雛は巣立った

通常より少し遅めに繁殖だったようで昨日か一昨日3羽の雛が巣立った
ポイント到着時には既に巣立っていて 巣からは30m未満ぐらい離れていた
当初は一羽しか見つけられずにカメラを終ったら雛の鳴き声が聞こえ探したら直ぐ近くに止まっていた
私は耳だけは良く聞こえる でも「耳では撮れんなぁ」といつもいってたけど今回は良く聞こえる耳でよかったなぁ~の実感。
b0223198_09162612.jpg

b0223198_09164268.jpg
ポイントはとても暗い
近かったのに今一の画像に終わった
b0223198_09171947.jpg


b0223198_09174161.jpg
初めに見つけた子
b0223198_09244370.jpg
殆どの鳥の親は糞を加えて川に流している


b0223198_09255773.jpg

b0223198_09263530.jpg

b0223198_09273562.jpg
台風で7日はお休みやった
翌日8日 台風5号の影響もなく餌を運んでいた
一日見ない間にすっごく大きくなっている
過去の経験から「今日巣立つのでは?」と思いながらも二度の雨にあい未練を残しながら山を下りた
4日朝に給餌を見て僅か5日で巣立ってしまった
近場の山もオオルリが出てくるぐらいでもう・・・・






[PR]
# by aritei | 2017-08-10 09:53 | サンコウチョウ

オオルリ幼鳥

出先が一緒なので同じ小鳥ばかりを見ているが・・・・
季節的にも仕方ないんよね
せめて綺麗に姿良く撮りたいけど オオルリも背景は明るく暗いところにしか止まらないわ~
b0223198_21324690.jpg


b0223198_21325017.jpg


b0223198_21330514.jpg

アカバナユウゲショウ
b0223198_21331303.jpg




[PR]
# by aritei | 2017-08-06 21:55 | オオルリ

この時期にラッキーなことあった

三光鳥の雌が目の前の木に止まった
焦点距離一杯で・・・少し動きもあって何枚か写せた
b0223198_17123365.jpg

b0223198_17123809.jpg

b0223198_17122813.jpg

b0223198_17120613.jpg

b0223198_17113319.jpg


[PR]
# by aritei | 2017-08-05 17:17 | サンコウチョウ

翡翠へ

暫く全然出てこなかった翡翠が動き出した そんなメールを頂き今日行って見た
待つことしばし・・・・先ず幼鳥、そして成鳥雄と順次程よいタイミングで出てくれた
巣立ってそう時間は経ってないだろうにもう縄張り争い?と思う行動が見られた
先ず雄親
b0223198_17434615.jpg

b0223198_17435231.jpg
暑いので帰ろうかと思ったころ餌を撮った
フレームの端っこに写っていた。
b0223198_17442687.jpg


b0223198_17443151.jpg


b0223198_17451021.jpg
同じ行動をするんだよね
見えてないようで見てるんやね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
幼鳥
b0223198_17523654.jpg

b0223198_17525913.jpg

b0223198_17530550.jpg

b0223198_17531007.jpg

b0223198_17531415.jpg
手前の草が伸びていて翡翠もみ緑色になる。






[PR]
# by aritei | 2017-08-01 17:55 | 翡翠

季節の花7月ー3

淡い紫色で涼しげに咲く蓮華升麻、この季節の定番山野草。
蕾が沢山あるのでこの先当分楽しめそう。
何を考えてたんでしょう ちょっとミスりましたね 直させていただきました

b0223198_16373549.jpg


b0223198_16381225.jpg


b0223198_16391306.jpg


b0223198_16394628.jpg


b0223198_16412467.jpg
黄蓮華升麻
b0223198_16413065.jpg
カラス柄杓


[PR]
# by aritei | 2017-07-31 16:44 | 山野草  花木 花

日々の記録帳


by aritei
プロフィールを見る
画像一覧