<   2017年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

春の名残

暑くなってビオラもお終い
後はツマグロヒョウモンさんへ葉っぱのプレゼント です
今年も我が家でヒラヒラとやってくれそうな予感。

b0223198_18400433.jpg

b0223198_18400712.jpg





[PR]
by aritei | 2017-05-30 18:43 | 山野草  花木 花

まん丸お目目で可愛いね

目の隅をよぎった
ん?・・・飛んだ先を見たら今季初見の
キマダラセセリだと思って撮影していた
PCで見たらヒメキマダラかもしれない 
悲しいことに物忘れがますます良くなる
b0223198_20275118.jpg

b0223198_20285871.jpg

b0223198_20400519.jpg




b0223198_20291707.jpg

b0223198_20292726.jpg

b0223198_20293323.jpg
可愛いでしょ  ねっ




[PR]
by aritei | 2017-05-29 20:34 | 蝶・蜻蛉・昆虫

紅花山芍薬

一週間前空振りだったので改めていってきました
今回は当たりだったようです。
僅かに3日間 花の命はなんとやら・・・・秋のお楽しみもあるそうだけどもったいないわ~
b0223198_21022145.jpg


b0223198_21030057.jpg

b0223198_21031790.jpg

b0223198_21044936.jpg

b0223198_21050819.jpg

b0223198_21043395.jpg

b0223198_21054918.jpg

b0223198_21062700.jpg

b0223198_21064230.jpg

b0223198_21091538.jpg
杉林の中でひっそりと咲く
10時を回って朝霧の名残も無く。





[PR]
by aritei | 2017-05-28 21:12 | 山野草  花木 花

人の縁

鳥の撮影をやりだして暫くして知り合った もう11年になるかなぁ~
親しみを込めてゲージュツ科の先生と呼んでいる 彫刻家です。
そのゲージュツ科の先生が今日は三光鳥があっちとここで鳴いてると教えてくださった
なら 待っとこうとスタンバイ・・・・暫くして杉林の中にホイホイがやってきた。
仲間に「あんたの目 見えへんねんなぁ」と言われながら必死で探して何枚かゲットできた。
先日長男に「お母さんは頭が悪すぎる」と言われたし
今日は目が悪いやし・・・どっちも当たってるけど 目は時々はみえるからええねん。
長男はいつか仇をとってやるさ~~
話は横道にそれた
ゲージュツ科の先生も三光鳥の到着を待っていたんやわ 鳴き声を聞いて喜んでおられた
やっぱりあの声は魅力的ですね
b0223198_20503158.jpg


b0223198_20504996.jpg


b0223198_20512183.jpg

b0223198_20513513.jpg

b0223198_20514438.jpg

逆光だったのでモノトーンに加工して見たが
やっぱりメリハリが無い。




[PR]
by aritei | 2017-05-27 21:10 | サンコウチョウ

鳥のでが悪いね

エキサイトで私が見せてもらってるのは主に関東のCMの方たち 皆さん綺麗な画像ですっきり纏まっている。
そうありたいと思っているがままならないわ~
地元の山(京都)は鳥のでが年々悪くなっているというが今年は特に悪いようです。
雛を出したら少しは変わるかもと思いつつも 今でて欲しいなぁ~
キビタキを
b0223198_18582980.jpg




b0223198_19145263.jpg

b0223198_18591899.jpg
竹林がお気に入りの様子

b0223198_18564645.jpg


b0223198_18582980.jpg

[PR]
by aritei | 2017-05-26 19:19 | キビタキ

やっと見下ろしで・・・

連休に入ってきたから半月過ぎぐらいかなぁ~
カップルも出来上がって雌雄で飛んでいる
昨日まで見上げてばかり もう首が痛いわ
今日やっと見下ろしで撮れた・・・でも遠くて不鮮明
滑り落ちそうな斜面 動きもままならない
次回はいい絵が撮れますように・・・・
b0223198_18165190.jpg

b0223198_18171584.jpg

b0223198_18173106.jpg

b0223198_18180296.jpg

b0223198_18183308.jpg

b0223198_18194298.jpg
右向いて左向いて・・
僅かなチャンス 


[PR]
by aritei | 2017-05-23 18:21 | サンコウチョウ

どっちかな?

身近にいる蝶を撮影してかなりの時が経っている
それでも似ていると見分けが付かない
サト? ヤマ?キマダラチョウ この蝶も分からない
b0223198_20533656.jpg

b0223198_20535062.jpg

b0223198_20543105.jpg
タツナミソウ


[PR]
by aritei | 2017-05-22 21:01 | 蝶・蜻蛉・昆虫

動きに付いていけないヤブサメ

もう少し明るいところで活躍してくれたらなぁ~
b0223198_20140509.jpg

b0223198_20150751.jpg

b0223198_20161158.jpg

b0223198_20162280.jpg

b0223198_20163312.jpg

b0223198_20171133.jpg


[PR]
by aritei | 2017-05-21 20:19 | ヤブサメ

笑ってくださいな

b0223198_17300125.jpg
講釈たれ 画 
良く描けてる
ほんまにこんなことしてるんかいな 自分の姿は見えないもんね
小城羊羹の包装で・・・服着せてもらって
この世の中に無駄なものは一つもないというけれど
素材は木やわ 似合ってるから我慢する 
 




[PR]
by aritei | 2017-05-19 17:39 | お絵かき

すずめっ子

川縁に行ってみた イネ科の植物が大きくなり花粉を飛ばしている
先ず目元が痒くなり鼻が詰まってくる・・・・やっぱりなぁ~
でも季節物も撮らねば。。。。と我慢で頑張った。
雀の親子が目の前に飛んできた 給仕してくれて その後忙しく動く
この雛たちは巣立って何日ぐらいかな?巣立ち直後のあどけなさが無いしもう十分飛べるし幼鳥に近い。
でも 毎年の行事 季節物は撮らなくてはね
b0223198_18595572.jpg


b0223198_19000576.jpg


b0223198_19001212.jpg


b0223198_19043156.jpg

b0223198_19051385.jpg

b0223198_19054430.jpg

b0223198_19060191.jpg

b0223198_19061320.jpg

b0223198_19062386.jpg

b0223198_19002208.jpg

b0223198_19022653.jpg

b0223198_19030646.jpg

b0223198_19032297.jpg

ちょっと枚数多いけど・





[PR]
by aritei | 2017-05-18 19:16 | 小鳥

日々の記録帳


by aritei
プロフィールを見る
画像一覧