445377.jpg
b0223198_18445678.jpg
b0223198_18450032.jpg
b0223198_18451199.jpg

[PR]
by aritei | 2017-04-28 18:50 | 山野草  花木 花

ツマキ蝶

ほとんどがカタカナ表記なんやけど漢字で書けば 先黄蝶って書くのかな?
もう何年も見かけてなかったけどこのところ良く出かけるポイントで見た
撮影できたのは全部雌のようで 次回はぜひ雄を撮りたい。
蝶も鳥も雄やね・・・認める
b0223198_14561090.jpg


b0223198_14562191.jpg


b0223198_14563747.jpg


b0223198_14565402.jpg


b0223198_14565748.jpg
設定が暗すぎたけど綺麗に羽を開いていた。


[PR]
by aritei | 2017-04-27 15:06 | 蝶・蜻蛉・昆虫

楽しい鳥見やったけど

仲間内でわいわい言いながらの鳥見  肝心のキビタキは杉の木の向こうで囀ってばかり
出てくれても遠いとおい 
近い方がいいくせに引いた絵は綺麗と強がってる。
b0223198_20363170.jpg

b0223198_20363472.jpg

b0223198_20365434.jpg

b0223198_20373070.jpg

b0223198_20373431.jpg
   

[PR]
by aritei | 2017-04-26 20:42 | キビタキ

まだいたアトリ

ふんわりとツマキチョウ飛んでいる 久しぶりに見かけたので粘って見た
が・・・・昼間は止まらないんよね。
蝶を追う目先で小鳥が飛んだ・・・
アトリさんではありませんか・・・
去年の12月赤い実のころ団体でやってきて まだ残っていたんやわ
鳥が少ないので助かりました(*^_^*)
b0223198_17051351.jpg

b0223198_17052981.jpg

b0223198_17063460.jpg
雄さん 顔が大分黒くなっている


b0223198_17063902.jpg
雌さん


[PR]
by aritei | 2017-04-25 17:15 | アトリ

初夏の風物詩

風物詩(ふうぶつし)とは、ある季節特有の現象とあるのでタイトルも。
山科川に鴨の雛が出てきた 。去年より25日も遅い 寒さが長引いているので何でも遅い気がする。
b0223198_20250125.jpg

b0223198_20260300.jpg

b0223198_20264199.jpg

b0223198_20265496.jpg
親に連れられ速い流れを渡る
両岸に芥子菜の花が咲いているが 立ち居地で写せない
b0223198_20435624.jpg

b0223198_20440490.jpg
クレソンの前を通過
b0223198_20465985.jpg
b0223198_20480118.jpg
b0223198_20484445.jpg
数が多いと時々あっち方面へと行く子もいるね
b0223198_20525376.jpg

b0223198_20543418.jpg

b0223198_20545369.jpg
支流で餌を食べていたのに突然大量の水が流れて慌てて一気に逃げた
慌てる姿も可愛かった
撮影枚数が多いので今回はここまで





[PR]
by aritei | 2017-04-24 21:01 |

夏場の遊び場

b0223198_18142552.jpg
・・・桜の馬場・・・
3年前だったかな 台風19号で土砂に埋まったこの広場も整備されやっと桜が咲き出した
山桜と八重桜が一緒に咲く
私にとっては夏場の遊び場所 今年も沢山の小鳥と出会えますように
b0223198_18194302.jpg


b0223198_18194038.jpg



繁殖のために夏鳥がやってきた
b0223198_18121930.jpg

b0223198_18120841.jpg
右向いて斜め向いて・・・(*^_^*)
b0223198_18132045.jpg

b0223198_18125980.jpg

b0223198_18134738.jpg




[PR]
by aritei | 2017-04-21 18:22 | オオルリ

ド派手

直立からけたたましい鳴き声 存在感を示すこの季節の雉さん雄
でもこの派手さも菜の花とにあうんだよなぁ
b0223198_08415160.jpg



b0223198_08422617.jpg




b0223198_08431604.jpg



b0223198_08442472.jpg



b0223198_08445110.jpg
地味でシックな雌
子連れの姿も見てみたい。


[PR]
by aritei | 2017-04-17 08:48 |

クロノビもいた

このところ良く北方面を向いて走っている
先日の雨も結構きつく桜も終わりだと思っていたら「インクラインも、宝ヶ池も大原」もしっかり咲いている
北に行くほど満開で温度が低い分今日の雨ぐらいでは散りそうに無いなぁ。そうそう比叡山の麓 八瀬も綺麗だった 。
宝ヶ池から大原に抜ける道は路上駐車が出来ない 毎年車中からの花見、本当に流して見るだけ 一度八瀬駅に入ってみたいと思うけど駐禁にかかると痛いので躊躇して何年やろ・・・
その八瀬を通り抜け大原で撮ったノビタキ 菜の花には止まってくれない。
b0223198_16501607.jpg

b0223198_16502031.jpg

b0223198_16503782.jpg

b0223198_16511295.jpg

b0223198_16514732.jpg
観光客の方は三千院や寂光寺に行かれるが直ぐ近くの麓には長閑な里の風景がある
菜の花や、コスモス、彼岸花が綺麗に咲く。
雪景色が広がる冬・・・ノーマルタイヤでは・・・・



[PR]
by aritei | 2017-04-15 17:11 | ノビタキ

季節の花たち②

気温も上昇で車中はもう暑い ちょっと早いけど低めに冷房を入れた
外に出てるときは大して感じないが帰宅後の目の痒みに閉口する。顔も腫れてきて何にもやる気にならない。夕食も手抜きで すまないねぇ~
 ヒノキが終われば本番のイネ科の季節がやってくる またぶつぶつ言いながら過ごすんだろうね
いい対策ってないんかいなぁ~
b0223198_20132381.jpg

b0223198_20135149.jpg


b0223198_20135963.jpg
ジロボウエンゴサク
b0223198_20140968.jpg
ツタバウンラン
b0223198_20130349.jpg
ヒイラギナンテン
b0223198_20120845.jpg
ヒマラヤケシ
b0223198_20115964.jpg
シャガ
b0223198_20122040.jpg
シュンラン
b0223198_20114349.jpg


b0223198_20115241.jpg
山吹
山吹の花びらは桜の形をしているね
ピンが合えば蘂も綺麗。


[PR]
by aritei | 2017-04-14 20:23 | 山野草  花木 花

日々の記録帳


by aritei
プロフィールを見る
画像一覧