<   2017年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

季節の花7月ー3

淡い紫色で涼しげに咲く蓮華升麻、この季節の定番山野草。
蕾が沢山あるのでこの先当分楽しめそう。
何を考えてたんでしょう ちょっとミスりましたね 直させていただきました

b0223198_16373549.jpg


b0223198_16381225.jpg


b0223198_16391306.jpg


b0223198_16394628.jpg


b0223198_16412467.jpg
黄蓮華升麻
b0223198_16413065.jpg
カラス柄杓


[PR]
by aritei | 2017-07-31 16:44 | 山野草  花木 花

突然にムササビ

3日ぶりにお山に入ってみた
ぼんやり座っていたら突然「ドテッ」と大きな音。
20m位先に動物が落ちている 
逃げられないように少し近づいてみる・・・
尾っぽは長いし 暫く動かないし 大きい 小猿かとおもった
木に登りだしたころ「ムササビ」って思った 正体が判れば怖さもなくなるもので見えなるまでシャッター切った。
b0223198_20570929.jpg

b0223198_20574871.jpg

b0223198_20582204.jpg

b0223198_20584563.jpg

b0223198_20585235.jpg

b0223198_20592078.jpg

b0223198_21000149.jpg

b0223198_21000705.jpg

b0223198_21002789.jpg

b0223198_21003419.jpg

b0223198_21003876.jpg

b0223198_21011496.jpg
撮影順に





[PR]
by aritei | 2017-07-29 21:13 | 動物

アマサギ

セッカ狙いやったけど農道に車が止まっていた
麦刈りの後の耕しのようで耕運機(と言うのかな?)の後にアマサギが集まっていた
車で農道に入れば邪魔になるのでセッカは諦めアマサギに切り替えた
鳥って賢いよね ちゃんと見てるもん。
b0223198_06220989.jpg


b0223198_06073099.jpg



b0223198_06081579.jpg

b0223198_06224545.jpg



b0223198_06082962.jpg
蛙を捕まえたよ


b0223198_06091073.jpg

b0223198_06093248.jpg

b0223198_06093826.jpg




[PR]
by aritei | 2017-07-27 06:24 |

季節の花7月ー2

車を先月末に動かしたっきりで バッテリーが上がるかも・・・と滋賀県まで走った
自宅からもう少し近いところに3万本のひまわりが植えてあるポイントもある
今年はパス と決めながら花を見たらやっぱり撮りたくなった
短いレンズを持っていかなかったので大味な画像になった
二枚目と三枚目を繋いだパノラマ仕様にしたかったけど上手くいかなかった。
b0223198_20171399.jpg

b0223198_20171800.jpg

b0223198_20172122.jpg
b0223198_20172636.jpg
このポイント去年までなかったけどなぁ~
纏めて白い蓮が作ってある
蓮根のハスってどんな色が咲くんやろ 意識してみたことがない。
b0223198_20173137.jpg
車内から蓮を撮っていたら直ぐ近くにひばりがやってきた
子育て中っぽい。





今年はひばり君。

[PR]
by aritei | 2017-07-25 20:29 | 山野草  花木 花

青い子

やっと 表に出てきたがもう随分大きい

過去ログを見てたけど去年もこの時期に撮ってる
巣立ちの割りに表に出てくるのが遅いとおもっていたけどそれだけ鳥がいないんやわ
b0223198_17024352.jpg

b0223198_17025317.jpg

b0223198_17030279.jpg


[PR]
by aritei | 2017-07-23 17:09 | オオルリ

季節の花 7月

コクラン
一目見て 渋い
薄暗い林 檜の根元に小さな花
どっちを向いてるのやら......
背景に緑を作ってやっとピントが合った。
b0223198_17352786.jpg

b0223198_17353073.jpg

b0223198_17353438.jpg

b0223198_17354027.jpg

[PR]
by aritei | 2017-07-22 17:39

一足遅かった

地元のアオバズク
雛は一羽残っていて昼間は親が見張っている
夕方から巣穴の表のほうで姿が見られるようなので今夕行って見た
午後6時過ぎに到着時点で既に巣立った様で巣穴から近いが高いモミジの木に止まっていた。
梟の巣立ちって一体何時ごろなんやろね?6時過ぎで間に合うと思って出かけたが。
昼間でも暗いのに夕方では真っ暗の林の中で高感度でかろうじて写った。
b0223198_20445307.jpg

b0223198_20445644.jpg
真上に止まっているが木の葉の影で全体が見えない


b0223198_20445805.jpg
角度を変えればもう
b0223198_20450181.jpg
親は近くに止まっていた
明日仕切りなおしに・・・




[PR]
by aritei | 2017-07-20 20:53 | アオバズク

ヤイロチョウ

撮影に出向いた人たちの画像が出だした
レンズもカメラも腕もいいようで素晴らしい綺麗な画像のパレードに見入っている
孫の絵で参加しようかな。
b0223198_13512623.jpg
 画 初
早く子供の構図から抜け出さなくてはね
といいながらも私には描けない
見る目は持っているんだよ~ういちゃん!!


[PR]
by aritei | 2017-07-19 13:57 | お絵かき

ちょっと東京へ

何年ぶりやろうね 東京・・・
京都では見かけない風景やったわ~
b0223198_22204765.jpg
何処かのサービスエリア
海の向こうは伊豆半島って聞いた。
b0223198_22202995.jpg
憧れの富士山 車窓から
あっという間に見えなくなった
b0223198_22205261.jpg
皇居 ただただ広大 
京都御苑を見慣れているから異常に広く感じた
b0223198_22213071.jpg
日本橋 麒麟の像
東野圭吾さんの作品で「麒麟の翼」が記憶に残っていて立ち寄りたかった場所。
b0223198_22221751.jpg
東京タワー
b0223198_22224687.jpg

b0223198_22234002.jpg
水に映った姿も良かったスカイツリー





[PR]
by aritei | 2017-07-18 22:35 | 風景

ちょっと一息

ちょっと一息 って休みたい時に使いそうやけど私はその反対でちょっと投稿です
京都御苑には毎年二箇所でアオバズクが子育てをやっている
毎年祇園祭の日に巣立つ 多分今年もそうかな?

で 御苑まで行くのが面倒でこの何年かはアオバズクを撮影しなかった
今年地元の神社で子育て中・・・雛は二度落ちで今日の昼頃死んだ。。
神社にとっても初めてアオバズクが来たと喜んでおられたのにとても残念。
親は巣が見える場所でじっとして動かない 見ていると悲しい。
b0223198_17165416.jpg
君の瞳には何が見えてるの?
境内に駐車中の車が写っているね
見てるのかなぁ~
b0223198_17175409.jpg

b0223198_17180651.jpg

b0223198_17182466.jpg

b0223198_17192125.jpg



[PR]
by aritei | 2017-07-14 17:30 | アオバズク

日々の記録帳


by aritei
プロフィールを見る
画像一覧